サウナで頭痛になってしまった場合にできる5つの対処法

森林

サウナで頭痛になったことはありますか?サウナは暑いですので、体に不調があるのに無理をして長く入っている必要はありません。早めに出るようにしましょう。

サウナによる頭痛は偏頭痛または群発頭痛だと言われています。血管が拡張されて起きる頭痛のことです。群発頭痛の場合は周期がありますので、サウナに入ったからと言ってなるものではないかもしれませんが、その周期が近づいてきている時にサウナに入ったりしますと、発症することもあるかもしれません。サウナに入っている時に目の奥をえぐられるような頭痛を感じたなら群発頭痛を疑いましょう。

偏頭痛の場合はそのような周期はありませんが、頭の片側だけが痛くなるというのが特徴です。どちらにしてもこのような頭痛を感じたならなるべく早くサウナから出ましょう。

他にもサウナで頭痛が起きてしまった時に行なうことができる効果的な頭痛対処方法はあるのでしょうか?この記事ではそのような点について幾つかご紹介してみたいと思います。温泉などへ行かれて、サウナに入られた時にでも思いだしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

サウナに入っていた時に頭痛に襲われた場合できること

砂風呂

当然のことながら、サウナに入っている時に頭痛に襲われたのであれば、まずはサウナから出ましょう。できればお風呂からも出た方が良いでしょう。ではその後にどのようなことが行なえるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

サウナが原因の頭痛に対処する方法その1:冷やす

サウナで頭痛に襲われた場合はまず冷やしましょう。こめかみのあたりを軽く冷やすと良いでしょう。温泉やスパには必ず水風呂というものがあります。そのような水風呂でタオルを冷やし、こめかみなどに軽く当てると、頭痛が治まることでしょう。何度か繰り返すと良いと言われています。

サウナが原因の頭痛に対処する方法その2:カフェイン系の飲み物を飲む

サウナでの頭痛は主に偏頭痛だと思います。その場合はお風呂から出た後に、カフェイン系の飲み物を飲むと良いでしょう。紅茶やコーヒーなどです。温泉やスパなどではそのような飲み物も充実していることと思います。お風呂から出た後にそのような飲み物を買って飲むなら血管が収縮されて頭痛も収まりやすくなるでしょう。

サウナに入った時に頭痛になったという経験をお持ちなのであれば、ご自分のお風呂セットの中にアイスコーヒなどを入れておくのも一つの方法です。そのようにしておけば、購入する手間も省けるでしょう。また頭痛の症状が出た時にすぐに対処することができます。

サウナが原因の頭痛に対処する方法その3:深呼吸する

酸欠が原因で偏頭痛などの症状を引き起こしているのかもしれません。サウナで頭痛が出てしまった場合は、サウナから出た後新鮮な空気が吸えるところへ行き、ゆっくり深呼吸しましょう。脳に酸素が行きわたるなら血管の拡張がおさえられて、頭痛が和らぐことでしょう。

サウナが原因の頭痛に対処する方法その4:酸素吸引

これは群発頭痛の場合です。群発頭痛の場合は酸素吸引が最も良い治療方法だと言われています。市販の薬も群発頭痛には役に立ちません。サウナでこのような症状が出てしまったのであれば、速やかにお風呂から出て病院へ行きましょう。

そのようなことができない場合は応急処置として痛むところを冷やします。そのあとは新鮮な空気を吸えるところへ行き、深呼吸しましょう。

群発頭痛は、周期的なものです。初めての場合はともかく、何度かなったことがある人はどのような時期に群発頭痛がやってくるかおよその見当を付けられると言われています。ですから、そのような時期にはサウナなど、頭痛の引き金になりそうなことを避けることによって、予防することができるでしょう。

サウナが原因の頭痛に対処する方法その5:薬を飲む

サウナで偏頭痛を起こしてしまったのであれば、この方法も効果的です。薬は早く痛みを和らげるのを助けてくれるでしょう。頭痛持ちの方であれば、ご自分のお風呂セットの中に頭痛薬を幾つか入れておくと良いかもしれません。偏頭痛には薬は効果的ですが、群発頭痛の場合はほとんど効かないので注意が必要です。

イワタニ(Iwatani) ピュア 酸素缶 2本セット NRS-1 [HTRC 2.1]
イワタニ(Iwatani)
売り上げランキング: 209

まとめ:サウナで頭痛が起きないように適度にサウナを楽しみましょう

この記事ではサウナで頭痛が起きた場合にどのように対処することができるのかという点についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

サウナは適度に入ると体に良いですが、入り過ぎると頭痛になる場合もあるでしょう。大切なのは頭痛の対処方法ではなく、頭痛にならないようにすることです。サウナに入るのであれば適度に入るようにして、無理をしないように注意しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment