喫煙はつらい頭痛の引き金にも!頭痛を解消する禁煙のススメ

タバコ

健康について何一つ良いことがないと言われる喫煙。喫煙習慣がある人には、慢性的な頭痛に悩む方も多いのでは?また、偏頭痛や群発性頭痛に悩む方も、喫煙がその症状が引き起こすきっかになっていることも多いようです。

本記事では、喫煙により発生する頭痛のメカニズムを解説し、喫煙による頭痛を解消する方法を紹介します。喫煙習慣の有無にかかわらず、喫煙による煙の害を知って、有効な対策を立てていきましょう。

スポンサーリンク

頭痛をも引き起こす喫煙 そのメカニズム

頭痛のおじさん

喫煙を習慣としている人にとっては、一服の瞬間はとても気持ちがリラックスして心地よいものです。しかし、この心地よいと思っている行為が、頭痛などの不快な症状を引き起こしている原因だとしたら?本末転倒ですね。喫煙によって引き起こされる頭痛とは、どのような仕組みになっているのでしょうか?

喫煙によって肺に吸入された煙に含まれる物質、特にニコチンなどが有名ですが、このニコチンはとんでもない猛毒。成人の致死量が青酸カリ150㎎に対して、ニコチンは50~60㎎。ほぼ3倍です。これほど毒性の強いニコチンを吸入するわけですから、体調崩すのも当然と言えます。このニコチンが体内に吸収されると、全身の血管が収縮します。一時的に血圧が急上昇するわけですね。すると当然、頭の血管も収縮しますから、酸欠状態になり、頭痛が発生するわけです。

ニコチンだけではない喫煙の影響

頭痛を引き起こす物資について注目すると、ニコチン以外にも様々な有害物質、例えば一酸化炭素やアルデヒド、タールなどがあります。喫煙をすると血管が収縮すると言いましたが、このとき一酸化炭素が赤血球に結びつき(酸素より結びつきやすい)、より急激に酸欠状態へと陥ってしまいます。アルデヒドは二日酔いを引き起こすアセトアルデヒドの仲間。これも頭痛を引き起こす原因の1つになっているでしょう。
このように、喫煙によって摂取される物質中、たった3種類について見ただけでも堅田に悪そうです。しかしタール、いわゆる「ヤニ」ですが、この中には何百種類もの有害物質が含まれており、その悪影響たるや想像を絶するものです。

頭痛の解決は簡単!喫煙しなければ良い

こうした物質の摂取が頭痛の原因ならば、それらの摂取を止めればもちろん頭痛はおこりません。偏頭痛や群発性頭痛の方も、そうした症状のきっかけを減らせます。
とは言え喫煙をやめようとしても、そう簡単にはいきません。もし簡単に喫煙をやめることができるなら、多くの人がすでにやめているでしょう。では、喫煙をやめるためにはどうすればいいのでしょうか?以下では有効と思われる方法を解説します。

まずは喫煙の害を正しく知る

喫煙に関しての身体への悪影響が取り上げられるようになり、そういった書籍なども増えてきました。喫煙の害を正しく知るには、喫煙による悪影響、その事実をしっかりと見つめることです。あるいは元・喫煙者で禁煙に成功している人の書籍なども参考になるでしょう。こうした情報を基に禁煙を決意する人もたくさんおり、実際に成功する人もたくさんいるようです。

禁煙外来を受診する

喫煙の楽しみであるあの安堵感。食事の後などの一服は至福の瞬間ですね。しかし、これらの快感を感じなくさせる薬があるのです。喫煙時のメリットと思われているものをなくしてしまう薬。この薬はニコチンの代替品を用いるわけではないので、ニコチンへの中毒を再発するものでもありません。たばこが「まずく」なり、喫煙後の満足感がまるでなくなるのです。
こうした薬は禁煙外来を受診すると、健康保険の範囲内で受け取ることができます。また、薬を渡されるだけではなく、禁煙を成功に導くためのサポート、カウンセリングなどを実施する場合もあります。自分の意志でうまくいかない場合は、一度受診してみるのも良いでしょう。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 348

まとめ

百害あって一利なしと言われる喫煙。そんな喫煙が原因で偏頭痛や群発性頭痛を引き起こしたり、そういった症状が無い人でさえも頭痛に悩まされてしまいます。この頭痛を改善するには禁煙が最も手っ取り早くで確実です。しかし、一筋縄ではいかないのが禁煙の難しい所。頭痛が起こるとわかっていても、喫煙者の方はつい吸ってしまうものだと思います。
本記事では、厄介な頭痛を引き起こす喫煙の習慣をやめるため、禁煙の方法をご紹介しました。自分は意志が固いから大丈夫だ、と思われていても、今現在喫煙を続けられているなら、その意志の固さは疑われてしまいます。そうした辛い思いをこれ以上、感じ続けないためにも、禁煙外来などの医療機関を利用してみるのも良いかもしれません。頭痛だけでなく、今まで感じていた「なんとなくだるい感じ」等も、一気に解消される可能性、大です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment