夏バテによる頭痛の原因と効果的な3つの予防方法

夏と消火栓

夏バテは頭痛の原因となります。近年の日本の暑さは、昔では考えられないような暑さになっています。熱中症や熱射病などという言葉は完全に定着してしまっています。ですからしっかりと夏バテ予防をしていないと頭痛などを引き起こす病気などになってしまいます。

皆さんはしっかりと夏バテ対策をしておられますか?

夏バテ対策というと、体を冷やす方にばかり思いが向きがちですが、実は冷房も夏バテの原因となります。冷房が効きすぎている部屋と外の温度の差によって、体調を崩してしまうこともあります。ですから、暑さ対策はもちろんですが、冷房対策も夏バテ防止のためには必要です。

この記事では、夏バテによる頭痛などの症状から自分を守るためにどのようなことができるのか、ということを、夏バテの原因となる事柄と合わせて取り上げてみたいと思います。夏バテ予防に是非役立ててください。

スポンサーリンク

頭痛を引き起こす夏バテの原因と対策方法

夏バテで頭痛のする男

暑いからと言って仕事を休むわけにはいきませんし、何かの用事をしないで良くなることはありません。日本はもともと暑い国ではなかったので、正式な場に出る時の服装は夏でも基本的にスーツです。現在ではクールビズが浸透して来たので、以前と比べて夏の服装が楽になったかもしれません。しかしそれでも外回りの仕事をしておられる方は夏バテに注意する必要があるでしょう。

しかし薄着になり過ぎても冷房によって夏バテを起こしてしまうかもしれないので、注意が必要です。

では、頭痛を引き起こす夏バテの原因と対策にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

頭痛を引き起こす夏バテの原因と対策その1:熱中症

夏バテの原因として良く知られているのは熱中症です。この症状のために病院搬送される方は少なくありません。場合によっては死に至ることもあります。熱中症の主な症状としては頭痛や吐き気、立ちくらみなどが挙げられます。長時間外で仕事をしていなければならない人には注意が必要です。

ではどのように夏バテ対策をして熱中症を予防できるでしょうか?外を歩く必要がある方は、防止や日傘を使うと良いでしょう。ゴルフで使う日傘が良いと言われています。東南アジアの暑い国へ行くと、男性でも日傘をさしていますので、ある人にとってはこの方法も夏バテ防止に効果的でしょう。またこまめに休憩したり、水分補給をしっかり行うことも夏バテ防止に効果的です。

頭痛を引き起こす夏バテの原因と対策その2:自律神経失調症

自律神経は、体の体温を調整する働きをしています。そのため、涼しい車の中やオフィスと、灼熱の外のでは入りが激しい人は、自律神経の働きがおかしくなってしまうことがあります。主な症状としては足腰が冷えたり、頭痛がしたり、体がだるくなったりすることでしょう。冷房病と呼ばれる病気もこの部類に入ります。

この頭痛を引き起こす夏バテの症状を予防するためには、室内の温度と外の温度の変化を5度以内に収めることが必要だと言われています。また夏だからと言って冷たいビールなどを飲みすぎたり、夜更かししたりして生活リズムが乱れることによっても自律神経が乱れます。体の外と中からの冷えに注意することによって、夏バテを予防しましょう。

頭痛を引き起こす夏バテの原因と対策その3:水分不足

先程も少し触れましたが、水分不足も頭痛を伴う夏バテの原因となります。人間は安静にしていても2ℓ以上の水を消費すると言われていますので、熱くて汗を一杯かくときには、さらにしっかりと水分補給をする必要があるでしょう。

ではどのように水分補給を行なえるでしょうか?冷たいものばかり飲んでいれば水分補給になるというわけではありません。夏バテ防止のためには、胃腸をいたわるような水分補給をおしたければなりません。温かいもので水分を補給したり、ジュースなどの甘いものを飲みすぎないようにすることが大切です。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 8,509

まとめ:夏の時期の体調管理に十分注意して夏バテによる頭痛を予防しましょう

この記事では、頭痛を引き起こす夏バテの原因と、その対策方法について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?防止や日傘を活用して日に当たり過ぎないこと、水分補給をしっかり行なうこと、冷房に当たり過ぎないことが夏バテ防止のポイントです。

近年の夏の時期の暑さは尋常ではありません。夏の時期の室内と室外の温度差は増える一方です。ですから、この記事を参考にしっかりと体調管理を行なって、効果的に夏バテとそれに伴う頭痛を予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment