禁煙に伴う頭痛を解消するために役立つ4つの方法

タバコ

禁煙による禁断症状には頭痛が含まれます。禁煙をしておられる方は、「頭が割れそうに痛い」という経験をしておられるのではないでしょうか?

このような症状を経験しても、禁煙のための努力をしておられるあなたは、とても立派です。どうぞ自分をほめてあげてください。

とはいえ、こんな思いをしてまで禁煙をする理由があるのだろうか?と思うこともあるでしょう。一本吸えば楽になるのに、と思われるかもしれません。しかし、禁煙による頭痛は命に関わるものではありません。禁煙による禁断症状が原因で筋肉が緊張してしまい、頭痛が起きているのです。通常は3日から1週間くらいで落ち着くと言われています。

しかし、たばこを吸い続けていた場合はどうでしょうか?これは命に関わります。自分の命を短くする原因にもなりますし、周りの人、特に大切な家族の健康にも悪影響を及ぼすことになるのです。きっとあなたも、そのようなことを避けるために禁煙を始められたのでしょう。

禁煙による頭痛はつかの間です。必ず乗り越えることができます。あまりにもひどい場合には病院で頭痛薬をもらうことができるでしょう。その他にも禁煙に伴う頭痛を解消するための方法はあります。この記事では幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

禁煙に伴う頭痛を解消するための方法

頭痛の男

禁煙を始めた後にあまりにもひどい頭痛に襲われるようであれば、それは脳の病気かもしれません。長年たばこを吸ってこられたのであれば、その影響が脳に及んでもおかしくはありません。このような場合はなるべく早く病院へ行きましょう。

禁煙に伴う頭痛はほとんどの場合精神的なストレスが原因で起きる緊張型頭痛だと言われています。このタイプの頭痛は首や肩の筋肉が緊張してしまって起きる頭痛です。たばこは長年の習慣となってしまっていることが多いと思いますので、それを断ち切るというのは非常にストレスになるでしょう。しかしこのタイプの頭痛は解消することが可能です。それでは、具体的にできる方法をご紹介してみたいと思います。

禁煙に伴う頭痛を解消するための方法その1:適度な運動

禁煙に伴う頭痛が筋肉の緊張によって起きているのであれば、その緊張をほぐすことによって頭痛を解消することができます。ストレッチやジョギング、ウォーキング、サイクリング、水泳などを適度に行なうなら、禁煙に伴う筋肉の緊張をほぐすことができ、頭痛を解消する助けになるでしょう。

長年たばこを吸っていた方であれば、すぐに激しい運動をすることはできないでしょう。ご自分に合った適度な運動方法を見つけて、継続することによって禁煙によるストレスを解消して頭痛を治しましょう。

禁煙に伴う頭痛を解消するための方法その2:お風呂にゆっくり入る

お風呂にゆっくり入ることも体の筋肉をほぐす助けになります。禁煙に伴う頭痛に悩まされているのであれば、夏でもゆっくりお風呂に入って筋肉をほぐしましょう。ぬるめのお湯で半身浴などを行なうなら、体の血行が改善されて禁煙に伴う頭痛を解消する助けになるでしょう。

入浴中にたばこを吸っていた人であれば、お風呂に入るとたばこを思い出すようになってしまうかもしれません。そのような場合はこの方法は適さない場合がありますので注意が必要です。

禁煙に伴う頭痛を解消するための方法その3:たばこ以外の趣味を作る

ストレス解消のためにたばこを吸っていたのであれば、それに代わる物を見つける必要があります。たばこ以外の良い趣味を見つけてみましょう。禁煙をがんばっている自分にご褒美として今まで欲しくても我慢していたものを買うことも出来ます。楽しくストレスを発散できる、たばこ以外の方法を見つけることも、頭痛と闘いながら禁煙を成功させるための助けになるでしょう。

禁煙に伴う頭痛を解消するための方法その4:記録を付ける

頭痛に悩まされながらも禁煙に励んでおられるのであれば、モチベーションを上げるために努力の成果を記録してみるのはいかがでしょうか?頭痛の根本的な解消方法ではないかもしれませんが、頭痛と闘いながら頑張ろう、と思えるようになるはずです。自分の禁煙の記録を付けるなら、禁煙によるストレスを軽減するための助けになるでしょう。

まとめ:禁煙に伴う頭痛は一時的なものです

この記事では、禁煙に伴う頭痛を解消するための効果的な方法についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

禁煙に伴う頭痛はほとんどの場合一時的なものです。しかしたばこを吸い続けているなら、からだに不調が出始めた時には手遅れになるかもしれません。禁煙による頭痛に勝つことは可能ですし、禁煙を成功させることも可能です。是非この記事を、禁煙に伴う頭痛に対処するために役立ててください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment