起床時の頭痛の原因として考えられる4つの病気

朝日

起床するときに頭痛がするなら、一日をさわやかに始めることが難しくなるでしょう。起床するときに頭痛がするという状態が、長期間に渡って続くのであれば、一度病院で検査を受ける必要があるかもしれません。

起床するときに頭痛が起きる原因となる病気には色々なものがあります。起床するときに頭痛が起きる原因として、偏頭痛、群発頭痛、睡眠時無呼吸症候群、脳腫瘍などが考えられます。朝起きる時に頭痛がする原因をしっかりと突き止めて治療する必要があるでしょう。

この記事では朝起きる時に頭痛がする原因として挙げられる病気についてもう少し具体的に取り上げてみたいと思います。それらはどのようなことが原因で起きるのでしょうか?効果的な治療法にはどのようなものがあるのでしょうか?是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

起床するときに頭痛する原因とその治療方法

寝るデブ猫

どのような病気も、その原因と効果的な治療方法を知っておくなら安心することができます。起床するときに起きる頭痛についても同じことが言えます。なぜ起床するときに頭痛が起きるのか、その原因と治療方法を知っておくなら安心することができるでしょう。では起床時の頭痛の原因となる事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。

起床時に起きる頭痛の原因その1:偏頭痛

偏頭痛は頭痛症状として代表的なものです。この頭痛は頭の片方だけが痛くなることが特徴的な症状として表われます。偏頭痛の原因は脳血管の周囲にある三叉神経と呼ばれる神経系から、頭痛の原因となる物質が遊離し、血管の拡張や炎症を引き起こすことが原因だと考えられています。

偏頭痛にはスマトリプタン注射が効果的な治療薬だと言われています。偏頭痛の痛みがある時にはこの注射によって痛みを抑えます。また、予防薬もありますので、頻繁に偏頭痛の発作を起こす場合には、β遮断薬と呼ばれる薬や、抗うつ薬、抗けいれん薬、カルシウム拮抗薬などが使用されます。まずは自分の頭痛症状について病院で相談してみましょう。

起床時に起きる頭痛の原因その2:群発頭痛

起床するときに起きる頭痛として群発頭痛も挙げられます。群発頭痛は起床してから症状が起きるというよりも、痛みによって起床するという場合の方が多いことでしょう。群発頭痛は目の裏に激しい痛みを感じることで知られています。

群発頭痛の原因はまだよくわかっていません。群発頭痛による症状が頻繁になった場合は、病院で純度100%の酸素を吸入することが効果的な治療法になるでしょう。またスマトリプタン薬の皮下注射も効果的な治療方法です。

群発頭痛は周期的に襲ってくる頭痛なので、それに合わせて予防することができるでしょう。群発頭痛になりそうなときには、飛行機や高い山などの気圧の変化が激しいところを避けるようにしましょう。

起床時に起きる頭痛の原因その3:睡眠時無呼吸症候群

起床するときに頭痛が起きる原因として睡眠時無呼吸症候群も考えられます。睡眠時無呼吸症候群は、何らかの原因で寝ている間に気道がふさがってしまい、呼吸ができなくなる病気です。そのため息苦しくて目が覚めるという状態が続くようになるでしょう。また酸素不足になるために、脳に酸素が行かず、起床するときに頭痛になってしまうのです。

睡眠時無呼吸症候群は耳鼻科や呼吸器科などで治療することができます。またいびき外来などの睡眠を専門に扱う病院での治療も良いでしょう。

起床時に起きる頭痛の原因その4:脳腫瘍

脳腫瘍が原因で起床時に頭痛がする場合もあります。起床時に強い頭痛が起き、それに伴って吐気や嘔吐、目がぼやける、意識障害があるなどの場合は脳腫瘍の可能性があるでしょう。また体のまひが少しずつ進行してくることもあります。

脳腫瘍は悪性のものと良性のものがあります。基本的には手術によって腫瘍を摘出することによって治療が行われます。また、状況によっては薬物治療や放射線治療が行われることがあります。

まとめ:起床時に起きる頭痛の正しい原因を見つけて正しく治療しましょう

この記事では、起床時の頭痛の原因となる病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

起床時に起きる頭痛の原因には色々なことがあります。自分の起床時の頭痛に関して正しい原因を特定することは大切です。まずは病院へ行って検査を行ないましょう。この記事でご紹介したように、それぞれの原因に関して効果的な治療方法が存在します。良い治療を受けて効果的に起床時の頭痛を緩和していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment