もう眠くない、授業中に居眠りしない8つの方法

授業

授業中の居眠り、誰でも一度くらいは経験があるのではないでしょうか?

特に中学生や高校生の時というのは何故か一年中眠いもの。毎晩しっかり寝たところで先生方の真剣なご教授も念仏にしか聞こえず、ついうっかりウトウト居眠り。。バイト中も居眠り。。帰りの電車もウトウト居眠り。。

思春期というのは何故あんなに眠いのでしょうか、授業中に居眠りしない方法は?

スポンサーリンク

国によって違う高校生の授業態度

居眠りする男

日米中韓の4カ国を対象にした調査によると、授業中に居眠りをしてしまうのが45%で日本が最多だそうです、それと同時にきちんとノートを取るのも93%で日本が最多。授業中に居眠りはしてもノートはしっかりとっている、日本の高校生は器用です。

それと引き換えに積極的な発言率は14%と最低なのも日本の高校生。この数字から少し“やらされている感”を感じずにはいられないのでは?

教育のシステムや授業内容と授業中の居眠りの発生率にも関係があると思わずにはいられませんね。

授業中に居眠りしない方法

とはいっても授業内容を皆が面白く授業を受けられるように変えろというのは無理な話、学生たちに出来る事と言えばいかに居眠りしないように授業を楽しく受けるか、はたまたいかに無理やりでも居眠りせずに授業をやり過ごすかというくらいです。

よくアメリカの映画などで学生たちがガムを噛んでいますが、日本の中学校などで授業中にミントのガムを噛める学校はそう多くないのでは?

授業中の居眠り防止1・まずは十分な睡眠をとる

授業中に居眠りをしないために、まずは十分な睡眠をとるしかないですね。こればかりは基本なので、まずはあの居眠りしたいけど出来ない辛い状況に陥らないためにも睡眠はしっかりとって学校に行きたいものです。

授業中の居眠り防止2・朝のコーヒー

カフェインには覚醒作用があるので授業中の居眠り防止にもってこいです、コーヒーが苦手な学生は紅茶を朝に飲むと良いでしょう。ちなみに紅茶にはコーヒーの2倍のカフェインが含まれていると言います、授業中の居眠り防止にはむしろ紅茶が良いかもしれません、ポットに入れて学校に持っていけば休み時間にも飲めますね。

カフェインは摂取してから約30分で脳に届き、覚醒作用は8時間から長くて14時間と続ききます。

しかしカフェインには利尿作用があります、飲みすぎてしまうと授業中にトイレに行きたくなってしまうので注意しましょう。

授業中の居眠り防止3・休み時間に激しい音楽を聴く

授業中の居眠り防止に、休み時間にスピード感のある音楽を聞いておくのはどうでしょうか、激しい音楽も脳を覚醒させて活発にし、眠気を飛ばす効果があるそうです。

授業中の居眠り防止4・お昼御飯はほどほどに

学生時代はとにかくお腹がすぐに空くので、お昼ごはんも満腹に食べてしまいたくなるものですが、授業中の居眠り防止の為にも、大切な授業の前は満腹ではなく腹八分目で我慢して、満腹の楽しみは放課後までとっておきましょう。

満腹になるとやはり人間眠たくなってしまうものです。

授業中の居眠り防止5・ペパーミントなどの臭い

強い臭いは眠気を飛ばすのに最適です、特にペッパーミントやユーカリの臭いは嗅覚を刺激して眠気を飛ばしてくれます。授業中に居眠りしそうになったらこういった臭いのするものを鼻にあてるのも一つの手ですね、先生に怒られない程度に。。。

授業中の居眠り防止6・フリスクやミントのシート

フリスクやミント系の味のするシートは言ってみれば授業中の居眠り対策に悩む学生の為の物。ガムを噛めない状況の時は先生に見つからないようにそっとフリスクをかじるのも一つの手。ただし先生に見つかって起こられても自己責任でお願いします。

授業中の居眠り防止7・眠くないと思いこむ

意外と効果的な授業中の居眠り防止法。

眠い。。眠い。。でも寝ちゃいけない。。どうしようzzzというあの感覚は逆に眠気を誘います。この“眠い”を全然眠くないに変えてみましょう、思考は現実となる。。はずです。

授業中の居眠り防止8・休み時間は液晶画面を見ておこう

高校生や中学生にまでスマートフォンが普及したこのご時世、せっかくなので有効利用しましょう。パソコンやスマートフォンなどの液晶画面にも脳への覚醒作用があると言われています、休み時間などの間に画面を見ておけば多少は授業中の居眠りも防止できるかもしれません。

授業中に見たい人、学校に持っていってはいけない人は自己責任でお願いします。

学生は沢山寝る生き物?

色々と書いてはみましたが授業中のあの眠気、時がたてば懐かしくもあるものですね。あの頃は何故あんなに眠かったのだろうと思う事もあるものです。授業中の居眠りが許されるのも学生の内、社会人になって会議中に居眠りしない為にも、学生時代に沢山寝ておくのもアリ??

クラシエ フリスクブラックミント 50粒×12個
クラシエフーズ
売り上げランキング: 1,272

授業中の居眠り防止のまとめ

  • 授業中の眠気は脳の運動を刺激してあげることで飛んでいきます、授業中の居眠り防止には脳を刺激してあげましょう。
  • 脳を刺激するにはカフェインやミント系の臭い、音楽、などが効果的。
  • 寝不足や満腹は授業中の居眠りを招いてしまうので注意しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment