頭痛を伴うめまいやふらつきがある浮動性めまいの原因と対策法

広告ロゴ
頭痛

めまいとは、目が回るような状態になる病気です。一口にめまいといってもさまざまな症状があり、周りが回って見えたり、物が揺れ動いて見えたり、頭痛を伴ったりするものもあります。その中でも、頭痛を伴うめまいやふらつきがある場合は、浮動性めまいが考えられます。

頭痛を伴っためまいやふらつきが現れる、浮動性めまいの原因と対策法について紹介します。頭痛とめまいに悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

浮動性めまいとは?

考える

浮遊性めまいになると、ふらついたり、宙に浮いたような感覚になったりするのが特徴です。症状は軽めであり、ぐるぐるまわっているような感覚や耳鳴り、難聴は起こりません。しかし、症状が軽いからと言って油断することはできません。浮動性めまいから発症する可能性がある病気が危険なものが多いため、非常に厄介な病気と言えます。浮動性めまいは何らかの病気のサインとなっている場合があるのです。放っておくと症状を進行させてしまい、身体の麻痺や意識症状が起こって脳の病気に発展することも考えられます。

浮動性めまいは身体の向きを変えても症状が変わるわけではありません。姿勢や体位に関係なく起こります。繰り返しめまいが起こったり、横になって休んでも長時間治まらなかったりするという特徴他のめまいと違います。

浮動性めまいの原因

めまいは原因を探すのが非常に困難な病気と言われています。問診だけでは特定できないことが20%程度あると言われているくらいなのです。より原因が特定できるようにするには、できれば症状が起きているうちに診てもらうということです。すぐに原因が特定できない場合には、耳鼻科などでさまざまな検査を受け、原因を特定していきます。それでも浮動性めまいは特に診断が難しいと言われています。

高血圧や中枢神経の異常が原因になってめまいが起こることが多いです。めまいが起こるときには、脳内の運動機能を司る小脳やその近くの脳幹で、脳出血や脳梗塞、脳腫瘍などの異常に生じます。また、激しい頭痛とともに脳に異常が起こることがあります。意識がもうろうとしたり、麻痺があったりする場合は、深刻な脳神経障害や脳腫瘍の疑いがあります。

頭痛の他に、身体のしびれやろれつが回らないなどの症状がある場合は、小脳に梗塞がある可能性が考えられます。すぐに病院にかかりましょう。

浮動性めまいの対策法

他のめまいよりも比較的症状が軽めな浮動性めまいは、大事に至ることが少ないですが、原因が特定しにくい病気なので特定の治療法はなく、対症療法をしていきます。一般的には、めまいが起きたら安静にして、無理をしないという方法がとられます。また、薬による治療が行われる場合もあります。

浮遊性めまいの改善には、生活習慣の見直しが有効と言われています。偏った食生活をしていると、鉄分不足になってめまいが起こることがあります。また、生活リズムの乱れや過度なストレスから自律神経がうまく働かなくなって、日中に血圧が下がり、夜に興奮して血圧が上がり、うまく寝付けないなどの状態になって睡眠不足になり、ふらふらするということもあります。軽いめまいが気になる場合は、対策として規則正しい生活とバランスのとれた食事、リラックスする工夫をするということを心がけましょう。

たばこは血管を収縮させ、血行が悪くなってしまいますのでできるだけ控えましょう。塩分や糖分の過剰摂取もやめた方がいいでしょう。

ストレスがたまると自律神経に異常を起こし、浮動性めまいが起こることがあります。できるだけストレスを発散するようにする、ためこまない、ストレスの原因から遠ざかるなどの対策を試してみましょう。

浮動性めまいは眼の疲れで起こることがあります。対策としては目を休めるようにしましょう。特にパソコンやテレビなどを長時間見ていると浮遊性めまいになりやすいです。こまめに目を休める時間をとりましょう。目を休める時には目を閉じたり、マッサージをしたりするといいです。

石丸式 東洋医学によるめまい改善法 [DVD]
株式会社ティーズウェブ (2011-10-08)
売り上げランキング: 136,435

まとめ:めまいが軽度でも、慎重かつ冷静な対応を心がけよう

さまざまな対策を試してみても、ふわふわした感じにさらに麻痺や意識障害がある場合には、脳梗塞の可能性もありますので、すぐに病院で診てもらうようにしましょう。

めまいは病気のサインですから、そのサインを見過ごしてしまうと別の病気の症状を許してしまい、身体の麻痺や意識障害が影響しての脳の病気に発展する可能性があります。めまいの症状が軽度のものでも、たかがめまいと軽く見ず、慎重かつ冷静な対応を心がけるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。