つわりに伴う頭痛症状を緩和しうまく付き合う方法

頭痛の女性

子供が生まれるというのは夫婦にとって大きな喜びです。しかし、愛する赤ちゃんが生まれるまでには大変なことがたくさんあります。特に女性はそうではないでしょうか?

その大変な事柄の中につわりに伴う頭痛があります。つわりに伴う頭痛がどうして起きるのかと言うことは、まだ正確な原因は特定されていないようです。妊娠中の女性の体は優先的に血液を子宮へ送ります。

そのため、心拍や血圧が急激に変化すると、頭痛などの原因となると言われています。妊娠中は激しい運動や、立ったままの仕事は行わないほうが良いでしょう。

しかし、妊娠中のつわりに伴って頭痛がするというのは、本当に気分の悪いことです。この記事では、このような症状とどのように付き合っていったら良いか、参考になる事柄を取り上げてみたいと思います。担当のお医者さんと相談しながら実践してみてください。

スポンサーリンク

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法

悩める女性

最初に注意点ですが、頭痛になったら頭痛薬と思われるかもしれません。しかし、妊娠中は気軽に市販の薬を服用してはいけません。激しい頭痛に悩まされるのであれば、薬を飲む前に担当のお医者さんに相談しましょう。

では薬に頼らずつわりに伴う頭痛と付き合う方法をご紹介します。

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法その1:ゆっくり休息する

つわりに伴う頭痛は、寝不足や、疲労がたまっていて、体が疲れきっているときに起こり得ます。

妊娠中はゆっくり休息をとるようにしましょう。お腹の中にもう1人いるわけなので、赤ちゃんの分まで休むぞというくらいのきもちて休息すると良いでしょう。あまりに症状がひどい場合は、担当のお医者さんに相談しましょう。

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法その2:水分を補給する

つわりの時には吐き気や、食べられないといった症状がつきものです。そのため、体が必要とする水分を補えていないために、頭痛になることがあると言われています。

いつものようにごくごくとお水を飲むことは、吐き気があるので難しいとお思いますが、頭痛予防のために少しずつ、経口補水液を飲みましょう。こまめに飲むと良いかもしれません。また飲む時間も決めておくと、水分不足になるのを防ぐ助けになるかもしれませんね。ご自分にあった方法で、無理をなさらず水分補給をしましょう。

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法その3:部屋を暗くし、音を消す

もともと偏頭痛の症状のお持ちの方が妊娠されると、つわりのときにその症状がさらにひどくなる場合があります。

つわりのときにひどい偏頭痛に悩まされるときは、まず部屋を暗くして、音も遮断すると良いと言われています。カーテンなどを閉め、耳栓やヘッドフォンなどでまわりの音が聞こえないようにしましょう。また、頭を冷やすのも効果的だと言われています。保冷剤をタオルにくるんだりして額に当てながら、ゆっくり休みましょう。

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法その3:血行を良くする

妊娠中の妊婦は血行不良が起きやすい状態にあります。また、子宮に優先的に酸素を送るため、脳に必要な酸素を送れず頭痛になる場合があります。

血行をよくするように心がけると、つわりに伴う頭痛の改善に大きく役立つ事でしょう。足や手が冷えているな、と思ったら暖かい服装に着替えることが大切です。また、マッサージやストレッチなども血行促進につながって良いと言われています。

つわりに伴う頭痛の原因が、血行不良かなと思われる方は、マタニティーストレッチなどを体調の良いとき行うと効果的でしょう。

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法その4:気分転換をする

つわりに伴う頭痛は、妊娠中のストレスも関係していることでしょう。

お腹の赤ちゃんに影響がない程度に、自分の好きなことで気分転換してみましょう。お天気の良い日にウォーキングなどをすると、症状が改善されたと言われる方もおられます。なるべく自分の体にストレスを溜めないようにして、つわりの時期を乗り切りましょう。でも、無理は禁物です。しんどい時にはやはり休息することが必要でしょう。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 53

まとめ:ご自分にあった方法で、つわりに伴う頭痛と付き合いましょう

つわりに伴う頭痛とうまく付き合う方法についての記事、いかがでしたでしょうか?赤ちゃんが産まれるというのは喜びですが、大変なこともたくさんあります。その大変なことのひとつが、つわりに伴う頭痛です。上手に頭痛と付き合うためにご自分にあった対処方法を見つけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment