軽く見てはいけません!幼児の頭痛として考えられる7つの原因

幼児

幼児にも頭痛が起きることがあります。ところが幼児は、ほとんどの場合自分の頭痛の症状をうまく説明することができません。ですから、親やそばにいる大人は幼児の頭痛の正しい原因を特定するために、「頭痛がする」と訴える幼児の話をしっかり聴いてあげることが大切です。

「頭痛がするのは気のせいだ」とか「そのうち治る」などと考えてはなりません。もしかしたらその頭痛は重大な病気の兆候かもしれないからです。まずは、頭痛がするという言葉を真剣に受け止めるようにしましょう。それから、頭痛と一緒にどのような症状が表われているのかということによって、原因を特定していきます。早めに病院へ連れて行くことも必要です。

この記事では、幼児の頭痛にはどのような原因が考えられるかという点についてご紹介してみたいと思います。お子さんが頭痛を訴える場合に是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

幼児の頭痛の原因

幼児の手

幼児の頭痛の原因を突き止めるためには、頭痛と共に併発している症状を見極めることが必要です。それでは、どのように幼児の頭痛を見極められるか、幾つかご紹介してみます。

幼児の頭痛の原因その1:風邪

幼児の頭痛は風邪で起きることがあります。これは大人も同じですよね。幼児が「頭痛がする」という場合、それに伴って鼻水や熱、咳などが出ているようであれば、ほぼ間違いなく風邪でしょう。すぐに小児科や耳鼻科などへ連れて行きましょう。

幼児の頭痛の原因その2:髄膜炎、脳炎

幼児が頭痛を訴えた時、その頭痛に伴って嘔吐や熱がある場合は髄膜炎の可能性があります。またこれらに伴って意識障害が出る場合は脳炎の可能性もあります。髄膜炎とは、インフルエンザ菌や肺炎球菌などが血管などを通って髄膜に到達して起きる病気です。乳幼児が多くかかる病気と言われており、後遺症が残ったり、場合によっては死に至る場合もあります。

乳幼児が髄膜炎にかかっている場合、泣き声が甲高くなり、前頭部の頭蓋骨の隙間が膨らむことがあると言われています。乳幼児の場合はこのような症状から見分けることができるでしょう。

幼児の頭痛の原因その3:脳腫瘍

幼児が朝に頭痛がすると訴え、その頭痛に吐き気を伴い痛みがどんどんひどくなってくるのであれば、脳腫瘍の可能性があります。原因はよくわかっていません。腫瘍が大きくなってくると、頭痛に伴って嘔吐やけいれん、意識障害などがみられるようになります。速やかに病院へ行くことが必要です。

幼児の頭痛の原因その4:副鼻腔炎

幼児が風邪を引いた後、しばらくたっても鼻水や頭痛が治まらないのであれば、副鼻腔炎を疑うことが必要です。いわゆる蓄膿症です。

耳鼻科などで、副鼻腔に溜まった鼻汁を取り除いてもらうことによって治療を行ないます。また薬を投与したり、場合によっては副鼻腔の手術が必要になる場合もあります。風邪の後も鼻水や頭痛が続くようであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

幼児の頭痛の原因その5:目が悪くなった

幼児に頭痛があり、物が見えにくそうなのであればそれは目が悪くなっているために起きているのかもしれません。一度検眼をして眼鏡を作ると良いかもしれません。

幼児の頭痛の原因その6:偏頭痛

幼児の頭痛には偏頭痛も含まれます。幼児が頭痛の始まる予感がする、強い頭痛に吐き気を伴うという場合は、偏頭痛の可能性が高いと言われています。目の前にキラキラやギザギザの光が表われることも偏頭痛の特徴です。

幼児の頭痛の原因その7:精神的な原因

幼児が学校や保育園、幼稚園に行く前には頭痛がして、それ以外の休みの日には頭痛がしないという場合、精神的なことが原因で頭痛が起きているのかもしれません。親は幼児の普段の学校生活や保育園、幼稚園の生活がどのようなものなのかよく話を聞いてあげましょう。家族や先生などの相談することも出来るでしょう。

イラストでわかる!  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
清水 悦子
かんき出版
売り上げランキング: 2,285

まとめ:幼児の頭痛を軽く考えてはいけません

この記事では幼児の頭痛の原因となる事柄について幾つかご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

幼児の頭痛は重大な病気の兆候である場合もあります。決して軽くみることがないように注意しましょう。幼児は自分の頭痛の症状をうまく説明できないことがほとんどだと思います。親や周りの大人は幼児の話をよく聞いて、頭痛に伴う症状も見ながら原因を見極めていきましょう。早めに病院へ連れて行くことも必要です。

この記事が幼児の頭痛改善の参考になることを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment