ストレートネックによる首痛や頭痛を解消するための4つの方法

首

首痛と頭痛の原因としてストレートネックということが考えられます。皆さんはストレートネックをご存知ですか?

ストレートネックというのは姿勢が悪いために、頭が体よりも前に出てしまうことによって必要以上の負担が首にかかり、首痛や頭痛の原因となる病気です。

人間の頭はボウリングの球と同じくらい、㎏に直すと15㎏ほどあると言われています。そのため、頭が正しい位置にあったとしても首や肩には相当の負担が常にのしかかっています。しかし、姿勢が悪くなってストレートネックになると、頭に10㎏位の米の袋をいつも乗せた状態になると言われています。このような状態になれば首痛や頭痛になるのは当然と言えるでしょう。

ですから、首痛や頭痛を避けるためには頭の位置を常に正しくしておく必要があります。ではどのように頭の位置を正しくして首痛やそれに伴う頭痛を解消することができるのでしょうか?この記事ではこのような点についてご紹介してみたいと思います。首痛や頭痛に悩まされているのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ストレートネックによる首痛や頭痛を避ける方法

頭痛

ストレートネックによる首痛や頭痛の原因は電子機器の使用です。パソコンやスマートフォンを長時間使用することによって首を曲げることが多くなり、首痛や頭痛を伴うストレートネックになってしまうのです。では、どのようにストレートネックによる首痛や頭痛を解消することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ストレートネックによる首痛、頭痛を解消方法その1:時間を制限する

何の時間を制限するのでしょうか?それは、パソコンやスマートフォンを使う時間です。特にスマホはストレートネックによる首痛や頭痛の原因になると言われています。なぜなら、スマホは基本的に下を向いて使用することが多いからです。

パソコンやスマホの使い過ぎによる首痛や頭痛を避けるためには、これらのものを使用する時間を制限することが必要でしょう。便利なものだとはいえ、体に不調をきたしてしまうほど使うというのはよくありません。どれだけの時間使用するかということには個人差があると思いますが、首痛や頭痛にならない程度に使用するようにしましょう。

ストレートネックによる首痛、頭痛を解消方法その2:専用の枕を使用する

専用の枕を使用することによってストレートネックによる首痛や頭痛を解消することができます。良い枕は寝ている時に首の骨から背骨にかけて正しい位置に保つのを助けてくれます。ストレートネックによる首痛や頭痛がなかなか治らないのであれば、このような方法も用いることができるでしょう。

とはいえ、首痛や頭痛の原因となっている生活習慣を直しながら使用する必要があります。枕を変えるだけではストレートネックによる首痛や頭痛は解消されない、ということを忘れないようにしましょう。

ストレートネックによる首痛、頭痛を解消方法その3:姿勢矯正ベルト

正しい姿勢を保つということも、ストレートネックを治し、首痛や頭痛の症状を解消するために役立ちます。パソコンなどを長時間使用する仕事をしておられるのであれば、知らないうちに良い姿勢を保てなくなっている場合も少なくありません。そのようなときに、この姿勢矯正ベルトを使用するなら、正しい姿勢を保つことができ、ストレートネックによる首痛や頭痛を解消することができるでしょう。

また、同じ姿勢を何時間も保つのではなく、こまめに休憩を入れて体を伸ばすようにすることも、首痛や頭痛の解消に役立つでしょう。

ストレートネックによる首痛、頭痛を解消方法その4:専門家に相談する

ストレートネックによる首痛や頭痛に悩まされている方が増えているため、そのような体の歪みを矯正してくれる医院なども充実してきています。日常生活において、ストレートネックにならないようにすることも大切ですが、首痛や頭痛がひどい場合には整体や接骨院などで体の歪みを矯正してもらうというのも良いでしょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 6,643

まとめ:正しい姿勢を保って首痛や頭痛を解消しましょう

この記事ではストレートネックによる首痛や頭痛の解消方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

日常生活で正しい姿勢を保つことによって、ストレートネックによる首痛や頭痛を解消することができます。まずは正しい姿勢を保つことを意識しましょう。それをサポートする枕や矯正ベルトなどもありますので活用してみましょう。また、首痛や頭痛がひどい場合は、整体や接骨院などへ行くのも効果的です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment