頭痛と倦怠感の原因となる事柄と解消方法

偏頭痛の女性

頭痛と倦怠感がするという場合、考えられる原因はインフルエンザです。インフルエンザに感染するとその初期症状として頭痛や倦怠感がする場合があります。体がだるくまた体が痛いという症状を伴う場合には、インフルエンザを疑って早めに病院へ行くことが必要です。

仕事や学校にいる時に、激しい頭痛と倦怠感に襲われるなら、事情を説明して早退させてもらいましょう。もし頭痛や倦怠感の原因がインフルエンザだった場合、会社や学校でインフルエンザを流行させるきっかけを作ることになってしまうかもしれないからです。頭痛や倦怠感が表われた時には自宅で安静にしていることが大切です。

もちろん、頭痛や倦怠感の原因がインフルエンザではない場合もあるでしょう。早めに病院へ行き適切な診断を受けて、適切に対処することが大切です。

この記事では、頭痛と倦怠感を解消する方法を幾つかご紹介してみたいと思います。自分の病状に合わせて、適切な方法で解消するようにしましょう。

スポンサーリンク

頭痛と倦怠感を解消するための方法

目を閉じる女性

では頭痛と倦怠感を解消するために役立つ方法にはどのようなものがあるのでしょうか・ご紹介してみたいと思います。

頭痛と倦怠感を解消するための方法その1:薬を飲む

頭痛と倦怠感の原因がインフルエンザだった場合は、抗インフルエンザ薬を飲むことによって頭痛や倦怠感を解消することができます。インフルエンザによって頭痛や倦怠感が起きている場合、市販の風邪薬は全く効果がありません。また症状が表われてから48時間以内に服用しない場合も、効果を得ることができません。インフルエンザに感染したことによる頭痛や倦怠感を解消するためには、適切な薬を飲むことが必要です。

頭痛と倦怠感を解消するための方法その2:ストレスを溜めすぎない

ストレスを溜めすぎると、体の中の自律神経が乱れてしまいます。体にストレスがかかる時には交感神経という自律神経が活発になりますが、交感神経が常に活発になるなら、体にストレスが溜まりすぎてしまい、頭痛や倦怠感の原因となるのです。ストレスがある時に活発になる交感神経と、リラックスするときに活発になる副交感神経をバランスよく働かせることが、ストレスによる頭痛や倦怠感を解消させるために大切なことです。

具体的には、十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事を意識することによって副交感神経をしっかり働かせることができるようになります。毎日このようなことを意識するようにして、ストレスが原因で起きる頭痛や倦怠感を解消しましょう。

頭痛と倦怠感を解消するための方法その3:専門の病院へ行く

頭痛と倦怠感があまりにもひどく、またあまりにも長期間に渡って続くのであればそれはうつ病の症状なのかもしれません。うつ病による頭痛や倦怠感は自律神経失調症の症状によく似ていますが、それよりも症状が重たくなることが特徴です。頭痛や倦怠感が3週間以上続くようであれば、それはうつ病になりかけている証拠かもしれません。心療内科などで診察してもらいましょう。

うつ病による頭痛や倦怠感を改善する為には、ストレスを減らすことが大切です。職場や学校の人間関係を改善する必要があるかもしれません。医師の指導を受けながら少しずつ頭痛や倦怠感といった症状を改善していきましょう。

頭痛と倦怠感を解消するための方法その4:お酒の飲み過ぎに注意する

いわゆる二日酔いによっても頭痛や倦怠感が表われることがあります。前の晩にお酒を飲み過ぎてしまい、次の日にとてつもなく頭が痛くなる、疲労感がする、という場合それは二日酔いが原因です。

二日酔いによる頭痛や倦怠感を解消するためには自分の生活習慣を見直すしかありません。自分の生活習慣を見直してお酒の飲み過ぎに注意することによって、二日酔いによる頭痛や倦怠感を解消することができるでしょう。

頭痛女子のトリセツ
頭痛女子のトリセツ
posted with amazlet at 14.02.24
清水 俊彦
マガジンハウス
売り上げランキング: 120,715

まとめ:頭痛と倦怠感の原因を正しく見つけて解消しましょう

この記事では、頭痛と倦怠感の原因となる事柄と、頭痛や倦怠感を解消するための方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛や倦怠感の原因には色々なことが関係しています。身体的な病気、精神的な病気、生活習慣の乱れなどが、頭痛や倦怠感を引き起こす原因となるのです。自分の頭痛や倦怠感の原因を正しく見つけて解消することが大切です。適切な薬や専門家のアドバイス、良い生活習慣を意識することが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment