低体温とそれに伴う頭痛を治すために役立つ5つの方法

頭痛の男

頭痛の原因が低体温である場合もあります。低体温とは文字通り体が冷えてしまっている状態のことです。

低体温になると体の血流が悪くなるために、体の中の酸素の循環が悪くなり脳に酸素が行かなくなります。血流が悪くなることで肩こりなども起こりますので、それが原因で頭痛になることもあるでしょう。低体温による頭痛を改善する為には、体を温めて血行を良くすることが必要です。自律神経を整えて代謝を上げるように努力しましょう。

では低体温を解消するためにどのようなことが行なえるでしょうか?この記事では体を温めて血流を良くし、低体温を解消するための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。低体温による頭痛に悩まされている方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

低体温を解消して頭痛を治すための方法

美女

低体温が原因で頭痛が起きていることに気付かない人もいるかもしれません。自分の頭痛がなぜ起きているのか、という理由をまずはしっかり突き止めましょう。

では頭痛の原因が低体温だった場合、どのようにそれを解消することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

低体温を解消して頭痛を治すための方法その1:冷房にあたりすぎない

夏の時期に冷房にあたりすぎるなら、体が冷え切ってしまい低体温による頭痛に悩まされることになるでしょう。体を冷やし過ぎるなら自律神経にも影響を及ぼします。オフィスで働いているなら、夏でも少し羽織ることができるものや、ひざ掛けなどを用意して仕事をすると良いでしょう。冷房の冷たい風に当たりすぎないように注意して、低体温を解消し頭痛を治しましょう。

低体温を解消して頭痛を治すための方法その2:お風呂にゆっくり入る

低体温を解消して頭痛を治すために、お風呂も役に立ちます。毎日温かいお風呂にゆっくり入る習慣をつけるなら、体の血行を改善することができ、低体温やそれに伴う頭痛を治すことができるでしょう。

この点で半身浴はおすすめです。少しぬるめのお湯にみぞおちから下くらいまでつかり、20分から30分ほど入浴する方法です。あまり体に負担をかけずに体を温めることができる方法なので、低体温やそれに伴う頭痛を解消するために役立つことでしょう。

低体温を解消して頭痛を治すための方法その3:適度な運動

低体温を解消して頭痛を治すために、適度な運動も助けになります。運動不足になると体に血液を送る筋肉が低下してしまい、それが原因で低体温になります。適度な運度を習慣にしましょう。ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの運動を定期的に行なうなら、血流が改善されて低体温とそれに伴う頭痛を解消する助けになるでしょう。

低体温を解消して頭痛を治すための方法その4:良い食事

良い食生活を心がけることも、低体温を解消してそれに伴う頭痛を治すために役立ちます。たんぱく質をしっかり摂るようにしましょう。たんぱく質をしっかり摂るなら、筋肉量を増やすことができ、体が温まります。またビタミンB1やビタミンB2、亜鉛や鉄などのミネラルをしっかり摂るように心がけることも低体温改善に役立ちます。

また、体を温める食べ物を食べるようにすることも効果的に低体温を改善する助けになるでしょう。生姜やトウガラシなど体を中から温めるものを食べるなら、低体温とそれに伴う頭痛を解消する助けになるでしょう。

低体温を解消して頭痛を治すための方法その5:自律神経を整える

自律神経を整えるように心がけることも、効果的に低体温を解消する助けになります。自律神経が乱れると体の体温調節がうまくいかなくなりますので、低体温になってしまうのです。ですから、自律神経を整えるように心がけることは、低体温を解消し、それに伴う頭痛を解消する助けになるのです。

自律神経を整えるために役立つ方法は腹式呼吸です。へその少し下に手を当て、息を吐いた時にそこがへこむように注意します。その時のお尻を引き締めるようにしましょう。今度はお尻を緩めてへその少し下が膨らむようにして息を吸っていきましょう。こうするなら全身に酸素が行きわたり、細胞を活性化することができます。定期的に行なうなら低体温とそれに伴う頭痛改善に役立つことでしょう。

協和 生しぼりしょうが湯 18g×20包
協和
売り上げランキング: 18,883

まとめ:低体温をしっかり改善して頭痛を治しましょう

この記事では、低体温によって起きる頭痛の治し方についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

低体温による頭痛を解消するためにはまず低体温を治す必要があります。良い生活習慣や食生活を意識して低体温をしっかり解消するようにしましょう。低体温がしっかり解消されて体の血流が良くなるなら、低体温に伴う頭痛も解消されるはずです。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment