風邪で頭痛や寒気がある場合の対処の「奥義」とは

寒い男性

風邪を引いてしまって頭痛や寒気があるという症状はどなたもが経験されたことがあると思われます。風邪で頭痛や寒気を感じると、つい「なにか風邪を即効で治す方法はないか」ということを考えてしまいがちです。忙しい毎日の中で風邪による頭痛や寒気などに効果的な情報はたくさん溢れています。

しかし、風邪による頭痛や寒気を一気に治す方法というものは、果たしてあるものなのでしょうか。風邪による頭痛や寒気があるときこそ実は基本的な対処をしっかりととることがもっとも重要と言えます。本稿では風邪の際に頭痛や寒気がある場合の対処法の「基本」についてあらためて考えています。

スポンサーリンク

頭痛や寒気といった風邪の諸症状が起きる理由

頭痛男性

「頭痛がする」「寒気を感じる」といえば、まず、風邪の引き始めということをどなたものが感じることでしょう。

そもそも風邪をひくとどうして頭痛や寒気を感じるのでしょうか。

風邪はウィルス(ごくまれに細菌性のものもあります)がのどなど「上気道」と呼ばれる部位に感染して炎症を引き起こしてしまっている状態をいいます。風邪は端的に言えば気道の炎症といった状態です。

この状態になると、頭痛については、まず交感神経が活発化してしまい、筋肉が緊張してしまいます。その結果、肩など筋肉が張って頭痛につながります。一方で寒気は体温を逃がさずに免疫の働きを活性化させようとして自律神経が働き、体温が変動することによって温度差を感じることで発生します。

風邪により頭痛や寒気といった症状が起きるのはこういった風邪のウィルスによる身体の反応が原因ということになります。

このような症状がある場合には、特別な治療法を考えるよりはじっくりと休むということがもっとも効果的です。風邪は休まなければ決して良くはならないからです。

頭痛や寒気などの風邪の症状が休まなければ治らないわけ

風邪は休まなければよくならないのであればどうして風邪薬や風邪の際におすすめされている栄養ドリンクなどが販売されているのでしょうか。

実はこれら風邪薬などは、頭痛や寒気などのつらさを緩和するためか体の自然治癒力を高めて風邪を早く治すために用いられているに過ぎないものなのです。

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、風邪に対して直接治療する医療技術や薬などは現在の医学では開発されてはいません。頭痛や寒気といった症状についてもひとそれぞれで症状の程度が異なりますし、そもそも頭痛や寒気よりものどの痛みやくしゃみなどの症状が出る方もおられます。

このように風邪の際に人によってさまざまな症状が生じる理由は、風邪のウィルスは少しずつ変化し続けているためです。つまり風邪の原因となるウィルスは日々進化しています。そのため、頭痛や寒気などの症状をもたらす風邪に対して、どのようなものであっても対応することができる万能な風邪薬は存在していないというのが現状です。

そして、頭痛や寒気などの風邪を治す唯一のパワーは体の自然治癒力・免疫力の働きだけとなっています。体の自然治癒力は極めて強いものということができます。

そして体の自然治癒力は、体を休ませているとき、つまり眠っている時にもっとも強く働きます。そのため、風邪で頭痛や寒気がある際にはしっかりと休まなければ体調は回復しないということになるわけです。

忙しい現代人は、風邪による頭痛や寒気などがあると、その症状を早く治すことができる「テクニック」や「裏ワザ」のようなものをどうしても求めてしまいがちとなります。目まぐるしい毎日ですので、気持ちとしてはある意味仕方がないこととも言えるかもしれません。しかし、風邪で頭痛や寒気があるときこそ、体の自然治癒力を高めるためにしっかりと休むという基本的なことがとても重要と言えます。

自然治癒力を高める補助的な手段

とはいえ、やはり風邪による頭痛や寒気を早く治したいと感じるのは「人情」です。そのためには自然治癒力を高める方法が重要となります。

具体的にはアセロラなどのビタミンCは白血球を活性化して自然治癒力を高める上で役立ちます。また生姜(しょうが)も体を温めて自然治癒力を高めます。これらの食材を摂ることは自然治癒力を高めることを補助し、頭痛や寒気などを早く治すために役立つものと言えます。また、体の新陳代謝を高めるため、水分をたくさん摂ることもとても重要です。

子どもの頭痛 頭が痛いって本当だよ
藤田 光江
メディカルトリビューン
売り上げランキング: 294,346

まとめ:風邪による頭痛・寒気に対しては「急がば回れ」

以上、本文で述べました風邪による頭痛や寒気などに対する対処のポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • 風邪によって頭痛や寒気がある場合、その症状を治すためには体の自然治癒力・免疫力により回復させるということが唯一の方法です
  • 体の自然治癒力・免疫力を高めるためにはじっくりと休むということがもっとも重要です。体は休んでいる間、特に、睡眠中に免疫力を高めるためです
  • 自然治癒力を高めるための補助として、ビタミンCやしょうがなどをとることは効果的な方法としておすすめできます

風邪による頭痛・寒気に対しては、「しっかりと休む」という基本的なことこそがもっとも早い治療方法と言えます。風邪による頭痛や寒気に対しては「急がば回れ」ということができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment