熟睡できない悩みの原因と解消のコツ

熟睡している猫

熟睡できない場合には、その熟睡できない原因によってそれぞれの対処を考えることが重要です。

熟睡できない原因は様々ですので、その原因ごとに対処法を考えることで熟睡できないという悩みに対して適切な解決方法を考えることが可能となります。

スポンサーリンク

熟睡できないという悩み

熟睡できない男

「夜ゆっくり眠りたいけれど眠れない」つまり、熟睡できないといった悩みを抱えておられる方はたくさんいます。熟睡できないと仕事や勉強の効率が下がるなど日々の生活に悪影響を及ぼすほか、熟睡できないことそれ自体が大きなストレスとなってしまう場合もあります。

睡眠は1日の体の疲れを回復させると同時に、脳の疲労回復にも一役かっています。つまり、熟睡できないことは、体だけではなく、脳にも大きな負担を与えてしまい、その結果
仕事の効率の低下、ストレスなどの様々な悪影響が生じてしまうことになります。熟睡できないという状態は可能な限り早く治したい症状です。熟睡できないという症状はどのような原因に基づいており、どのようして解消すれば良いのでしょうか。

熟睡できない原因とは

夜熟睡できない原因には様々なものがあります。熟睡できない原因は主として精神的・心理的要因が働いているケースが多いということができます。

熟睡できない原因としてまず考えられることは、何らかのストレスや心配事があるケースです。例えば、事業主の方などであれば、資金繰りの心配があれば、お金のことが気になり熟睡できないということは、日常茶飯事として生じ得るといっても過言ではないということができます。

もちろん、事業主の方の資金繰りの悩みなど以外でも、家族間の悩み、職場の人間関係の悩み、学生の方であれば進路やテストの成績のことなど悩みの種類や内容は人によって千差万別と言えます。しかし、何らかのストレスや心配事がある場合にはそれが気になってしまい、熟睡できないという事態に陥ってしまうことはあり得ます。

次に、仕事などの関係から体内時計のリズムが乱れてしまっている場合にも熟睡できないという状態が生じえます。私たちの体は、基本的に夜眠り、朝起きるというリズムで設計されています。かつて、電気などの技術が存在しなかった時代には、基本的に日の出とともに働いて、夜は休むという生活リズムであることが当然でした。

しかし、電気などの科学技術が発展し、社会が24時間働き続けることが当然となった現代では、交代制勤務・夜勤などにより、日中に起きて夜は眠るという生活リズムを全ての方が期待するということは不可能となっています。このような中で夜起きて仕事をされる方、深夜まで長時間仕事をされる方などは体内時計のリズムが乱れてしまい、その結果、熟睡できないという状態が生じることとなってしまいます。

さらに、精神的な疾患やアルコールの過剰摂取など医療機関の治療が必要なケースで熟睡できないという場合もありえます。

熟睡できないという悩みの解決のヒント

では、熟睡できないという悩みを抱えてしまった場合には、具体的にどのようにしてこの熟睡できないという悩みを改善していけば良いのでしょうか。

まず、精神的な疾患やアルコールの過剰摂取などが原因で熟睡できない場合には専門医による診察・治療を受けることが必要となります。これらのような場合には速やかに専門医を探して治療を受けることが重要です。

これに対して、ストレスなどが原因で熟睡できない場合には、その原因となるストレスの解消に力を注ぐことになります。ストレスの原因が解消されれば自然に熟睡できないという状態から回復することが可能となります。ただ、生体リズムや脳の働きへの作用を少し変えるということで熟睡できないという症状を緩和することも可能です。

例えば、睡眠時間を一定にして体に熟睡のリズムを与えること、お風呂は39度程度のお湯に20分程度浸かること(血行が良くなります)、帰宅時にひと駅分歩くなどして適度な運動をすることによって熟睡できないという症状の緩和を期待することができます。

さらに、仕事の交代制などのために熟睡できない場合には、ある程度の「割り切り」も必要ということができます。安眠を取るために仕事に差し障りが出てしまっては、何の意味もありません。熟睡できないことがよほど重篤で健康を害してしまっているような状態でない限りは、熟睡できないからといって命に関わるようなことはないなどと考えて、割り切ってしまうことも重要と言えます。

ストレス解消パンチバッグ
ニーズ
売り上げランキング: 1,188

まとめ:熟睡できない場合の対処のまとめ

ここまで述べました、熟睡できない場合の原因と対処法をまとめてみますと

  • 熟睡できない原因が精神的な疾患の場合→専門医による治療を受ける
  • 熟睡できない理由が精神的なストレスの場合→ストレスの解決に尽力するとともに入浴や運動などから熟睡に役立つ方法を試してみる
  • 熟睡できない原因が仕事などの場合→熟睡できないことは、社会生活のためにやむを得ないことであるとある程度割り切ってしまう。

このように熟睡できない場合の対処法は原因によって対処を分けることが可能となります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment