頭痛の数だけ治療法がある!正しい頭痛の治療法の選び方

頭痛の男

頭痛の治療法というのは、その頭痛がどのような種類の頭痛なのかということで大きく異なります。

そのため、頭痛だからと言って頭痛薬を飲んでいても症状が改善されないかもしれません。頭痛を効果的に治療するためには、ご自分の頭痛の原因がどこにあるのかということを突き止める必要があります。それはどのように行なえるのでしょうか?

頭痛の症状が表われた場合は、それに伴って色々な症状が伴います。例えば、風邪によって頭痛になっているのであれば喉が痛くなったり、熱が出たりすることでしょう。また片頭痛の場合は頭の片側だけが痛くなるという特徴があります。ご自分の頭痛の原因を付きとめて効果的に治療するためには、このような頭痛に伴って発生する症状を良く見る必要があります。

では、頭痛になった場合の治療法にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事では幾つかの点を取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

様々な頭痛の治療法

頭痛の男

頭痛の症状の原因はさまざまです。そのためその治療法も様々です。ですから先程も述べたように、頭痛に伴う症状を見極めることが非常に大切です。

では症状を見極めて、頭痛の原因が分ったのであれば、どのような治療が実際に行われるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

様々な頭痛の治療法:緊張型頭痛の場合

緊張型頭痛というのは、肩や首の筋肉が緊張してコリ固まってしまうことによって生じます。っこの頭痛の主な原因は、目の使いすぎです。長時間パソコンを使う仕事をしておられる人や、細かい内職のような作業を長時間しなければならない人に見られる頭痛の症状です。

では、この頭痛はどのように治療することができるのでしょうか?筋肉をほぐすことがこの頭痛を治療する上でまず大切です。マッサージをしてもらったり、お風呂でもみほぐすことによって体のコリを取りましょう。また普段から正しい姿勢で座ること良い治療法になります。姿勢を正しくするクッションなどを使ってみましょう。

様々な頭痛の治療法:群発頭痛の場合

群発頭痛は男性に多い頭痛だと言われています。目の裏の血管が拡張することによって起きるといわれていますが、詳しい原因はまだ解明されていないようです。この頭痛の症状としては、目の裏をキリでえぐられるような痛みや、その眼から涙が出てくる、また決まった時期にしか起こらない、などの症状が挙げられます。一般に市販されている鎮痛剤がきかない事でも知られています。

この頭痛の即効性のある治療法は、純度の高い酸素を吸引することです。市販の酸素は量が少なすぎるので、治療の際には医療用のものを使う必要があります。自分で手に入れることはできないので、このような症状を感じた場合、まずは病院で診察を受けましょう。薬を使った予防方法もありますので、担当のお医者さんと相談しながら決めていきましょう。

様々な頭痛の治療法:高血圧の場合

血圧が高め、という人も頭痛になりやすいと言われています。高血圧の場合頭痛に伴って肩こりやのぼせ、息切れや動機などの症状が表われることがあります。高血圧の場合は、症状が出た時にはかなり進行してしまっている状態である、と言われています。すぐに病院へ行って診察してもらいましょう。

高血圧の治療法としてまず大切なことは血圧を下げることです。そのために治療として、食事の制限が設けられたり、薬を飲んだり、お酒などの嗜好品を制限されるかもしれません。正しく治療することはご自分命を守ることになります。お医者さんの言うことを聞いて、血圧改善に努めましょう。

様々な頭痛の治療法:脳の中の場合

脳の血管が破裂してしまうくも膜下出血や、インフルエンザに伴うインフルエンザ脳炎や細菌性髄膜炎なども頭痛の症状を伴う場合があります。激しい頭痛や嘔吐を伴う場合が少なくありません。これらの病気はすぐ治療を行なわなければ死に至る可能性の高い病気です。

くも膜下出血の場合、まず手術になることでしょう。インフルエンザ脳炎や細菌性髄膜炎の場合は抗ウイルス剤を用いて治療が行われます。早く治療をすればするほど助かる確率は高くなると思いますので、激しい頭痛が続く、嘔吐を伴う場合はすぐに病院へ行きましょう。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 37

まとめ:正しく頭痛を治療しましょう

頭痛には様々な種類があり、それに伴って様々な治療法があるという点をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?頭痛は肩や首の筋肉が凝り固まっているだけ、という場合もあれば、緊急に手術を必要とするものもあります。そのため、適切に頭痛を治療するためには、併発している症状も検討する必要があります。

頭痛の原因を正しく見つけ、正しく治療することによって、快適な生活を送りましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment