注意しましょう!頭痛薬の効かない4つの頭痛症状

頭痛の男

頭痛薬が効かない頭痛というものをご存知でしょうか?頭痛になったら頭痛薬、と思うかもしれませんが、頭痛の種類によっては全く効果を実感することができないものもあるのです。頭痛薬の効かない頭痛に注意する必要があります。

頭痛薬が効かない頭痛にはどのようなものがあるのでしょうか?主に脳の病気が原因で頭痛がする場合は頭痛薬を飲んでも効かないでしょう。また、自律神経の不調が原因の場合も頭痛薬が効かない可能性があります。また、症状が出て治まるまでが早すぎて、頭痛薬が効かない頭痛もあります。

頭痛薬が効かないのにもかかわらず、薬を飲み続けることは避けるようにしましょう。薬を飲んでも頭痛が治まらない、今まで経験したことがないような痛みを感じるという場合は、なるべく早く病院へ行くことが必要です。

この記事では頭痛薬が効かない頭痛についてもう少し詳しくご紹介してみたいと思います。ご自分の頭痛を正しく理解して、正しい治療を受けるようにしましょう。

スポンサーリンク

頭痛薬が効かない頭痛

頭痛薬が効かない頭痛には、長時間放置しておくと命に関わる重大なものもあります。ですからなるべく早く病院へ行って治療することが必要です。では、頭痛薬が効かない頭痛には具体的にどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

頭痛薬が効かない頭痛その1:くも膜下出血

頭痛の男

くも膜下出血は頭痛薬が効かない頭痛に襲われる病気です。くも膜下出血は何らかの原因で脳の血管が膨らんでしまい、それが破裂することによって起きる病気です。突然バッドや金槌で頭を殴られたような激しい頭痛がします。また、突然に頭痛が始まります。何時何分に頭痛が始まった、ということが分るくらい、頭痛の始まりがはっきりとしています。

頭痛持ちの人がごくまれに普通の頭痛と勘違いして、治療を先延ばしにしてしまうことがあるようですが、この病気は命に関わる非常に危険なものです。くも膜下出血の頭痛に頭痛薬が効かないので、速やかに病院へ行きましょう。

頭痛薬が効かない頭痛その2:脳出血

脳出血も頭痛薬が効かない頭痛のひとつです。脳出血は脳の血管が破れることによって脳内に出血してしまう病気です。主に高血圧の人がなりやすい病気だと言われています。脳出血の場合も頭痛の症状が表われることがあります。また、麻痺や意識障害を伴う場合もあります。

脳出血による頭痛にも頭痛薬は効かないので注意しましょう。頭痛と共に表われている症状によく注意して、速やかに病院へ行くことが必要です。

頭痛薬が効かない頭痛その3:自律神経の不調

自律神経の不調も頭痛薬が効かない頭痛を引き起こす原因となります。特に冷房病と呼ばれる病気には注意する必要があります。冷房病というのは、夏の時期にエアコンの効いた室内と、気温の高い屋外との温度差によって体調不良を起こしてしまう病気です。この病気にも頭痛が伴います。

冷房病が原因で頭痛がする場合、頭痛薬はほとんど効かないでしょう。頭痛薬を飲むよりも体を温める方に重点を置く方が良いでしょう。スカーフやひざ掛け、薄手の上着を夏でもオフィスに用意しておくなら、冷房病による頭痛を防ぐことができるでしょう。

頭痛薬が効かない頭痛その4:群発頭痛

群発頭痛は市販の頭痛薬が効かないことで知られています。頭痛が起き始めてから終わるまでの時間が短いため、市販の頭痛薬が効き始めるころには痛みが引いてしまっているからです。

群発頭痛は目の裏を尖ったものでえぐられるような激しい痛みに襲われます。一番良い対処方法は酸素吸引です。純度100%の酸素を吸引することによって痛みを和らげることができます。群発頭痛による激しい頭痛に襲われた時には、市販の頭痛薬を飲むのではなく、病院で酸素を吸引させてもらいましょう。またスマトリプタン注射をするのも効果的です。お医者さんと相談しながら効果的な治療方法を探っていきましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 3,661

まとめ:頭痛薬が効かない頭痛に要注意です!

この記事では、頭痛薬が効かない頭痛について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛薬が効かない頭痛になっているにもかかわらず、頭痛薬を飲み続けるのは危険です。頭痛の症状と共にどのような症状が表われているかを良く見極めて、気になる症状がる場合は速やかに病院へ行きましょう。場合によっては命に関わる病気の可能性もあります。是非この記事を参考に頭痛薬が効かない頭痛に注意してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment