神経痛に伴う頭痛の原因とその効果的な治療方法

頭痛の女性

針で刺されたような強い頭痛を感じるのであれば、それは神経痛が原因で起きている頭痛かもしれません。

人間の体には脳や脊髄からの指令を体の各部に伝えるために、細かい神経が網の目のように張り巡らされています。それらは目や鼻、皮膚や手足、内臓に至るまで張り巡らされていますが、その特定の神経が痛むことを神経痛と呼びます。

これらの神経系は脳の中にも張り巡らされていますので、脳内の神経が炎症を起こして神経痛を起こすなら、それは頭痛として表われることでしょう。また、目や顔など、頭に近い部分に張り巡らされた神経が炎症を起こしているなら、それも頭痛として表われることでしょう。

これらの神経痛に伴う頭痛は発作的に起き、何回も繰り返し起きることがあります。不規則に頭痛などを繰り返しますが、長時間痛みが持続することはありません。

それでは、頭痛を伴う神経痛はどのようなことが原因で起きるのでしょうか?またどのように治療することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

神経痛に伴う頭痛の原因と治療方法

頭痛おじさん

神経痛は体の不調を知らせるサインだ、と考えられています。ですから、神経痛に伴って頭痛が起きる場合には、体が疲れすぎている、もしくは病気になりかけている、と考えるべきです。それでは、神経痛やそれに伴う頭痛にはどのような原因があるのでしょうか?またどのように治療することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

神経痛とそれに伴う頭痛の原因その1:炎症、腫瘍、外傷

何かの病気が原因で、末梢神経が炎症を起こしている場合、神経痛やそれに伴う頭痛の症状が表われる場合があります。代表的な例は帯状疱疹です。帯状疱疹はみずぼうそうが治った後よく起きる病気で、みずぼうそう原因となるウィルスが何らかの原因で再活性化することによって発症します。

また腫瘍や外傷によって末梢神経に異常がみられる場合にも、神経痛が頭痛の形で表われることがあります。

神経痛とそれに伴う頭痛の原因その2:ストレス

神経痛に伴う頭痛は、ストレスがたまりすぎている場合にも起きると言われています。仕事で忙しすぎる時、しっかりと休息がとれていない時、風邪を引きかけている時などに、神経痛を伴う頭痛が起きることがあります。この場合の神経痛は、検査をしても原因不明という場合があるでしょう。検査の結果「その1」で紹介した原因が見つからないのであれば、こうした事が原因で神経痛が起きていると考えるべきでしょう。

それでは、神経痛の伴う頭痛をどのように治療することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

神経痛に伴う頭痛の治療方法その1:薬物療法

神経痛に伴う頭痛の治療方法は基本的に薬物療法が用いられます。抗てんかん薬と呼ばれる薬を投与し、経過を観察します。薬物療法でも神経痛に伴う頭痛が解消されない場合は、神経ブロック注射や手術といった方法が検討されます。最近は、三叉神経痛という顔の周りで起きる神経痛に対して外科的な療法が注目されています。どのように治療するか、お医者さんとよく話し合いながら決めるようにしましょう。

神経痛に伴う頭痛の治療方法その2:ストレスや疲労を無くす

断定できる原因がはっきりしないけれども、神経痛やそれに伴う頭痛があるという場合はストレスや疲労を無くすように心がけることが、一番の治療になるでしょう。可能であれば少し休暇をもらうか、仕事の量を減らすようにして、十分な休養を取りましょう。

神経痛は風邪に似ていると言われています。予防すれば風邪を引く頻度を減らすことができますが、何も対策をしなければ風邪を引く頻度は増えることでしょう。同じようにストレスや疲労に対する対策を何もしないのであれば、それは神経痛やそれに伴う頭痛の原因となります。ストレスや疲労が原因で神経痛になっているのであれば、それらを緩和させるための対策を講じることが大切です。

「鼻の横を押す」と病気が治る (脳内の酸素量が増し自然治療力が高まる!)
萩原 秀紀
マキノ出版
売り上げランキング: 1,295

まとめ:正しく検査して神経痛の原因を見つけて効果的に治療しましょう

この記事では神経痛に伴って頭痛がする場合に考えられる原因とその治療方法について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

神経痛は末梢神経が炎症を起こして起きるものです。そのため神経痛の症状が頭痛だけ、ということではありませんが、神経痛に頭痛が伴うことは十分考えられます。針で刺すような頭痛を感じたなら、それは神経痛が原因でしょう。是非この記事を参考に正しく検査してその原因を見つけ、効果的に治療してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment