意外と知られていない首こりによる頭痛の原因と予防

風船

首こりが原因で頭痛になる人は少なくありません。これは非常に不快な症状です。日本人の多くが、このような首こりに伴う頭痛に悩まされていると言われています。頭痛を緩和させるために頭痛薬をいつも服用しておられる方もおられることでしょう。

しかし首こりによる頭痛には、頭痛薬が根本的な治療にならない場合があります。それは、緊張型頭痛というものです。これは、ほかの頭痛症状と比べて認知度の低い頭痛の種類であると言われています。簡単に言うと、首などの筋肉が常に緊張した状態にあると起きる頭痛症状です。そのため、頭痛の痛みを抑えるだけではなく、根本的な治療が必要だと言われています。

そこで今回の記事では、首こりによる緊張型頭痛の原因と予防法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

不快な首こりに伴う緊張型頭痛の原因

頭痛の男性

緊張型頭痛の場合、原因は頭ではなく首などのこっている部分にあることが少なくありません。そこで、首こりの原因をご紹介したいと思います。

首こりに伴う頭痛の原因その1:精神的ストレス

精神的なストレスは、緊張型頭痛の原因となります。

毎日接客や、営業など人と接する仕事をしていると、緊張する場面が多いことでしょう。その緊張が精神的ストレスの原因となります。それがうまく解消できていないと、筋肉や神経が常に緊張した状態になってしまい、首こりなどの症状に表れるようになり、緊張型頭痛の原因となってしまうのです。

首こりに伴う頭痛の原因その2:身体的ストレス

身体的なストレスも、緊張型頭痛の原因となります。

例えば姿勢が悪い場合です。姿勢が悪いと、筋肉に不自然な負担がかかることになります。すると、首などの筋肉が緊張した状態になってしまい、頭痛の原因となります。仕事で事務作業をしておられるかた、パソコンによるデスクワークをしておられる方などは、要注意です。

首こりに伴う頭痛の原因その3:血液循環が悪い

こちらの原因は、上記の2つが原因で起きる症状と言えるかもしれません。

つまり、首こりなどによって血液循環が悪くなってしまい、頭痛の原因になるというわけです。こうした症状の場合、頭痛と共に、めまいや、疲労感、いらいら感が伴う場合が少なくありません。血液循環が悪いと、頭痛だけでなく、ほかの病気になる可能性もあります。早めに、専門家に診察してもらいましょう。

ここまでで、首こりに伴う緊張型頭痛の原因について大まかに述べさせていただきました。では次に、このような症状を改善するのに役立つ方法をご紹介したいと思います。

首こりに伴う頭痛の改善に役立つ方法その1:専門家にマッサージしてもらう

首こりの改善に役立つのはマッサージだと思います。

本当に首が痛く、それに伴う頭痛に苦しんでおられるなら、専門家に診てもらい、マッサージしてもらいましょう。最近の接骨院では、電気や超音波を使ったマッサージもしてくれるので本当にすっきりしますよ。でも、首などは重要な器官なので、マッサージしてもらう病院はきちんと選ぶようにしましょう。接骨院が望ましいと思います。

首こりに伴う頭痛の改善に役立つ方法その2:血行促進に役立つグッツを使用する

首こりや肩こりなどは血行が悪いために起きることが少なくありません。

血行改善には磁石が効果的だといわれています。磁石は病院の検査機械にも使用されているので、安心して体に身につけることが出来ます。磁気ネックレスや、磁気ブレスレットなどが、首こりなどの改善に役立つことでしょう。スポーツ選手なども数多く愛用しているようです。言うまでもなく、耐えられない首こりや頭痛に長い間悩まされておられるのであれば、速やかに専門家に診察してもらいましょう。

首こりに伴う頭痛の改善に役立つ方法その3:自分で出来るマッサージ

仕事の合間などに、自分で首こりをほぐすことができるなら、頭痛改善に役立つことでしょう。

まず軽くうつむいた姿勢になり、片手の指を後頭部の後ろに当てます。ちょうど首こりの部分ではないですか?指を当てている手と反対の方向に1センチくらいずらします。その部分を押さえたまま、押さえている手とは反対の肩を見るようなイメージで顔を向けます。その後は反対に顔を向けます。そして徐々に頚椎に沿って指を上に上げていきましょう。
終わったら反対側です。いかがですか?このような運動は首こりから来る頭痛を予防する助けになります。デスクワークなどの合間に行なうようにしましょう。

まとめ:ストレスを溜めず、血行を良くして首こりから来る頭痛を改善しましょう。

いかがでしたでしょうか?ご自分の頭痛の原因について心当たりの点はございましたか?首などにストレスを溜めないようにし、血行を良くするなら、首こりから来る頭痛は大幅に改善されることでしょう。この記事の情報が、あなたの首こりに伴う頭痛の改善に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment