Home / 健康 / 健康全般 / 頭痛 / 頭痛や発熱を伴うことがある4つの病気とその対処方法
風邪で寝込む女性
風邪で寝込む女性

頭痛や発熱を伴うことがある4つの病気とその対処方法

熱のある女性

ひどい頭痛に襲われ、熱が出るようであれば、それは何かの病気のサインと考えるべきです。

頭痛と発熱を伴う病気には、脳に異常がある場合と、今居る環境が原因の場合に分けられます。それぞれに病気によって対処方法が違いますので、なぜ頭痛と発熱が起きているのかを正しく見極めることが必要です。

ひどい熱や頭痛を伴う病気には、命に関わるものもたくさんあります。ですから、速やかに病院へ行くことが必要でしょう。

この記事では、頭痛と発熱を伴う病気とその対処方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛や発熱を伴う病気とその対処方法

頭痛の女性

頭痛や発熱は風邪の症状にもよく見られるため、少し風邪を引いたのかもしれない、風邪が長引いているだけだと勘違いをして、病院へ行くのが遅れてしまう場合もあるでしょう。頭痛は発熱の症状があるにもかかわらず、病院へ行くのを先延ばしにするなら非常に危険な状態になる可能性もあります。原因不明の頭痛や発熱が起きているなら、なるべく早く病院へ行きましょう。

それでは、頭痛は発熱を伴う病気にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

頭痛や発熱を伴う病気その1:髄膜炎、脳炎

髄膜炎や脳炎は、簡単に説明すると脳内に細菌が侵入して炎症を起こしてしまう病気です。この病気は頭痛と発熱を伴う病気としてよく知られています。また頭痛や発熱に加えて意識障害やけいれんなどが突然現れることがあります。早期に発見し、治療をしなければ命に関わる場合もありますので、このような症状が表われた場合は速やかに病院へ行きましょう。髄膜炎、または脳炎と診断された場合は、薬剤による治療が行われます。

頭痛や発熱を伴う病気その2:脳出血

高熱と頭痛を伴う場合は脳出血を疑うべきです。脳出血の場合は高熱と頭痛に加えて嘔吐や意識障害、麻痺がみられます。

脳出血も早期に対処しなければ命に関わる重大な病気です。このような症状が表われた場合も速やかに病院へ行きましょう。治療方法としては脳内でもう一度出血することを予防し、脳出血の血腫が増えないようにする治療が行われます。薬剤の投与や高血圧の管理などが治療として行なわれます。場合によっては手術が行われることもあります。

頭痛や発熱を伴う病気その3:熱中症

頭痛や発熱を伴う病気には熱中症も考えられます。熱中症には軽い熱けいれんを起こすものから、40℃以上の高熱で意識がなくなるものまで様々です。肥満や糖尿病の人、アルコール依存症の人はこのような病気になりやすいと言われています。

日本においても夏の時期に熱中症が原因で命を落とす人が増えています。暑い時期に外での仕事をしている人や、夏休みに海や川へ遊びに行ったりする時には、頭痛は発熱に十分注意しましょう。暑い時期に野外で頭痛や熱っぽさを感じるようであれば、熱中症になりかけているのかもしれません。そのような場合は涼しいところで休息するようにしましょう。またスポーツドリンクや経口補水液で水分を補給しましょう。

頭痛や発熱を伴う病気その4:酸欠

酸欠も頭痛や発熱を伴う病気です。酸欠というのは酸素濃度の少ないところで起きる病気で、狭い部屋に人がたくさん入っている場合や、高い山の上、発酵した製品や金属製品が置かれている密閉された倉庫、マンホールの中などで起こる病気です。

酸欠になり始めると頭痛や発熱の症状が表われ初め、めまいや吐き気、筋力低下が起き始めます。もっとひどくなると、呼吸停止や場合によっては一瞬で死に至る場合もある危険な病気です。酸欠になる恐れがある場所で働く場合は、酸欠防止の資格を持つ責任者が必要になります。また働いている人は、頭痛は発熱といった症状を感じたなら速やかにそこから離れるようにしましょう。

アイスノンソフト
アイスノンソフト

posted with amazlet at 14.01.06
白元 (2003-09-01)
売り上げランキング: 6,200

まとめ:頭痛は発熱の原因を正しく見極めましょう

この記事では、頭痛や発熱を伴う病気をいくつかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛や発熱が起きるのであれば、何かしらの病気の兆候だと思うようにしましょう。頭痛や発熱は風邪やインフルエンザによって引き起こされる場合もありますが、もっと重大な病気の兆候である場合もあります。安易に自分で結論を出すのではなく、しっかりと病院で診察してもらうことが大切です。

また、良くない環境が原因で頭痛や発熱を伴う場合もあるでしょう。環境が原因で頭痛や発熱が起きているのであれば、速やかにその場を離れるか、少し休息をとるようにすることが大切です。この記事が頭痛や発熱の原因を正しく見極める助けになることを願っています。

スポンサーリンク

Check Also

頭痛の女性

授乳中に起こる頭痛の原因と対処法

無事出産を終えて、育児に追われ …