台風が来ると頭痛がひどくなる理由とその対処法

広告ロゴ
曇り

天候が悪くなると体調不良になるという人が多くいます。その症状の中には頭痛がひどくなるということもあります。特に日頃から頭痛持ちの人は天候によって症状が悪化する傾向にあります。雨天になるだけでもつらいのに、さらに強力な台風がくると、もっと頭痛がひどくなってしまいます。

台風が来ると頭痛がひどくなるのはなぜなのでしょうか。その理由と対処法について紹介します。頭痛に悩まされている方は参考にしてください。

スポンサーリンク

台風による頭痛の原因

雨

医学的に明らかになっていることではありませんが、天候と体調との関係について確かになっていることがあります。気圧をコントロールできる部屋に入って気圧を変化させるという実験を行うと、気圧が下がるにつれて交感神経が優位に作用し始めて、頭痛などの症状が現れたという結果が出たという情報があります。天気が悪い、雨が降るということは、気圧が低くなるという状態です。気圧は物理的な負荷を身体に与えます。その負荷の影響により、血管が圧迫されたり広がったりして血行に変化が生じます。すると、頭痛などの諸症状が現れるようになります。

また、低気圧が近づいて天候が悪くなると、人の身体に備わっている気圧の変化を察知するセンサーが働いて、気圧の低下によって自律神経のバランスの乱れが生じて頭痛が起こるという説もあります。気圧の変化を察知するセンサーは内耳にあると言われており、内耳で気圧の低下を感じ取ると交感神経が興奮し、血行や感受性を変化させ、痛みや血行の悪化を招く原因となります。内耳は聴覚だけでなく、平衡感覚や姿勢の維持のために大切な器官です。台風がきて体調に異変が生じる時には、内耳の状態も悪くなり、痛みやコリが生じてしまいます。交感神経が優位になると、痛みを感じやすくなりますので、普段は痛みがなくても、頭痛が起こってしまいます。

台風がきっかけになって自律神経のバランスが乱れて、頭痛が起こってしまうということが分かります。また、頭痛のみならず、全身に痛みやコリが現れたり、メンタル面でも不調をきたしたりするということも多くあります。

台風が来た時にひどくなる頭痛への対処法

気圧の変化が激しい台風がきっかけで頭痛がひどくなる場合、その大きな原因に自律神経のバランスの乱れが考えられます。自律神経を正常に保つために必要なことは、ストレス解消と規則正しい生活です。

①ストレス解消

ストレスがまったくない生活ということは不可能に近いことです。しかし、ストレスを受けてもそれを上手に解消することが大切です。自分に合ったストレス解消法を見つけておいて、それを実践するようにしましょう。

ストレス解消によいとされることの中に、適度な運動が挙げられます。じんわり汗をかくことがよく、汗をかくことによって、ストレス解消や自律神経の安定に効果があります。無理なく続けられる運動なら何でもいいです。何回かやっただけで続かないというものではなく、習慣として楽しんで長く続けられることが重要です。

汗をかくといえば入浴も考えられますが、運動で身体を自分から動かすことで汗をかくことの方が、効果があります。身体を動かすと筋肉が縮んだり弛んだりしますので、全身の循環がよくなります。適度な運動を行うことで適度な疲労が生まれ、自律神経の乱れで寝つきが悪かったり、眠りが浅かったりするといった睡眠障害にも効果があります。

②規則正しい生活

規則正しい生活とは、睡眠や食事など、日常生活のリズムを正しく整えることです。身体に変調が起こると、安定させようとして自律神経が活発に働きます。自律神経が活発に働いた状態が続くと、身体に負担がかかります。

睡眠については、長く寝ればいいというわけではなく、寝る時間と起きる時間をできるだけいつも同じにすると、自律神経への負担を減らすことができます。寝溜めをしたり、休日だけ夜遅くまで起きていたりするということはせず、休日でも平日とあまり変わらない生活リズムを守ることが大切です。

食事については、一日3食きちんと食べるということが大切なのではなく、できるだけ同じ時間に食事をとるようにすることの方が大切です。1日2食しか食べないという人も、食べる時間が日によって変わるということがないように気を付けるようにしましょう。

まとめ:日頃から身体を整えて、台風がきっかけで起こる頭痛に備えよう

台風によってもたらされる気圧の変化によって、血管や自律神経に変調をきたし、頭痛などの体調不良が現れます。このような頭痛に対処するためには、日頃からの身体づくりが大切になります。例えば、ストレスを溜めこまないようにしたり、規則正しい生活を送ったりするということが挙げられます。日頃から身体を整えて、気圧の変化に負けない身体にしておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。