頭痛の正体はこれだった!夜に襲ってくる頭痛3つの対処方法

夜の橋

夜寝ている最中、頭痛によって目が覚めてしまう、そんな経験をされた方はいらっしゃいませんか。起きているときでも頭痛は辛いのに、睡眠中に頭痛によって起こされるなんてこんなにもしんどいことはありませんよね。あまりにこの痛みが続くとベッドに入るのも怖くなってしまい、不眠症になるなんてこともあるかもしれません。そのためにも、その頭痛の正体を知ることが大切です。

本記事では、夜に襲ってくる頭痛の正体と3つの対処方法をご紹介します。現在、夜寝ていて頭痛により目が覚めることが多いという方は本記事を参考にして、その症状を少しでも和らげてくださいね。

スポンサーリンク

夜に症状が出やすい頭痛

夜

日本人の多くが悩まされている頭痛、その頭痛にはいくつかの種類があります。その中でも、夜や明け方など寝ている最中に起こり、あまりの痛みに目が覚めるという特徴を持っているのが、群発頭痛という頭痛です。

群発頭痛は一定の期間、群発地震のように起こることから、このような名前がついているといわれています。その痛みは目の奥をえぐられるかのような激しいもので、目の充血や鼻水や鼻づまりなどの症状が伴う場合もあるようです。そして、女性よりも男性に発病することが多いのが特徴です。

頭痛の中でもポピュラーな偏頭痛とは異なり、その名前を耳にしたことがないという方もいらっしゃるかと存じます。群発頭痛の有病率は1000人に1人といわれており、まだまだ認知度が低く社会的にも理解されていないのが現状です。しかし、なぜこのような辛い群発頭痛を発症してしまうのでしょうか。次に、群発頭痛の原因についてご案内します。

群発頭痛の原因とは

実は、群発頭痛のメカニズムはまだはっきりと解明されていないのが現状です。しかし、一般的に唱えられている原因が、頭の血管の拡張です。そのため、血管の拡張を誘発する可能性のある薬を服用されている方は、注意が必要といえるでしょう。またアルコールを摂取すると、血管の拡張を引き起こしますので、こちらもあまり摂取しすぎないようにすることが予防策ともいえます。

群発頭痛は20代から30代の男性に多いとされており、発症後年齢と共に、その症状は軽減するといわれています。しかしその痛みにはともて激しいので、症状が出たらすぐにでも専門的な病院へ行き、診断してもらうことが大切です。

そんな辛い群発頭痛が寝ている間に襲ってくるという方は、大変辛い思いをされているかと存じます。次に、寝ているときに群発頭痛に襲われたときの3つの対処方法についてご紹介します。

寝ているときに群発頭痛に襲われたときの3つの対処方法

明け方や夜、群発頭痛に襲われたときの3つの対処方法とは、次の通りです。

  • 薬を服用する
  • 窓を開けて深呼吸をする
  • 我慢できないときは酸素吸入をする

では次に、上記の3つの対処方法について詳しくご案内します。

薬を服用する

薬を服用するといっても、市販の頭痛薬だけは避けてください。すぐに使用することができる薬としては、スマトリプタンという点鼻薬があげられます。枕元に置いておき、群発頭痛の症状があらわれて目が覚めたらすぐに使用することができるよう、準備しておきましょう。スマトリプタン錠剤の飲み薬もありますが、こちらは服用してから効果があらわれるまでに時間がかかるため、できれば点鼻薬の方がよいでしょう。

窓を開けて深呼吸をする

ズキズキとした痛みが始まったときは、窓を開けて大きく深呼吸をしましょう。群発頭痛の痛みをご存知の方は、痛みの予兆を感じるとパニックに陥ってしまうかと思います。難しいとは存じますが、まずは気持ちを落ち着かせるためにも新鮮な空気を吸って、深呼吸をしてみてくださいね。ポイントは、鼻から息を吸って、口から大きく吐き出すということです。ぜひ実践してみてください。

我慢できないときは酸素吸入をする

群発頭痛を治める方法として効果的とされるのは、酸素吸入です。純度が高い酸素を血管に取り込まれることで、拡張した血管が縮小し、痛みを和らげてくれるといわれています。純度100%の酸素を7リットル、15分から20分ほど吸入するとよいでしょう。しかし、この方法は病院でのみ可能なので、夜中に群発頭痛に襲われ痛みが我慢できないときは、救急の病院にて行うことになります。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 2,986

まとめ:我慢せずにできるだけ対処方法を実行しましょう

本記事では、夜に襲ってくる頭痛の正体と3つの対処方法をご紹介してきました。もう1度、その3つの方法をおさらいしましょう。

  • 薬を服用する
  • 窓を開けて深呼吸をする
  • 我慢できないときは酸素吸入をする

群発頭痛の痛みは、経験をした方にしか分からないといわれるほど壮絶なものといわれています。そのため我慢するのは、本当に辛いことかと存じます。心地よく眠りについているのに、突然そのような痛みに襲われると、肉体的のみではなく精神的にも大きなダメージとなってしまいます。できる限り、本記事でご紹介した対処方法を心に留めておき、実行してくださいね。辛い群発頭痛に、本記事がお役に立てればとてもうれしいです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment