糖分の摂りすぎと糖分不足によって起きる頭痛

糖分をとる男

糖分は摂りすぎても少なすぎても頭痛の原因となります。糖分を適度に取るようにし、極端に増やしたり減らすことがないようにしましょう。

糖分を摂りすぎるとどのような病気の原因となるのでしょうか?糖分の摂りすぎは、肥満や高血圧、糖尿病の原因となります。これらの病気は生活習慣病とも呼ばれており、しっかり改善しないと命に関わる病気に繋がることもあります。

糖分不足によっても病気になることがあります。代表的な病気は低血糖です。低血糖というのは体の中の糖分が不足してしまい、頭痛やイライラ注意力散漫などが起きる病気です。このような病気にならないようにするために、糖分を適度に取る必要があります。

この記事では糖分の摂りすぎによって起きる頭痛の原因と、糖分不足で起きる頭痛の原因をさらに詳しくご紹介してみたいと思います。糖分による体調不良を避けるために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

糖分の摂りすぎで起きる病気

頭痛の男

では糖分の摂りすぎによって頭痛などの症状が表われる場合、どのような病気になっている可能性があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

糖分の摂りすぎによる病気その1:動脈硬化

動脈硬化は体内に血液や栄養を運んでいる動脈の中に色々なものが付着して血管が狭くなり、血液の流れが悪くなる症状のことです。この病気になると頭痛を伴う場合があり、場合によっては脳卒中や心筋梗塞、大動脈瘤の原因になります。糖分の摂りすぎによる頭痛がする場合は動脈硬化を疑う必要があるでしょう。

動脈硬化の治療として、適度な運動、脂肪分や糖分の制限、薬物療法、また場合によっては手術が行われることがあります。

糖分の摂りすぎによる病気その2:高血圧

糖分の摂りすぎによる頭痛を伴う病気には高血圧も挙げられます。糖分の摂りすぎによる高血圧には頭痛や肩こり、倦怠感などが伴い、先ほどの動脈硬化と同じように脳卒中や心筋梗塞の原因となります。

高血圧の治療として行なわれるのは生活習慣の改善です。糖分やアルコール、コレステロール、塩分を制限することが行われます。また薬による治療もおこなわれます。

糖分の摂りすぎによる病気その3:糖尿病

糖尿病は慢性の高血糖状態のことです。糖尿病はひどい状態になると一生薬を打ち続けなければならなくなります。それよりも症状が軽い場合も、完全に治すことは難しい病気だと考えられています。糖分の摂りすぎを避ける、肥満を解消する、運動する、薬による治療が行われます。糖尿病は自覚症状が少ない場合がありますので、気づかないうちになってしまっている場合もあります。

頭痛などの症状が見られないので、自分が糖尿病だとは思わないかもしれません。それで治療が遅れるなら命に関わる場合があります。普段から良い生活習慣を心がけて糖分の過剰摂取をさけ、糖尿病を予防しましょう。また糖尿病になっている場合、動脈硬化や高血圧を併発することもありますので、頭痛にも注意する必要があるでしょう。

糖分不足による病気

ここまでで、糖分の過剰摂取による病気を幾つかご紹介させていただきました。しかし、糖分不足によっても頭痛などの病気を引き起こすことがあります。では糖分不足による病気をご紹介してみたいと思います。

糖分不足による病気:低血糖

低血糖は糖分が不足して起きる代表的な病気です。血糖値が低くなり過ぎてしまうことがこの病気の特徴です。食事をしない時間が長い場合や年齢、妊娠の有無などによって低血糖になることがあります。

低血糖によって中枢神経に異常が見られると、意識が混乱したり、頭痛を伴う場合があります。気付かないうちに低血糖を起こしてしまうこともあると言われており、その場合死に至ることもあると言われています。

何らかの病気が原因で低血糖になっている場合は、ブトウ糖の静脈注射などが治療として行なわれます。また、糖分を摂取することによって症状が緩和されることもあります。何度も低血糖の症状が表われる場合は、一度病院で検査を受ける必要があるでしょう。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 18,883

まとめ:糖分の摂りすぎも糖分の不足も病気の原因となります

この記事では、糖分の摂りすぎによって起きる頭痛の原因と糖分不足によって起きる頭痛の原因についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

糖分は摂りすぎても少なすぎても頭痛などを伴う病気の原因になることがあります。適切な量の糖分を摂取するように心がけましょう。良い生活習慣を意識して糖分の関係した病気にならないように注意することが必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment