頭痛は地震の予知に使うことができるのか?3つの異なる意見

医者

頭痛が地震の予知になる、ということはあるのでしょうか?

おそらく地震が起きる前の何らかの影響により、頭痛が起きることもある、と考えられています。しかし、断定的なことは現在のところ分っていません。

地震の予知というのは非常に難しいと言われています。現在科学の進歩により、ある程度地震が起きるのを予測することができるようになってきました。しかし、それは地震が起きる数秒前が限界なので、自分の身を何とか守るだけの時間しかありません。現在でも地震を予知するための研究は続けられていることでしょう。日本は地震国なので、地震を予知するための方法が見つかるなら、非常に安心して生活することができるでしょう。

では頭痛が地震の予知に役立つことはあるのでしょうか?これには色々な意見があります。この記事ではそれらの意見を幾つか取り上げてみたいと思います。この記事が、頭痛と地震について考える良い機会になることを願っています。

スポンサーリンク

頭痛と地震の関係性

昼寝する男

では頭痛と地震についての色々な意見をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

地震の前に電磁波が起きることによって頭痛がする

地震の前に電磁波が起きることによって頭痛が起きるのではないか、と考える人もいます。これが本当なのかどうかはわかりませんが、それでも地震の前にクジラやイルカが海に大量に打ち上げられた、などという話を聞くことがありますので、多少なりとも関係している可能性は否定できません。大きな地震が起きる前には電磁波も強くなるので、人間にも影響を与えて頭痛を起こすことがあるのかもしれません。

地震の前に頭痛がするという人はかなりの数いるようです。ですから頭痛と地震の関係性は否定できないでしょう。

地震が起きるかもしれない!という不安による頭痛

地震の前に頭痛がするというのは、地震に対する精神的な不安から起きるという説もあります。何度も大きな地震を経験していたり、地震によって恐怖を感じた経験があるなら、また地震が起きるかもしれないという不安から頭痛になることがあるかもしれません。

この説も一理あるように思えます。なぜなら精神的なストレスは頭痛の原因となるからです。地震そのものが影響して頭痛を起こしているのではなく、地震による精神的なストレスが頭痛の原因となるのかもしれません。

地震と頭痛は全く関係が無い

地震と頭痛には全く関係性が無い、という人もいます。これも一理ある意見です。なぜなら地震と頭痛の関係性について科学的な根拠が存在しないからです。動物が地震を予知する、というのは例がありますので本当だということができるかもしれませんが、人間に関してはまだそのような証明が行われたケースは無いようです。したがって、人間の頭痛と地震には全く関係が無い、という意見もあるのです。

地震に備えて出来ること

ここまでで、頭痛と地震の関係性についての意見を幾つかご紹介させていただきました。こうしてみるとかなり意見が分かれていることが分ります。ですから、現段階では頭痛を地震予知に活用することは難しいように思えます。頭痛などの感覚に頼らず、いつ地震が来ても良いように準備をしておくことが大切です。

食料、水、雨具などをまとめておくなら、いざ地震が起きた時に役に立つでしょう。また家族とどこで落ち合うのか、ということも決めておくと良いでしょう。最寄りの避難所を確認しておくことも役に立ちます。特に都会ではパニック状態になる可能性がありますので、冷静かつ円滑に行動できるように前もって計画しておくなら、役に立つことでしょう。

まとめ:頭痛と地震の関係は現在のところ解明されていません

この記事では、頭痛と地震の関係についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

一言で言うならば、頭痛と地震の関係は現在のところ解明されていません。ですから、頭痛を地震の予知のために使うということには少し無理があります。しかし、大地震が人間の体に何も影響を及ぼさない、ということは考えにくいので、頭痛が地震の前兆になっている可能性もあります。頭痛と地震の関係について興味のある方は、データを集めて分析してみてはいかがでしょうか?もしかしたら新しい発見があるかもしれません。

現在のところ頭痛と地震の関係は証明されていないわけですので、地震の予知をすることはできません。ですから、いつ地震が来ても良いように対策を考えておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment