心と身体の緊急事態!?頭痛と嘔吐に隠された重篤な病気のサイン

気持ち悪い男

身体に現れる不快な症状、頭痛、嘔吐。身近な症状だけに軽く流してしまってはいませんか?偏頭痛では痛みのあまりの激しさに嘔吐を伴うこともあるようですが、その他にも重篤な病気のサインである可能性も否めません。

本記事では、嘔吐を伴う頭痛の原因と考えられるものと、それを防ぐためにはどうすれば良いのかをご紹介します。身近な症状だけに見過しがちな頭痛と嘔吐。そうした不快な症状を解消し、生活の質を高める参考にしてみてください。

スポンサーリンク

単独でもつらい頭痛・嘔吐。その組み合わせに隠された原因

頭痛の男

頭痛と嘔吐。どちらか一方だけでも不快で、何もしたくない気分になります。こうした症状は日常によく見られるため、大したことはないと自己判断していませんか?頭痛に加えて嘔吐が伴う場合、以下のような重篤な症状が隠れている場合があります。

くも膜下出血

ハンマーやバットで頭を殴られたような激しい痛みがあると言われていますが、軽い頭痛と吐き気や嘔吐がある場合もあります。呂律が回らないなどの症状が出てきたら、くも膜下出血の可能性を疑います。

脳腫瘍

自覚症状が出るまでには時間がかかることがありますが、脳の組織が腫瘍によって圧迫され、吐き気や頭痛に加え、物が二重に見えるなどの症状があります。

髄膜炎

激しい頭痛と吐き気を催すことが多い病気です。細菌やウィルスが脳に入り込むことで起こります。発熱やけいれんを起こすこともあります。

偏頭痛

脳に異常が認められないにも関らず、激しい頭痛が数日ほど続きます。特に若い女性に多く、痛みが激しい場合には嘔吐をしてしまうこともあります。ストレスや睡眠障害、食べ物の影響などが原因と考えられています。

緑内障

これは目の病気ですが、頭痛や嘔吐を始めに訴えることが多いようです。眼圧の上昇によって、頭痛や嘔吐の症状が見られます。目の病気ですが、頭痛・嘔吐で内科にかかっても、眼科へ紹介してもらえるようです。

たかが頭痛・嘔吐とは言え甘く見てはいけない

このように、頭痛と嘔吐が同時に現れる場合には多くの重篤な病気のサインとなっているケースがあります。たかが頭痛、ちょっと吐いただけと自己判断せず、まずは医療機関を受診するようにしましょう。大変な病気でなくても、症状を抑える措置は取ってもらえますから、受診しておけば間違いありません。

重篤な原因が無い場合の対策

病院を受診してみて、特に原因となる病が見つからなかった場合、その頭痛と嘔吐は何が原因となっているのでしょうか?上でも書きましたが、多くの場合は偏頭痛である場合が多いようです。偏頭痛も激しい頭痛と嘔吐がありますが、MRIなどの検査を行っても異常は見られません。激しい肩こりのような、首回りの筋肉が非常に緊張してる状態なども、偏頭痛を引き起すきっかけになるようです。
偏頭痛以外では、心因性の症状であったり、妊娠の兆候であったりすることもあります。こうしたケースの場合は、精神的な疾患の場合は受診が必要ですが、その他に生活習慣の改善、例えばきちんと睡眠を取るようにしたり、気晴らしをしたりバランスの良い食事を心がけるなど、普段の生活状態を見直すことで改善されることが多いようです。

普段の生活を振り返ってみる

こうした症状も、重篤な病気のサイン同様、自分の身体に異変が起き始めているサインだと捉えてみましょう。ストレスが過剰にかかっていないか、睡眠時間はきちんと確保されているか、趣味や好きなことが出来ずにイライラしていないか…。普通に生活していても、気付かないところで心身ともに無理をしてるケースがあります。
頭痛や嘔吐が出てきたときには、そうした生活習慣を見直すチャンスかもしれませんよ。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 6,083

頭痛・嘔吐は身体からの緊急事態のサイン

頭痛と嘔吐が同時に起こった場合には、初めに取り上げた重大な病気のサインであることもありますから、まずは医療機関の受診をしましょう。その上で、重篤な原因が見られなければ、生活習慣の乱れやストレスなどの心因性の症状を疑います。重い病気ではなかったとしても、それは自分の身体が「そろそろ休ませてくれ」と訴えていることも考えられるのです。
頭痛や嘔吐に悩まされたら、わが身を振り返りつつも、心と身体を休ませるチャンスだと思ってみましょう。気晴らしや休息を取りつつ、生活習慣を見直す時なのかもしれません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。