頭痛と天気の関係!天気が悪いと頭痛が起こる理由

晴れ空

 

天気が悪いと頭痛がするという人、結構多いですよね。気象情報会社ウェザーニューズ(東京)が台風4号上陸に合わせ、気圧と体調との関係についてアンケートしたところ、6割の人が気圧低下で体調変化を感じ、中でも40代女性は顕著で、60代男性は気圧変化に強いとの結果が出たそうです。

女子の体はとても敏感なので、気圧の変化や気温の変化などでも片頭痛に襲われやすく、天気の悪さと相まってゆううつな気分になることがあります。天気は自然現象なので変えられません。ならば、体の側で対処してみましょう。こちらでは、天気と頭痛の関係、対処法をご紹介します。

スポンサーリンク


天気が悪いと頭痛は起こる?

頭痛の女性

頭痛にもいろいろな種類がありますが、天気と密接な関係を持つ低気圧の影響で起こる頭痛を、「低気圧頭痛」と呼びます。「低気圧頭痛」が起こると、偏頭痛とよく似たつらい状況になります。

低気圧頭痛の原因

上空に低気圧が通過する時、下界にも急激な気圧の低下が訪れ、人間の血管は膨張します。高度の高い場所でペットボトルや缶飲料がぱんぱんに膨張するのと、理屈は同じです。その際、三叉神経に近辺の血管が触れて刺激し、頭痛を起こすのだと考えられます。

また、低気圧の時は、空気中の酸素濃度が低下します。すると、人間が通常起きて活動している時に働くはずの交感神経が抑制され、反対に副交感神経の働きが優位になります。そして、自律神経のバランスが崩れ、さまざまな体調不良を引き起こすのです。

低気圧頭痛の対処法

根本的な原因である低気圧を避けることはできないので、治療としては対症療法が中心となってしまいます。まずは鎮痛薬の使用です。薬物乱用頭痛には気を付けながら適度に鎮痛薬を使ってみてください。

首筋を冷やす

冷却ジェルシートやや冷たくぬらしたタオルを首すじに当てましょう。また、刺激的な音や光はできるだけ避けて静かにリラックスするよう心がけます。これで、軽い頭痛ならだいぶ楽になるはず。

また、一般的に頭痛がある時には、入浴するなどして身体を温め血行を良くすることが有効とされますが、この偏頭痛の場合には、逆効果になることがあります。

ツボを押す

それでも治まらないときは「ツボ」マッサージが効果を発揮することがあります。
■印堂:眉毛の最も内側のちょうど中間にあるツボです。筋肉の緊張を和らげて、頭痛やめまい、精神的な疲れを改善する効果があります。中指などでゆっくり押してみましょう。

■太陽:こめかみから、少しだけ目側に位置するツボです。頭痛やイライラ、眼精疲労にも効きます。人さし指と中指でゆっくり回しながら押すとよいでしょう。

深呼吸

深呼吸も、血中の酸素濃度を上げるので、偏頭痛には有効です。ゆっくりとリラックスする気持ちで大きく深呼吸をしてみましょう。

予防法

効果的なセルフケア方法

天気によって体調不良となる理由の本質は、自律神経の乱れにあります。そのため、日頃から自律神経に負担をかけないこと、バランスを整えることは、その対策として有効的です。今すぐ実行できる対処としては、睡眠のリズム、食事のリズムはじめ、日常生活のリズムを規則正しくすることです。

睡眠
「〇時間寝れば良い」というのではなく、できるだけ就寝時間と起床時間を一定にすることが自律神経にとって負担が少なくなります。極端なムラを無くすことです。
食事
一日三食きっちり食べることが重要なのではなく、なるべく同時刻にムラなく食べる事が自律神経には良い影響を与えます。栄養素や食材にこだわったり、義務的に食べるのではなく、何よりも、食事を楽しむという事が重要です。

ストレスの対処
生きている以上、ストレスを無くすことは不可能ですが、なるべくそれをため込まないようにすることは可能です。ひとつの手段として、適度な運動は効果的です。ここでのポイントは少しでも良いので「汗」をかくことです。汗をかくことによりストレス解消や自律神経を安定させる効果が期待できます。また、入浴等で汗をかくよりも、運動によって体を能動的に動かすことによる発汗のほうが効果的です。筋肉の収縮と弛緩が交互に起こるため、全身の循環も促されます

アプリを利用する

最近では、iPhoneのアプリで、気圧の変化を予報してくれる頭痛ダイアリーがリリースされています。頭痛の起こり方やタイミングを記録して、 傾向を把握することができますし、低気圧が近づいている時には早めに薬を飲んで横になってしまうのもいいかもしれません。

まとめ:天気と頭痛の密接な関係

天気と密接な関係を持つ低気圧の影響で起こる頭痛を、「低気圧頭痛」と呼びます。天気は変えられないので、体の側で対処してみましょう。

対処法

  • 首筋を冷やす
  • ツボを押す
  • 深呼吸

効果的なセルフケア法としては、睡眠、食事はじめ、日常生活のリズムを規則正しくすることです。また、ストレス解消法として軽い運動が最も効果的だと言えます。この記事を参考に、例え天気が悪くても頭痛のないさわやかな一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment