頭痛薬を飲み過ぎると生じる2つの症状

風邪の女性

頭痛薬を服用する際には、用法用量を守って服用することが大切です。

頭痛薬は、頭痛の痛みのもととなる成分の生成をおさえたり、痛みを感知する神経の働きを鎮めることで、頭痛を緩和してくれます。

しかし、正しい用法用量を守らない場合、体に大きな負担がかかり、吐き気やイライラ、薬による頭痛などの悪影響を受けてしまいます。

そこで、本記事では、頭痛薬を飲み過ぎると生じる2つの症状についてご紹介していきます。頭痛薬を長期的に服用している方や、服用回数を多めにとっている方は、是非本記事を参考にして頂き、頭痛薬の飲み過ぎにご注意するようお願いします。

スポンサーリンク

頭痛薬が頭痛に効く仕組み

頭痛薬は、「頭痛が発生する仕組みに働き、脳が痛みを感知することおさえること」で頭痛を緩和してくれます。

頭痛は、次のような仕組みで発生します。

  • 脳内の血管の炎症により、周囲にある三叉神経と呼ばれる神経が刺激され、痛みのもととなるプロスタグランジンなどの成分を生成する
  • 痛みのもととなる成分が脳内の神経を通り、情報として脳に伝えられる
  • 脳が痛みの情報を感知し、実際に痛みを感じる

頭痛薬は、この痛みの元となる成分が生成されるのを防いだり、痛みの情報が脳に伝わるのを防ぐことで、頭痛を緩和しているのです。

しかし、作用には副作用があり、適切な用法用量を守らないと、あなたの体に悪影響をもたらします。次の項で、頭痛薬を飲み過ぎると生じる2つの症状について、詳しく見ていきましょう。

頭痛薬の飲み過ぎの症状1:胃腸障害

頭痛の男性

頭痛薬を飲み過ぎると、胃のムカつきや気持ち悪さといった「胃腸障害」が生じる場合があります。

頭痛薬は、プロスタグランジンという頭痛を発生させる成分の生成を押さえることで、痛みを緩和しています。しかし、プロスタグランジンの減少は、胃酸から胃壁を守ってくれている胃の粘液の分泌も減少させてしまいます。

そのため胃腸が刺激を受けやすくなり、胃のムカつきや気持ち悪さなどを誘発してしまうことがあります。また、肝機能や腎臓にまで影響の範囲が広がる場合があるので、注意することが大切です。

頭痛薬の飲み過ぎの症状2:薬物乱用頭痛

また、頭痛薬を飲み過ぎると、頭痛薬によって頭痛が引き起こされる「薬物乱用頭痛」の症状が引き起こされる場合があります。

頭痛薬を飲み過ぎてしまうと、脳の痛みを感じる中枢神経が敏感になり、些細な痛みにも敏感に反応してしまうようになります。

痛みに敏感になると、その痛みを緩和しようと余計に頭痛薬を飲み過ぎてしまい、さらに痛みに敏感になるという悪循環に陥ってしまいます。特に、最終的に頭痛薬が全く効かない状態になってしまうこともあるので、頭痛薬の飲み過ぎには注意が必要です。

次の症状に当てはまる方は、特に「薬物乱用頭痛」を患っているか、将来的に患う可能性があります。

  • 月に10回程度の頭痛薬の服用
  • 3ヶ月以上の継続的な頭痛薬の服用
  • 頭痛薬を飲んでから頭痛の頻度が増加している

上記のような症状に当てはまる場合には、頭痛外来にかかり、専門の医師による適切な処置を受けるようにした方が良いでしょう。

頭痛薬の飲み過ぎは、このような悪影響を体にもたらす場合があります。そのため頭痛薬を飲む際には、必ず用法・用量を守って服用するようにしましょう。

ハンディ氷のう Sサイズ 400ml
富士パックス販売
売り上げランキング: 8,422

まとめ:専門家の指示に従おう

ここまでで、頭痛薬を飲み過ぎると生じる2つの症状についてご紹介してきました。最後にもう一度、頭痛薬の飲み過ぎによって生じる悪影響について振り返りましょう。

  • 胃腸障害
  • 薬物乱用頭痛

頭痛薬は頭痛を緩和するために飲むものです。しかし、飲み過ぎはさらなる頭痛や体への悪影響をもたらしてしまいます。適切な用法・用量を守ることで、頭痛を緩和し、毎日を清々しく過ごしていくことができます。

また、頭痛の根本的な原因を特定することも大切であるため、積極的に頭痛外来にかかることで、早期に処置できるようになるでしょう。頭痛薬を飲み過ぎているのかな?と感じている方は、是非本記事を参考にして頂き、頭痛薬の飲み過ぎによる副作用を解消していって下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment