あまり知られていない頭痛と生理の関係と対策方法

買い物をしている女性

生理は頭痛の原因となりえます。生理によるエストロゲンの減少に伴い、セロトニンも減少することが生理による頭痛の原因となると考えられています。生理による頭痛の場合には痛み止めを適切なタイミングで飲むことやツボの刺激などが効果的です。

本稿では、生理と頭痛の関係についてまとめています。

スポンサーリンク

その頭痛は生理が原因かも

頭痛の女性

日本人は頭痛持ちが多いと言われます。頭痛持ちで悩んでおられる方が非常に多いのが日本人の特徴です。実に日本人の25パーセント、4人に1人の割合で頭痛持ちの方がいると言われます。

頭痛は肩こりなどが原因で起こる緊張型頭痛や偏頭痛(偏頭痛の真の原因は実は現在の医学でもはっきりとはわかっていません)、耐えられないほどの「恐ろしい痛み」を伴うと言われる群発頭痛などがあります。

しかし、頭痛の原因として、女性の生理があることはあまり知られてはいません。頭痛の原因として比較的構造・理由が明確になっているものとして女性の生理が原因となって生じる頭痛があります。

生理痛と頭痛の関係

女性の生理が原因となって生じる頭痛は、卵胞ホルモンと言われる体内物質の分泌が影響しています。卵胞ホルモンは、エストロゲンという名前でよく知られています。また、セロトニンという物質も影響してきます。

女性は生理を迎えると、エストロゲンの分泌が圧倒的に増大します。そして排卵後は元に戻ります。生理によるエストロゲンの急激な増減は、セロトニンという脳内物質にも影響します。セロトニンは精神をリラックスさせるなどの作用がある神経伝達物質ですが、このセロトニンがエストロゲンとともに減少すると脳の血管が拡張します。そして脳の血管拡張によって頭痛が起きると言われています。

セロトニンの減少と頭痛の関係は偏頭痛の原因としても指摘されているところですが、生理によってセロトニンが減少することが頭痛の原因となるのではないかと言われているのです。このようなメカニズムによって生理によって頭痛が生じることとなります。

生理の前後の時期に頭痛が定期的にやってくるという方は、生理が頭痛の原因となっている可能性があります。生理を原因とする頭痛の場合、頭痛症状の特徴としては、ズキズキとした痛みや体を動かすとなお痛むといった特徴があると言われます。場合によっては頭痛の前に吐き気生じることがあります。

生理に伴う頭痛の対処方法

このようにして生理は頭痛の大きな原因となります。では、生理による頭痛を解消するための方法としては、どのような方法が考えられるのでしょうか。

鎮痛剤の使用

生理に伴う頭痛を抑えるためには、第一におすすめできる方法としては、鎮痛剤・頭痛に効果がある生理薬を飲むことです。生理は女性である以上、閉経まではおさまることはありません。そのため、生理痛は女性であることの「宿命」ということができるので、鎮痛剤で痛みを抑えるということが最善の方法ということができます。

生理の際に利用できる鎮痛剤の中には頭痛へも配慮したものがありますので、そのような薬を利用することがひとつの方法としておすすめできます。

頭痛に効果がある鎮痛剤の飲み方のポイントとしては、生理による頭痛などが始まったタイミングで早めに薬を飲むことがポイントとなります。頭痛の原因物質が大量に分泌されてしまったあとに薬を飲んでも、あまり痛み止めの効果は期待することができません。頭痛・生理痛の原因物質が大量に分泌されてしまった後であれば、痛みを抑えることは難しくなります。はやめの薬剤投与が頭痛・生理痛防止にはとても重要です。

ツボ治療を行うこと

次に、生理に伴う頭痛に効果が期待できる方法として頭痛に効果があるツボ(経絡)を刺激するという方法が考えられます。ツボ刺激は、東洋医学で伝統的に効果があるとされています。

生理に伴う頭痛に対して刺激すべきツボとしておすすめできるのは、天柱(てんちゅう))という首の後ろにあるツボです。首の後ろ(うなじのあたり)を手で触れると、首の骨の両脇に筋肉があるのが分かります。そして、筋肉に沿って外側にあるのが天柱のツボです。

この天柱のツボを親指で刺激することで頭痛による生理痛軽減に効果があります。他にも、風池(ふうち)百会(ひゃくえ)というツボも頭痛による生理痛には改善効果があります。

生理が楽しみになる本~知って、やって、身体が変わる!~
京谷 奈緒美 松鳥 むう
講談社
売り上げランキング: 3,154

生理による頭痛を解消するための方法のまとめ

以上、本文で述べました頭痛と生理痛、その解消方法についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 女性の生理によって頭痛が生じることがあります。これはエストロゲンの急激な増加・現象に伴いセロトニンの量も変化することが原因です
  • 生理に伴う頭痛を解消するためには、頭痛に効果がある生理痛の薬を飲むことが効果的です。薬の飲み方のポイントとしては、生理痛による頭痛がひどくなる前に早めに薬を飲むことがポイントです
  • 生理による頭痛を抑える為に効果的なツボを刺激することも生理による頭痛対策としては効果的です。具体的には首の後ろにある天柱などのツボが効果的です

生理による頭痛その他の体調不良は、女性であるために生じる、やむを得ないものです。可能であれば、じっくりと休みつつ、上記のような方法をとって生理痛の解消を図ることがおすすめです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment