高血圧と頭痛の組み合わせは重大な病気の前兆

献血車

高血圧に悩んでおられる方は多いことと思います。まさに高血圧は現代病のひとつと言っても間違いではないかもしれません。

高血圧には頭痛が伴う場合があります。現在のところ、その原因は特定されていないようです。しかし、高血圧に伴う頭痛には命にかかわるものもありますので、注意するとともに、高血圧に伴う頭痛の症状についてある程度知っておくことが必要でしょう。

個々の記事の中では、高血圧に伴う頭痛の症状に、どのような病気が含まれるのかをご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

高血圧と頭痛の関係

頭痛の男性

高血圧の人に必ず頭痛の症状が表われる、というわけではないようです。しかし、高血圧は別名「サイレントキラー」と呼ばれており、静かに私たちに忍び寄ってきます。

そのため、高血圧の症状が表われた時には体の中でかなり高血圧の症状が進んでしまっていると言われています。高血圧と頭痛の組み合わせに伴う病気で代表的なものは脳卒中です。脳卒中は高血圧に伴って発症することがあり、脳卒中の中でもいくつかの病気に分類することができます。

では、高血圧で頭痛の症状が表われた場合に疑うべき病気について、ご紹介してみたいと思います。

疑うべき病気その1:高血圧脳症

高血圧脳症は、脳動脈の動脈硬化と、急激な血圧の上昇によって引き起こされます。

症状としては、頭痛に加えて嘔吐、視力低下、言語障害などがあげられ、場合によっては昏睡状態に陥ることもあります。命に関わりますので、症状が表われたならすぐに病院へ行きましょう。

症状の改善方法としては、血圧を下げるのが一番です。しかし、頭痛などの症状が引き起こされてから血圧を下げるのではなく、日ごろの生活習慣の中で血圧を上げすぎないように注意する必要があります。

疑うべき病気その2:くも膜下出血

この病気は死亡率が非常に高いことで知られている病気です。

誰もがなる可能性のある病気ですが、特に高血圧の人はくも膜下出血になりやすいと言われています。症状としては、頭にバットや金槌で殴られたような強烈な痛みを感じる頭痛症状が有名です。また逆に、全く頭痛を感じないまま意識を失ってしまうこともあります。

くも膜下出血の兆候としては、数日前から高血圧になったり低血圧になったりと血圧が乱高下すると言われています。高血圧の症状を持っておられ、血圧の変化が大きくなったときには注意が必要でしょう。先延ばしにするのでなく、すぐに病院で診察してもらうようにしましょう。

疑うべき病気その3:高血圧性脳内出血

高血圧を持っていて、頭痛や吐き気、意識障害を起こした場合は、高血圧性脳内出血の可能性があります。

高血圧性脳内出血は、脳の血管が何らかの原因で切れてしまい、脳の中に出血してしまう病気です。重症ですと死に至る確率が非常に高い病気ですが、最近では技術が進歩し、早期に治療すれば治すことができるようになってきました。

高血圧性脳出血は、おもに男性、肝機能障害を持っている人、アルコールをいつも飲んでいる人がなりやすいと言われています。くも膜下出血の予防と同様に、良い生活習慣を保つことが大切でしょう。

疑うべき病気その3:脳梗塞

脳梗塞は、上記も2つの病気とは違って脳内の血管が破裂するのではなく、詰まることによって生じます。

この病気にも高血圧が関係しており、発症する場合は頭痛を伴う場合が少なくないと言われています。高血圧というのは血管の壁にかかる圧力が高いことを言います。ですから、血管の中に何かが詰まっていたり、コレステロールなどが血管内にとどまってしまっている場合には、当然血管内の圧力が高くなります。そして最後には完全に血管が詰まってしまい、脳内の細胞に血液が行きわたらなくなって細胞が死んでしまうというのが脳梗塞です。

この病気も命に関わる病気なので、異常な頭痛を感じたらすぐに病院へ行くべきでしょう。そして、日ごろから良い生活習慣を保ち、コレステロール値などに注意して血圧を高くしないように注意しましょう。

伊藤園 1日分の野菜 900g×12本
伊藤園 (2012-03-05)
売り上げランキング: 76

まとめ:高血圧に伴う頭痛は、重大な疾患の前兆

高血圧に伴う頭痛の症状には、上記のような病気の可能性があるということです。

脳というのは、私たちの体全体をつかさどっている重要な器官です。頭痛はその器官に異常があるということのサインなのです。決してそれを見逃さないようにしましょう。そして、脳に重大な疾患を及ぼす高血圧にならないように良い生活習慣を保つよう心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment