ノロウイルスに伴う頭痛や吐き気など予防するための5つの方法

頭痛の女性

頭痛や吐き気、発熱があって下痢などが伴う場合はノロウイルスに感染したことが原因かもしれません。

ノロウイルスは人の腸の中でのみ増殖します。感染力の強い病気として知られています。汚染された二枚貝やそのような食品を加工した調理器具、手すりやドアノブからも感染します。

また1度ノロウイルスに感染した人でも、繰り返し感染することのある病気です。ノロウイルスの原因となる最近は大腸菌などと比べて本当に小さいので、手のしわなどの入り込んでしまうことがあります。そのような手のまま食事をしたりするなら、ノロウイルスに感染してしまう可能性が高まるでしょう。

この記事では、ノロウイルスを防いで辛い頭痛や発熱、吐き気を起こさないためにできることについてご紹介してみたいと思います。ノロウイルスは冬の時期に感染のピークを迎えると言われています。是非この記事を参考にしてきただき、ノロウイルスへの感染を防ぎましょう。

スポンサーリンク

ノロウイルスを予防するための5つの方法

寝込む女性

ノロウイルスに感染してしまった場合、一日、もしくは二日吐き気と嘔吐に苦しめられます。また頭痛や発熱を伴うことあります。本当に辛い症状なので、絶対にかからないようにしたいものです。そこでこの記事では、日常生活の中でノロウイルス感染を防ぐ方法についてご紹介してみたいと思います。

ノロウイルスを予防するための方法その1:しっかりと手洗いをする

先程も述べたように、ノロウイルスの最近は本当に小さいものです。そのため、手のしわの隙間に入り込んでしまい、簡単に手を洗っただけでは落ちないこともあるようです。しっかり手を洗い、ふき取り、消毒することによってノロウイルスを防止することができます。

ノロウイルスによる頭痛は発熱、謳吐などにならないためには、手を洗うタイミング大切です。トイレの後、嘔吐物や排せつ物を触った後、ゴミを触った後、食品を触る前、手袋の着用前後などが大切だと言われています。意識して行うようにしましょう。

ノロウイルスを予防するための方法その2:汚物の処理に気を付ける

ノロウイルスは汚物によって感染することがあります。近親者がノロウイルスに感染した場合、その汚物を片付ける時にノロウイルスに感染する場合があります。ですから、しっかり処理する必要があります。

汚物が広がらないように吸収性のあるペーパーで覆うと効果的です。また床に汚物が広がっている場合は、それ以上広げないように注意しながらふき取ることが必要です。消毒剤の入ったペーパーなどがあると良いでしょう。

ノロウイルスを予防するための方法その3:人が触りそうな場所の清掃

潔癖症になる必要はありませんが、ノロウイルスが感染した人が触ったものからもうつることがあります。自宅の手すりや机、椅子、電話、ドアノブなどを消毒の付いたペーパーなどで拭いておくと良いでしょう。

また食べ物を扱う仕事をしておられるのであれば、社内でもこのような掃除を徹底することによってノロウイルスからの感染を防ぐことができるでしょう。

ノロウイルスを予防するための方法その4:うがい

先程ノロウイルスを予防するためには手洗いが必要だということをお話ししましたが、手洗いだけでなくうがいも大切です。ノロウイルスによる頭痛や吐き気などを予防するのであれば、うがいも徹底しましょう。うがい薬などを使うと良いかもしれません。

ノロウイルスを予防するための方法その5:食品を加熱する

ノロウイルスは非加熱の食材から感染することがあります。特に多いのが生食用の貝による感染です。貝などを生で食べるのはできるだけ避け、しっかり加熱したものを食べるようにすると良いでしょう。

また貝だけでなく、色々な食べ物からノロウイルスは感染することがあります。加熱処理をしたものを食べるように心がけることによって、ノロウイルスから身を守ることができるでしょう。

無添加泡のハンドソープ本体350ML
ミヨシ石鹸 (2000-12-15)
売り上げランキング: 1,208

まとめ:頭痛や吐き気、嘔吐を伴うノロウイルスにかからないように注意しましょう

この記事では、ノロウイルスにかからないようにするために役立つ方法について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

ノロウイルスの症状である頭痛や吐き気、嘔吐、発熱は死んでしまうのではないかというほどに辛いものです。このような病気にはかからないのが一番です。是非この記事を参考にしていただき、ノロウイルスを効果的に予防してみてください。ご自分の周りを清潔にし、加熱処理されたものを食べるよう心がけることが大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment