家族や同僚にも!たばこが原因の頭痛の被害

たばこ

あなたのその頭痛は、毎日のたばこの吸い過ぎが原因かもしれません。

たばこには「百害あって一利なし」という言葉があるように、体に害にしかなりません。たばこの吸い過ぎによる健康被害はたくさんあります。たばこを吸うというのは、わざわざ病気になろうとしているのと同じことです。
たばこを吸っている人たちにそのようなことを言っても、「自分の体だから誰にも迷惑はかけていない」と言われるかもしれません。しかし、実際に病気になると高額な医療費を払わなければならなくなり、大変です。

また、あなたのたばこが原因で大切な人を傷つけている可能性もあります。
受動喫煙は害があるというのは周知の事実です。自分ではだれにも迷惑をかけていないと思っていたのに、自分の吸うたばこによって大勢の人、特にそばにいる家族や友人、同僚を頭痛などの症状によって苦しめていたとしたら、非常に残念なことではないでしょうか?

この記事ではたばこが頭痛を起こすメカニズムと、たばこが人に与える影響についてご紹介してみたいと思います。これを機に禁煙してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

たばこが頭痛を起こすメカニズム

頭痛の男

たばこには血液をドロドロにする働きがあります。そのため、血行が悪くなり、肩こりや頭痛になります。たばこをやめたら頭痛になったから吸っているという人もいますが、それは禁煙に伴う禁断症状を乗り切ることができなかったことが理由だと思います。たばこをやめるのであれば、自己流ではなく誰かに助けてもらいましょう。例えば、禁煙治療などを受けるのがお勧めです。

ではたばこに伴う頭痛はどのようなメカニズムで起きるのでしょうか?具体的に取り上げてみたいと思います。

たばこを吸うことによって体は一酸化炭素中毒を起こします。一酸化炭素は血液の中に取り込まれると酸素よりも遥かに強い力でヘモグロビンと結合します。ですからたばこを吸うと、体中に一酸化炭素が行きわたりますので、体は酸欠状態になります。脳内も例外ではありませんので、酸欠に伴う頭痛を経験することになるでしょう。
たばこを吸うことに伴う頭痛の原因はここにあります。

では次に、たばこはあなたの大切な人にどのような影響を及ぼすことがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

たばこが大切な人に与える影響

たばこは自分だけではなく、回りにいる人、特にあなたの大切な家族に悪影響を及ぼします。それが頭痛となって現れる場合があるのです。受動喫煙の害はすでに周知の事実となっています。

たばこを吸う人が周りにいると、集中力が低下し、頭痛がするという人は少なくありません。

会社などでたばこを吸う人の言い分としては、「吸う権利がある」「税金を払っているんだから」「吸わない奴は自分の家じゃないんだから我慢しろ」などと訳のわからないことを言う人がいるようです。しかしその言い分は通りません。自分たちも自分の家にいるわけではないので我慢するか、仕切りを作ってその中で吸うようにしなければなりません。このようなたばこの吸い方は、たばこを吸わない人に頭痛などの健康被害はもちろんのこと、精神的な苦痛を与えることになります。

もちろん吸いたい人にも権利はありますので、会社では事業主がはきちんと分煙をする責任があるでしょう。

家族の中でたばこを吸う人がいるのであれば、家族に配慮した喫煙をしなければなりません。例えば、家族の中でたばこを吸う人が吸わない人より多い場合、どうしても吸わない人に負担が行ってしまいがちです。自分はたばこなど吸わないのに頭痛などの症状が出るというのは、たばこを吸わない人にとって非常に不快なことです。たばこを吸う人は家族の中では吸わないようにするか、たばこ部屋を作ることが必要でしょう。
このようなことで家族の意見が分かれているなら、一度真剣に話し合ってみることが必要でしょう。

禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)
太田 光 奥仲 哲弥
集英社
売り上げランキング: 355,095

まとめ:たばこは、健康被害はもとより、会社や家族のまとまりを妨げることになる

この記事では、たばこに伴う害についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
たばこは頭痛の原因となります。その理由は、たばこによる一酸化炭素中毒が原因です。血液がドロドロになり、脳内に酸素が行かなくなるたばこは、仕事のはかどり具合にも悪影響を及ぼすことでしょう。
また、たばこは何も考えずに吸うなら、会社の同僚や、家族に悪影響を与えることになり、そのようなまとまりを妨げる原因となります。たばこを吸いたい人、たばこが嫌いな人が気持ちよく過ごせるように、会社環境や、家族環境を整える必要があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment