猫みたいに熟睡したい!猫ライフは憧れの生活?

丸猫

お日様のあたる部屋でのんびりゴロゴロ。幸せそうな顔をして熟睡している猫をみていると、よっぽど人間よりも良い暮らしをしている気がしませんか?悩みもストレスもなさそうな猫ライフ。どうしてそんなに熟睡できるの?今回は猫のライフスタイルを考察し、愛猫との暮らしをより楽しくする方法をお伝えします。

スポンサーリンク

どうして猫は寝ている時間が長いの?

猫の可愛い寝顔はいつまでも見ていて飽きませんが、それにしても熟睡しすぎなのでは?一体猫は1日何時間寝るのでしょうか?実は、猫の睡眠時間は子猫と大人の猫では違います。

子猫:18~20時間程度
大人の猫:12~14時間程度

平均的にこれ位毎日寝ているのです。いやあ、羨ましい。人生の半分以上は寝ているんですねえ…。なぜこんなに猫が寝て過ごすかと言うと、猫は元々野生動物。昼間は寝て体力を温存し、夜に獲物を狩る習性があるのです。猫の瞬発力や、敏捷な動きを見ると、結構エネルギーを使っているのでは?温かい目で見守ってあげましょう。

猫の眠りの特徴とは

猫の仕草や態度で寝ている時の気持ちや睡眠の深さが分かります。これを覚えておくと、飼い主として、自分の愛猫の気持ちを理解するのに役立ちます。

  • 毛繕いをはじめる
  • えさを食べて動作がゆっくりになる
  • 温かい場所に移動する

猫がこの動作を始めたら、遊びたい気持ちをぐっと堪えて猫をそっとしておきましょう。あなただって、眠い時にちょっかいを出されたら嫌なはず。猫には長い睡眠時間が必要なのです。猫のお気に入りの寝場所は温かくて安心出来る場所。本来夜行性なので、暗い場所に忍び込んで寝る場合もあります。押し入れを少し開けておくと必ず覗き込みますよね。狭い隙間や段ボール、いないと思ったら思いがけない場所で寝ている事がよくあります。勿論、飼い主の膝の上も大好きです。

猫も夢を見る?

人間同様、猫も夢を見る様です。しかし、その睡眠のサイクルは、人間とは違う特徴があります。

レム睡眠
夢をみるのは、このレム睡眠の時。猫は30分から90分くらいありますが、眠りは浅く、周囲を警戒しながら眠っています。
ノンレム睡眠
熟睡できるのが、このノンレム睡眠の時。しかし時間は1時間のうちわずか6~7分ととても短いのです。

いつもお昼寝している様に見えますが、熟睡タイムは短いようです。野生動物ならではの特徴ですね。

猫の好きな遊び

たっぷり熟睡した後は、特に猫は夜になると部屋中を飛び回って遊びます。子猫も大人猫も好奇心旺盛です。特に好きなのが、高い所から、物を落とす遊び。落とした後、首をかしげる仕草が可愛いですよね。お手軽なおもちゃとしてオススメなのが、空のティッシュケース。
この中に、カラカラと音がするゴルフボール程度の大きさのおもちゃを入れておくと、やっきになって中の物を取り出そうと夢中になります。

ちょっと元気がないかな?という時は、段ボールで出来た爪研ぎ板に、少量のまたたびの粉を振りかけておくと、ご機嫌良くガリガリしてくれます。

猫の噛み癖を治すには

猫だってストレスがあるのかも、動物だから、噛むのもコミュニケーションの1つ?色々考えられますが、一番理解できない噛み癖が、撫でていると気持ちよく
喉をごろごろ鳴らすのに、突然噛み付く、というケース。これは、猫の「もういいよ、ほっといて」のサインと考えられています。しっぽがぱたぱたしだしたら、そろそろやめての合図なのだとか。言葉が話せない分、飼い主は動作を読み取る事が大事なんですね。

遊んでいる時に噛み付かれたら、決して体罰をしてはいけません。遊んでいる時は噛むのも遊びの内、猫には自然の動作です。短く「駄目!」といって遊びをやめて一旦猫から離れましょう。

身体に不調がある時、猫は触られるのを嫌がり、噛み付く事があります。ご飯なのに呼んでも来ない、動きが鈍い、など普段と様子が違う時は注意してあげる事が必要です。

まとめ

いかがですか。猫は確かに睡眠時間が多いという事が分かりました。しかし、熟睡してる時間は1時間のうち6~7分と短い様です。猫にとって、熟睡できる時間は貴重なんですね。

猫と楽しく暮らすには、猫の特性を良く知る事。本記事を参考にして、楽しいペットライフを送って下さいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment