後頭部に頭痛を感じ吐き気が伴う場合に考えられる病気

頭痛の男

後頭部に頭痛がして吐き気がするという場合には、なるべく早く病院で検査を受ける必要があるでしょう。頭痛は重大な病気の兆候である可能性があるからです。

日頃から頭痛がある人は、重大な病気の兆候としての頭痛が表われても気づかないことがあるかもしれません。しかし、発見が遅れるなら命に関わる病気が関係している可能性がありますので注意することが必要です。

この記事では、後頭部に頭痛がして吐き気がするという場合に考えられる原因を幾つかご紹介してみたいと思います。重大な病気を見逃さないためにも頭痛に関する正しい知識を持っておくことは大切なことです。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

後頭部に頭痛がして吐き気がする場合に考えられる原因

頭痛の女性

後頭部に頭痛がして吐き気がするという原因には色々なことが関係しています。筋肉の緊張によって頭痛がする場合もありますし、実際に脳の中に異常が起きている場合もあります。正しい原因を見極めて、正しい方法で治療を行なうことが大切です。では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。

後頭部に頭痛がして吐き気がある場合の原因その1:緊張型頭痛

緊張型頭痛は日本人の多くが悩まされている種類の頭痛です。筋肉が緊張することによって起きる頭痛です。後頭部が圧迫されるような感じで痛む、吐き気を伴う、毎日それが起きるという場合、緊張型頭痛が原因の可能性があります。

緊張型頭痛は命の危険を伴う頭痛ではありません。しかし、毎日のように頭痛と吐き気に悩まされているのであれば、毎日を快適に過ごすことは難しくなるでしょう。また仕事や勉強に集中することができなくなります。ですから、緊張型頭痛によって後頭部に圧迫感のような痛みを感じ、吐き気があり、それが毎日続くのであれば、それを解消するために努力する必要があります。

緊張型頭痛は筋肉が緊張することによって起こります。ですから、筋肉の緊張をほぐすように心がけるなら、緊張型頭痛を解消することができます。適度な運動やゆっくりお風呂に入ることによって筋肉の緊張をほぐし、緊張型頭痛を解消させましょう。またリラックスして体にストレスを与えないようにする時間を作ることも大切です。

後頭部に頭痛がして吐き気がある場合の原因その2:くも膜下出血

くも膜下出血も頭痛と吐き気を伴う代表的な病気です。くも膜下出血は命に関わる病気なので、症状が表われた時には速やかに病院へ行きましょう。

くも膜下出血になると後頭部や前頭部、あるいは頭全体に激しい頭痛を感じます。バッドや金槌で殴られたような頭痛がします。今まで感じたことの無いような頭痛を後頭部に感じ、吐き気や嘔吐が伴うのであればそれはくも膜下出血の症状ということができます。

くも膜下出血は脳内の血管が何らかの原因でこぶのように膨らみ、それが破裂することによって起こります。基本的には緊急に手術が必要になりますが、症状がひどい場合には手術をすることができない場合もあります。くも膜下出血は緊張型頭痛と少し似た症状があります。早とちりすることがないように注意しましょう。

後頭部に頭痛がして吐き気がある場合の原因その3:脳腫瘍

脳腫瘍というのは、頭蓋骨の中に腫瘍ができてしまう病気のことです。この病気の特徴は、朝起きた時に頭痛がするというものです。また頭痛に伴って吐き気や嘔吐、目がぼやけるなどの症状がみられることがあります。

脳腫瘍はどこにできるかわかりませんので、後頭部に頭痛がするという場合もあるでしょう。朝起きた時に後頭部や頭全体に激し頭痛を感じるのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

脳腫瘍になった場合も手術が必要になります。手術によって腫瘍を切除した後で、それが良性か悪性かを判断し、術後の治療方法を決めていきます。脳腫瘍も放置しておくと危険な病気です。起きぬけに激しい頭痛と吐き気を感じるようになったなら、なるべく早く病院へ行くようにしましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 478

まとめ:正しい原因を見つけましょう

この記事では後頭部に頭痛を感じそれに伴って吐気がする場合に考えられる原因を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

後頭部に頭痛を感じ、それに吐き気が伴う場合、それは重大な病気の兆候である場合があります。なるべく早く病院で検査をしてもらい、その正しい原因を突き止めることが大切です。是非この記事を参考に、重大な病気の兆候になっている頭痛や吐き気を見逃さないように注意しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment