市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際に注意するべき3つのポイント

頭痛の男

市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際には十分注意する必要があります。なぜでしょうか?

病院で頭痛薬や風邪薬を処方される場合は、お医者さんの診断があった後、薬剤師さんによって使用方法について詳しい説明がなされます。ですから、間違った方法で使用することはほとんどないことでしょう。

しかし、市販の頭痛薬や風邪薬を購入するときには、自分で説明を求めない限り、その正しい使用方法を知ることはできません。そのため、それとは知らずに間違った使い方をしてしまい、体調を崩してしまうということも考えられます。市販の頭痛薬や風邪薬の中には使用方法に関する説明書が入っていますが、字が細かい上に、情報量が多いため、よく読まずに捨ててしまう方も多いことでしょう。

では、市販の頭痛薬や風邪薬を使用するにあたって、どのようなことに注意すると良いのでしょうか?この記事では参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

市販の頭痛薬や風邪薬の使用に関する注意点

風邪で寝込む女性

市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際には、必ずしも薬剤師に相談する必要はないでしょう。しかし、薬の飲み合わせや成分に関して気になる点があるならば、遠慮することなく薬局に常駐している薬剤師さんに相談しましょう。

では、市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際に、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際の注意点その1:たくさん飲まない

市販の頭痛薬や風邪薬を飲み過ぎるなら、体調不良を起こす原因になります。「市販されているから飲み過ぎても大丈夫」などと考えないようにしましょう。一定の量を守って頭痛薬や風邪薬を服用したにもかかわらず、症状があまり改善しないのであれば、その原因は別のところにあるのかもしれません。その場合は薬の量を増やすのではなく、早めに病院へ行って診察してもらいましょう。

市販の頭痛薬や風邪薬は使用方法間違えると副作用を起こす原因となります。正しい使い方をするようにして、体調不良を起こさないように注意しましょう。

市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際の注意点その2:違う薬と組み合わせない

市販の頭痛薬や風邪薬を自分の判断だけで組み合わせるのは危険です。薬はそれぞれの成分の安全量を守って製造されているため、2種類の薬を飲むとその安全量を超えてしまう可能性があります。そうなると副作用を起こしてしまうことがあるのです。

処方される頭痛薬や風邪薬の場合は、専門知識のある薬剤師さんが調合しますので、ある程度安心して服用することができますが、市販薬は基本的に組み合わせて飲むものではありません。持病があって処方箋を飲んでおられるのであれば、その薬との組み合わせが問題ないかどうかを、お医者さんや薬剤師さんに相談してから使用するようにしましょう。

体調を改善する為に飲む頭痛薬や風邪薬によって体調不良にならないように注意しましょう。

市販の頭痛薬や風邪薬を使用する際の注意点その3:使用期限を守る

市販の頭痛薬や風邪薬には使用期限があります。使用期限を過ぎると薬の成分が変質してしまう可能性がありますので、使用期限を大幅に過ぎた頭痛薬や風邪薬は使用するのを控えましょう。

頭痛薬や風邪薬を常備しておくと安心なので、たくさん購入してしまう、という方もおられるかもしれませんが、病気になる確率を考えると、購入した薬のほとんどを使わないで処分するということになりかねません。市販の頭痛薬や風邪薬は必要な分だけ購入するようにしましょう。

また、これは処方された頭痛薬や風邪薬に関してのことですが、処方された薬は飲みきるようにして、長期間に渡って保存しておくということがないようにしましょう。次に同じ病気にかかった時にその薬が使えるわけではありませんし、処方箋を飲みきらなければ、完全に体調を回復させることも出来ないからです。

まとめ:疑問を持ったまま使い続けないようにしましょう

この記事では主に市販されている頭痛薬や風邪薬を使用する際の注意点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

市販の頭痛薬や風邪薬は、正しい方法で使用した場合にのみその効果を発揮します。自分の判断で間違った方法で使用するなら、副作用による体調不良を引き起こすことになりかねません。疑問を持ったまま市販の頭痛薬や風邪薬を使い続けないように注意しましょう。気になる点があれば、気軽にお医者さんや薬剤師さんに相談しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment