むちうちになった後に起こる頭痛の症状

広告ロゴ
頭痛

むちうちというと、自動車事故を思い浮かべがちですが、他にもむちうちになりうる原因はあります。予期しない動きが急激に起こることでむちうちになることがあります。例えば、絶叫マシンなどに乗車すると、突然の動きによってむちうちになって、首を痛める人もいます。

むちうちは、首の痛みだけでなく、頭痛などの症状を引き起こすこともあります。むちうちになった後に起こる頭痛の症状について紹介します。むちうちになるような出来事があって、頭痛も気になるという方は参考にしてください。

スポンサーリンク

むちうちとは?

頭痛女

むちうちとは、首や頭に強いダメージを受けて首の周りの組織が傷ついてしまったもののことです。追突事故を起こした時に、頭を残したまま身体だけ前に移動し、その後急に後ろに反ったかと思ったらすぐに前に移動するという動きになり、身体が鞭のような動きになることからむちうちと呼ばれています。多くの場合、首を痛めますが、中には後になってから症状が現れるものもあります。例えば、首の痛みやだるさ、肩こりなどがずっとよくならないと、だんだん頭痛になったり、気分が悪くなったりするといった症状に襲われることがあります。

むちうちになるきっかけは、自動車に乗っていて追突されるということが多いです。その追突が軽くて身体に傷がなくても、だんだん首に違和感を覚えてきて、頭痛を感じるようになります。この他にも、不意の転倒や絶叫マシンなど、急激な予想できない動きがあったときになることもあります。

むちうちになって病院でレントゲンを撮っても、異常が見つかるということが少ないと言えます。そのため、多くが自覚症状だけの診察となります。症状があっても首のダメージをなかなか認められないということが、むちうちの患者の一番の悩みと言えます。

むちうちの症状

むちうちになると、首や頭に急激に負担がかかって、むち打ち症という症状になる場合があります。症状の例としては以下のものがあります。

・首が動かせる角度が狭くなる。
・首に痛みがある。
・肩こりがひどくなったり、肩が張ったりする。
・握力が弱まる。
・吐き気がしたり、息が上がったりする。
・眼精疲労がひどくなったり、めまいがしたりする。
・首や肩だけでなく、腕や指までしびれたり、痛みがあったりする。
・頭の前の部分や後ろの方、左右などに痛みがある。

むちうちになった直後ではなく、何日か経ってからこれらの症状が現れることもあります。以前は痛みがなかったのに、だんだん痛みが現れてくる場合には注意しましょう。

むちうちにもいくつかのパターンがあり、大きく5つに分けられます。それは、頸椎捻挫型とバレーリュー症候群、神経根型、脊髄型、脳脊髄液減少型です。このうち、頭痛が症状に挙げられるものは、頸椎捻挫型とバレーリュー症候群、神経根型です。

むちうちでの首への衝撃

むちうちになると、首にある組織が傷ついてしまうことがあります。ひどい場合には、椎間板や靭帯を傷つけたり、剥離骨折を起こしたりして、脊髄までダメージを受けてしまいます。症状が軽くても筋肉にはダメージを受けていますので、症状が現れることがあります。

むちうちになるときには、衝撃を受ける向きによって首や頭が急激に折れる状態になって負担がかかります。しかも、折れ曲がる状態にスピードと動きが加わって、その分首への衝撃がかなり大きくなります。

むちうちによる頭痛の症状について

むちうちによる頭痛と一口に言っても、痛み方や程度は人それぞれあります。例えば、頭が重く感じたり、疲れを感じたときに頭痛が起きたり、天気や気候が変化すると頭痛が起きたりします。また、頭の左右どちらかだけがドクドクと脈を打つように痛むということもあります。

むちうちで頭痛になる原因

むちうちによって首や筋肉の組織が傷つくと、その部分から痛みの原因物質が作られます。この物質によって筋肉が硬くなって血行が悪くなり、緊張性の頭痛を引き起こすことがあります。

交通事故後遺障害診断書〈4〉ムチウチ
宮尾 一郎
かもがわ出版
売り上げランキング: 205,642

まとめ:むちうちになった後に頭痛になった場合は病院で診てもらおう

追突事故などでむちうちになった時には、その直後に外傷や痛みがなくても、後日首が痛くなったり、頭痛が起きたりすることがあります。治療はできるだけ早く行わないと、むちうちの症状が慢性化して一生痛みを抱えながら生活しなければならなくなることもあります。むちうちになった後の頭痛も後遺症として残ることがありますので、早めに病院で診てもらうようにしましょう。病院で診てもらっても異常が認められなかったら、接骨院などで痛みを和らげる治療を受けるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。