ピアスによる頭痛や感染症、化膿を防ぐためにできる4つのこと

ピアス

ピアスを付けた後になって頭痛がするという場合、それは金属アレルギーが原因かもしれません。金属アレルギーというのは、ピアスなどからゆっくり溶け出した金属イオンが体に入り、体の免疫がそれを異物と判断して攻撃することによって起こります。

病院でピアスを空ける際には、金属アレルギーかどうかという検査が行われるようですが、自宅でピアスの穴を空けられる方が最近は増えてきているようです。その場合、金属アレルギーの検査を行わない方も増えてきているようです。そのため、ピアスを付けた後で頭痛などの体の不調をきたしてしまうことがあるようです。

ピアスをするというのは、皮膚のバリアなしで金属が直接体に触れることになります。そのため、ピアスの穴を空ける前には、しっかりと金属アレルギーの検査をしておくことが必要でしょう。

この記事ではピアスを付ける時に気を付けるべきことについてご紹介いたします。ピアスに興味を持っている方や、ピアスを付けたころから調子が悪いという方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ピアスを付ける時に気を付けるべきこと

頭痛おじさん

ピアスは自分の体に異物を混入させるものです。ですから、正しくピアスを付けるようにしなければ、頭痛など体の不調をきたすようになります。特にご自分でピアスの穴を空けられる方には注意が必要でしょう。それでは、ピアスの穴を空ける際にどのようなことに注意することができるのか、幾つか取り上げてみたいと思います。

ピアスを付ける際に注意するべきことその1:しっかり消毒する

ピアスの穴を自分で空ける方は、しっかりと消毒を行なうことが一番大切です。これを怠ると、感染症の危険が高まります。ご自分でピアスの穴をかけるという方は、特に注意しましょう。衛生面でしっかりと対策ができていないと、ピアスによる頭痛以外にも耳が化膿したり、腫れたりする場合があります。

ピアスを付ける際に注意するべきことその2:評判の良い病院を選ぶ

ピアスの穴を病院で空けるのであれば、評判の良い病院を選びましょう。あまり評判のよくない病院でピアスの穴を空けるなら、後々体に問題を抱えることになります。病院でピアスの穴を空けてもらう場合は、皮膚科へ行くことが必要ですが、評判の良い皮膚科へ行くようにしましょう。

ピアスを付ける際に注意するべきことその3:ピアススタジオは避ける

日本ではピアスの穴あけは医療行為に当たるため、民間のピアススタジオで医療免許ない人が行なう場合は、法律違反となります。実際に逮捕者も出ているとのことです。

腕の良いピアススタジオもあるようですが、そうでないところもあります。ピアススタジオで穴置空けてもらった後にトラブルが起きても、責任を取ってもらえない可能性もあります。医療免許のない人が運営しているピアススタジオは危険ですのでいかないようにしましょう。

ピアスを付ける際に注意するべきことその4:ピアスの種類

金属アレルギーによる頭痛はピアスの金属が溶け出すことによって生じます。ですから、ピアスを付ける時には金属が溶けにくいものを使用すると良いでしょう。たとえば、ニッケルやコバルトを使ったピアスは金属が溶けやすく金属アレルギーやそれに伴う頭痛を引き起こしやすいと言われています。

また純金やプラチナは金属が溶けにくく、金属アレルギーになりにくいと言われています。このようなものを選ぶなら、金属アレルギーに伴う頭痛に悩まされることもないでしょう。

金属アレルギーの中には純金アレルギーというものもあるようです。その場合は先程のようなピアスを付けてもアレルギーを起こして頭痛などになってしまうかもしれないので注意する必要があるでしょう。

TIFFANY&Co. ティファニー オープンハート ピアス S [並行輸入品](ACC)
TIFFANY(ティファニー)
売り上げランキング: 9

まとめ:ピアスを付ける際には十分注意しましょう

この記事では、ピアスを付けた場合に起きるかもしれないトラブルについて幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

ピアスは体に異物を混入することになりますので、つける際にはリスクを覚悟しなければなりません。金属アレルギーによる頭痛になるかもしれませんし、ピアスの穴を空けたところが化膿してしまうかもしれません。感染症の危険も高まるでしょう。

ピアスの穴を空けるときは、なるべく病院で行なった方が良いでしょう。その方が衛生管理をしっかり行ってもらえるからです。その際には評判の良い病院を選ぶようにしましょう。あまり評判のよくない病院は、ピアスの穴を空けた後の経過が良くない場合があるでしょう。

是非この記事を参考にして、安全にお洒落を楽しんでください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment