頭痛とそれに伴うめまいが同時に起きる6つの原因

頭痛の女性

頭痛の症状を抱えておられる方の中には、その症状に伴ってめまいを発症する場合があります。頭が痛い上にめまいも重なって気分が悪くなるというのは、非常に不快な症状です。

しかし、ご自信の頭痛とめまいの原因についてある程度知っておくなら、そのつらい症状に対処しやすくなるのではないでしょうか?

そこで本記事では、頭痛とめまいが同時に起こる場合にどのような原因が考えられるか、またどのように対処できるかについてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

頭痛とめまいが同時に起こる原因

頭痛の男性

頭痛とめまいが同時に起こる場合、これから挙げる6つの原因が考えられます。

頭痛とめまいが同時に起こる原因その1:偏頭痛

頭痛とめまいが同時に起きる原因としてまず挙げられるのは偏頭痛です。

偏頭痛は、頭の片側だけが痛む頭痛のことです。痛みの特徴としてはドクドクと脈を打つような痛みが起こります。頭の片側だけが痛くなり、同時にめまいや吐き気などの症状に襲われるのであれば、偏頭痛を疑ってみましょう。

偏頭痛の原因としては、日々のストレスや、カフェインの取りすぎや、急にたくさんとっていたカフェインをやめた、天候の変化、疲れすぎ、女性であれば生理などが挙げられます。

偏頭痛の場合は薬を飲むことによって大幅に症状が緩和されるので、病院で診察してもらうのが最適でしょう。頭痛の原因がストレスなのであれば、それを緩和させるような方法を考えるなら有益だと言われています。

頭痛とめまいが同時に起こる原因その2:低血糖

頭痛とめまいが同時に起きる原因として次に挙げられるのは低血糖です。

体が低血糖になっている場合には、頭痛やめまいよりも先に空腹になります。そしてその時点で何か食べたり飲んだりしないと、次の症状としてめまいや頭痛、吐き気などを起こります。

低血糖になってめまいや頭痛が起きる前に何か食べるか飲むかして、糖分を補給しましょう。

頭痛とめまいが同時に起こる原因その3:血圧に異常がある

頭痛とめまいが同時に起こる原因として次に挙げられるのは、血圧の異常です。

高血圧の人が頭痛やめまいの症状を起こした場合、脳卒中や脳出血などの重大な病気の可能性があります。もし、頻繁に頭痛やめまいが起きており、ご自信の血圧も高い場合は早めに病院に行きましょう。

突然そのような症状に襲われた場合は、椅子に座ってしばらく休むことが必要です。そしてすぐに病院へ行って診察してもらいましょう。

頭痛とめまいが同時に起こる原因その4:感染症にかかっている

インフルエンザなどのウイルスに感染している場合、めまいと頭痛が起きることがあります。また耳に感染症がある場合も同様の症状が表れると言われています。

インフルエンザは頭痛やめまいのほかにも熱が出ます。疑わしい場合は、すぐに病院で検査することが必要です。

頭痛とめまいが同時に起こる原因その5:服用中の薬の副作用

次に挙げられる頭痛とめまいが同時に起きる理由は、服用痛の薬の副作用です。

頭痛やめまいの原因を探ってみたにもかかわらず、理由がわからず、同時に何かの病気の治療のための治療薬を飲んでおられるのであれば、その治療薬が頭痛やめまいが起きる原因になっている可能性があります。ご自分の主治医とよく相談されて、特定の薬をやめたほうが良いのか、ほかの薬に変えたほうが良いのかを判断しましょう。

ご自分の頭痛やめまいの症状に当てはまる薬の副作用についてインターネットなどを使って調べてみることも、正しい原因の特定に役立つことでしょう。

頭痛とめまいが同時に起こる原因その6:妊娠の初期症状

最後に挙げられる頭痛とめまいが同時に起こる原因は女性だけのもです。

それは妊娠の初期症状です。女性は妊娠するとホルモンバランスが大きく変化します。そのため、吐き気や、めまい、頭痛に悩まされる場合が少なくありません。

今まで頭痛やめまいにはめったにならなかった女性に、このような症状が突然起きた場合は妊娠の初期症状を疑うべきでしょう。その場合は早めに病院で診察してもらうようにしましょう。

以上6つを今回は取り上げてみました。頭痛とめまいの原因はこれ以外にもたくさんあるので、早めに病院で診察を受けて、正しい頭痛とめまいの原因を見極めましょう。

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
サントリー (2010-09-24)
売り上げランキング: 1

まとめ:頭痛とめまいが同時にが起きる正しい理由を見つけて対処しましょう

今回の記事では、頭痛とめまいが同時に起こる原因について6つのことをとりあげてみました。いかがでしたでしょうか?

頭痛やめまいが同時に起きる症状にはストレス、高血圧、低血糖、感染症、女性の場合は妊娠初期症状など様々な理由があります。中には命にかかわる病気もありますので、頻繁にめまいや頭痛が同時に起きるようであれば早めに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment