妊婦の方が頭痛薬を利用するときに理解しておくべき3つのポイント

笑顔の女性

妊婦の方の多くが頭痛の症状に悩まされていますが、頭痛薬の利用にあたっては注意点について十分に理解しておくことが大切です。

なぜなら、一般的に産婦人科で医師から処方される頭痛薬であれば、胎児への影響はほとんど見られないのですが、悪影響のある薬を胎児の重要な器官を形成する時に飲むと、悪影響を及ぼす可能性があるからです。

また、頭痛薬を飲むことによって、妊婦の方にも心配や不安といった精神的な悪影響があるため、頭痛薬を利用する際には、利用上の注意点を十分に理解しておくことが大切になります。

そこで、本記事では、妊婦の方が頭痛薬を利用するために理解しておくべき3つの点についてご紹介していきます。頭痛に悩まされている妊婦の方やそのパートナーの方は、是非本記事と一緒に、母子ともに健康で、かつ頭痛を緩和できる方法について学んでいきましょう。

スポンサーリンク

妊婦の方が頭痛薬を利用する時に理解しておくべきこと

赤ちゃん

妊婦の方が頭痛薬を利用する時には、「胎児が影響を受けやすい期間、頭痛薬の種類、用法用量」の3つの点について十分に理解しておくことが大切です。

産婦人科にかかり、専門的な指示のもとに正しく頭痛薬を利用する上では、胎児に悪影響を与える可能性は低いと考えられます。しかし、上記の3つのポイントについて理解しておらず、自己判断で誤った方法で頭痛薬をはじめ薬を利用してしまうと、お腹の中の赤ちゃんに悪影響が生じる可能性があります。それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

胎児が頭痛薬などの薬の影響を受けやすい期間は次の通りです。

  • 妊娠4〜12週目:この時期は、胎児の体の中枢神経や、心臓や手、足のような重要な器官を形成する敏感な時期

重要な器官を形成する時期に、頭痛薬をはじめとする薬の成分が赤ちゃんに供給されてしまうと、種類や用量によっては悪影響を及ぼす可能性があります。頭痛薬の種類に関しては、次の点を理解しておくことが大切です。

  • アセトアミノフェン:胎児への影響は確認されていない
  • アスピリン:胎児に影響がるため服用は控える

また、これらの種類に加えて、妊婦の方が頭痛薬を大量投与したり、長期連用したりなど、正しい用法用量で利用しない場合、胎児に影響が生じる場合があるので注意が必要です。

妊婦の方で頭痛薬を飲もうという場合には、市販で購入して自己判断で利用するのではなく、必ずかかりつけの産婦人科にかかり、処方または指示された頭痛薬を、指示された正しい用法用量で利用することが大切です。

自己判断で薬を服用することは、胎児への影響だけでなく、妊婦の方への精神的不安などの原因にもなってしまいます。母子ともに健康に出産を迎えるためにも、是非専門家の見識に頼るようにしましょう。

妊娠中の頭痛の対処方法

妊娠中の頭痛に対処するためには、産婦人科にかかって頭痛薬を処方してもらう以外に、「患部を冷やすこと」と「コーヒーなどのカフェインをとること」が効果的です。

頭痛は多くの場合、脳の中の毛細血管が拡張し、周囲にある神経を刺激することによって痛みが発生しています。そのため、患部を冷やすことによって脳の血液の流れを穏やかにし、痛みを抑えることができるのです。

また、コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには「血管の収縮作用」があります。血管が拡張することで痛みがおこるため、反対に収縮させることで痛みの原因を取りのぞくことができます。しかし、カフェインの大量摂取も母子ともに悪影響であるため、2、3杯程度の適量におさめることが大切です。

アイスノンソフト
アイスノンソフト
posted with amazlet at 13.09.13
白元 (2003-09-01)
売り上げランキング: 1,418

まとめ:母子ともに健康な状態で初めてのこんにちわを言おう

ここまでで、妊婦の方が頭痛薬を利用するために理解しておくべき3つの点についてご紹介してきました。

頭痛薬を利用する際には、必ず産婦人科にかかり、頭痛薬を飲む期間、種類、用法用量について指示をもらって遵守することが非常に大切です。

また、妊婦の方で頭痛に対処するためには、患部を冷やすことやカフェインを適量とることも効果があるため、頭痛薬の利用を考える前に、まずこれらの方法を試してみると良いかもしれません。

頭痛に悩まされている妊婦の方や、そのパートナーの方は、是非本記事を参考にして頂き、頭痛をはじめとした様々な困難を乗り越え、家族揃って健康な状態で出会えるようにしていって下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment