偏頭痛の原因の1つ?それだけでない低血糖が抱える大きなリスク

チョコレート

頭痛と低血糖。いったい何の関係があるの?と不思議に思うかもしれません。特に低血糖なんていう言葉、普通に生活していたらあまり聞きなれません。しかし、この低血糖という状態が、あの辛い偏頭痛の原因の一つだとしたら…?放っておけませんよね?

本記事では偏頭痛の原因でもある低血糖を引き起こす原因、そしてその予防策について取り上げます。偏頭痛の原因は数あれど、低血糖は糖尿病などの重篤な病気にもなりうる人体の緊急事態。そんな緊急事態の身体を救うために、本記事を参考にして低血糖になりにくい身体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

低血糖はなぜ起きる?

頭痛の男

まず、低血糖がどういう状態を言うのかをご説明しましょう。普段、我々の身体は、ある一定値以上の血糖値が維持されています(70㎎/dl以上)。ところが不規則な食事や極度に少ない食事、激しい運動、インスリンの注射などで、大きく血糖値が下がってしまうことがあります。このとき、低血糖の状態にあると言います。この状態になると、初めは激しい空腹感や無気力感が表れますが、さらに血糖値が低下すると冷や汗や異常行動、意識の消失や昏睡状態にもなってしまいます。頭痛に加えてこれらの症状が現れた場合は、低血糖である可能性があります。なお、偏頭痛持ちの人が低血糖になると、そのきっかけとなるため、注意が必要です。もしも低血糖で体調に異変を感じたら、ひとまず飴などで糖分を補給しましょう。

なぜ低血糖になってしまう?

人間の身体はとても精巧なシステムを備えており、普通に生活している分には滅多に低血糖にはなりません。様々な分泌物によって、適正な状態を保つようにできているのです。しかし不規則な生活や不摂生な食事、過度に激しい運動などは人体にとっても緊急事態です。そういった状態では人体は飢餓に似た状態になり、血液中のエネルギー、つまり糖を使いすぎてしまうのです。すると、身体も本来の状態を維持できなくなり、偏頭痛を始めとした様々な症状が出てきてしまうのです。

血糖値を適正に維持するには?

血糖値はただ高ければ良いものでもありません。甘いものの食べ過ぎや高カロリーの食事、運動不足などが続けば、血糖値は高いまま維持されます。すると血管は傷み、心臓にも負担がかかります。そして糖尿病のリスクも急激に上昇します。
血糖値を適正に維持するには、規則正しい生活、バランスの良い食事、そして適度な運動が不可欠なのです。こうしたことを心がけると、血糖値が適正に維持されるどころか偏頭痛もなくなりそうに思えませんか?

規則正しい生活?

「規則正しい生活」。もう耳にタコができるほど聞かされてきたと思います。これはどうすれば良いかというと、夜ちゃんと寝て、朝ちゃんと起きる、これだけです。しかし、これがうまくいかないんだ、という声が聞こえてきそうですね。規則正しい生活を実施するには、まず早起きをします。前日に夜更かしをしていても、です。すると夜になれば自然に眠りたくなります。
しかし仕事の都合上、難しい場合がありますよね。そういった場合には、昼休みに15分以内の昼寝を取り入れてみましょう。この短い時間の仮眠が、午後の効率を飛躍的に向上させてくれます。

バランスの良い食事と言われても…

血糖値は急上昇、急降下が非常に危険だと言われています。ですから、空腹時の甘いお菓子や大食いなどは以ての外。血糖値を穏やかに上昇させるには、最初に野菜や果物から食べ始めます。すると吸収に時間がかかるため、血糖値の上昇もゆっくりになります。昔の人が考えた、前菜から始まるコース料理の順番なども、理にかなっているわけですね。こうしたことを心がけると自然と食品のバリエーションが増えて、バランスよく食事を摂れるようになります。

適度な運動をする

昼間働いている人にとっては運動なんてできない、と思われる方もいるでしょう。しかし、オフィスで簡単にできる運動があることをご存知ですか?エレベーターではなく階段を使ったり、ちょっとした用事でも立ち上がって移動したり。こうした小さなことを心がければ、意外と運動量は稼げるものです。あとは意識を保つのみ。がんばりましょう!

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
タニタ
大和書房
売り上げランキング: 790

まとめ:一言でポイントを伝えよう

偏頭痛の原因にもなる低血糖。これは人体が飢餓状態に陥っているサインとも受け取れます。もし低血糖になり体調に異変を感じたら、飴を舐めたりして一先ずは糖分を補給しましょう。その上で、普段から低血糖にならないような身体づくりである、規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動を心がけていくことが大切になります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment