しっかりと比較検討しましょう!頭痛緩和に役立つ5つの頭痛薬

薬を飲む女性

頭痛薬の成分を比較した事はありますか?頭痛薬には色々な種類があるので、しっかりと比較してから購入することが必要です。

頭痛薬には色々な成分があるので、良く比較してから購入しないと、アレルギーを起こしてしまうこともあります。自分に合った頭痛薬を見つけるためにも頭痛薬をしっかりと比較することが大切です。

この記事では、頭痛薬を幾つか比較してみたいと思います。頭痛薬を使用する際に是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛薬の比較

薬局

頭痛薬の成分を注意深く見ることはないかもしれませんが、頭痛薬はそれぞれ成分が異なりますし、使用方法も異なります。しっかりと理解して自分に合った頭痛薬を使用してください。

ロキソニン

頭痛薬のロキソニンは長い期間に渡って医療用に使用されてきました。頭痛薬として以外にも、生理痛や歯痛などに使用することができる、鎮痛剤です。2011年に市販化されるようになりました。市販のロキソニンと、もともとの医療用のロキソニンを比較すると、胃への負担が大きく軽減されたということを除いてほとんど同じ効果を得ることができます。また眠たくなる成分は入っていません。

ロキソニンを頭痛薬やその他の痛みの鎮痛剤として使用するときに注意するべき点もあります。出産予定12週間以内の妊婦は使用を控えるべきです。また15歳未満も使用することができません。その他にも注意するべき点はありますので、ロキソニンを頭痛薬として、またその他の鎮痛剤として使用する前には、薬剤師の説明をよく聞いて使用しましょう。

バファリン

バファリンは頭痛薬また鎮痛剤としてよく聞く名前です。TVのコマーシャルなどでもよく出てきますので、知らない人はほとんどいないことでしょう。バファリンも頭痛薬としてだけではなく、肩こりや腰痛、筋肉痛、生理痛などの様々な痛みを鎮めることに役立ちます。

バファリンは他の頭痛薬と比較すると少し副作用が多いように感じますので、使用する前には薬剤師によく相談することが望ましいでしょう。この頭痛薬の副作用として挙げられるのは、ライ症候群、アスピリン喘息、胃への負担などが挙げられます。特定の病気に感染している時にこの頭痛薬を服用するなら、副作用の危険が高まりますので使用する前には十分注意するようにしましょう。

イブ

イブも元々医薬品だった頭痛薬ですが、1985年に市販化が開始されました。バファリンと同じくらいなじみのある頭痛薬です。この薬も頭痛薬としてだけでなく、生理痛や神経痛、歯痛などの痛み全般を抑えるのに役立ちます。イブは他の頭痛薬と比較すると、効き目が早いことが特徴です。痛みに高い効果を発揮して、胃への負担も軽減することができます。

この薬を使用する前にも薬剤師のアドバイスを受けるのは懸命でしょう。胃潰瘍などの病気を患っている人は、お医者さんに相談してから使用するようにしましょう。また、15歳未満には使用することができない頭痛薬なので、注意する必要があります。

セデス

セデスも頭痛薬としてよく知られている薬です。セデスは他の頭痛薬よりも比較的種類が豊富です。セデスハイ、新セデス錠、セデスV 、セデスファースト、セデスキュアがそれに含まれます。それぞれ成分が少しずつ違いますし、服用できる年齢も異なりますので、薬剤師の説明をしっかりと聞いてから使用するようにしましょう。

考えられる副作用としては発疹やお腹の緩みなどが考えられます。正しく使用するようにしましょう。

ノーシン

ノーシンも種類が非常に豊富な頭痛薬です。ノーシンの錠剤タイプ、粉末タイプ、細粒タイプ、ノーシンホワイトの錠剤タイプと細粒タイプには眠くなる成分は配合されていません。また、溶けるのが早いという特徴があるので、効果が早く実感できます。

ノーシンピュアは他のノーシンの頭痛薬と比較すると成分が少し違いますので、使用に注意が必要です。こちらには眠たくなる成分が配合されていますので、運転や機械操作の前には服用しない方が良いでしょう。

ノーシンも薬剤師の説明をしっかり聞いて、正しく使うようにしましょう。

まとめ:自分に合った良い頭痛薬を選びましょう

この記事では頭痛薬として役立つ薬を5つほどご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛薬には色々な種類がります。ご自分の体調や体質に合った良い物を選ぶようにしましょう。そのためにはよく比較検討することが必要です。薬剤師の話をよく聞いて、良い頭痛薬を選んでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment