頭痛や肩こりを改善する8つのツボ

肩をマッサージするカップル

頭痛や肩こりを解消するときにツボを押すと効果的だとよく言われますよね。でもどうしてツボを押すと効果的なのかということは、知らない方も多いことでしょう。

ツボを押して頭痛や肩こりを解消するというのは、東洋医学から来た考えです。人間の体の中にはエネルギーの流れのようなものがあり、その流れが滞ってしまうと、肩こりや頭痛などの症状を引き起こすと言われています。この流れを正常に調整することのできるポイントが、ツボだと言われています。ツボは痛い部分にあるというわけではありませんので、ツボ押しによって頭痛や肩こりを治したいのであれば、正しいツボの位置を知っておく必要があることでしょう。

この記事では、頭痛や肩こりに効果のあるツボについて幾つかご紹介したいと思います。ツボ押しによって症状を緩和させたいと思っておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛、肩こりに効果のあるツボ

頭痛の男

肩こりや頭痛は、肩の筋肉が固まってしまっているということが主な原因だと思います。そのため、肩や首周りの筋肉をほぐすツボを刺激することが重要です。
では、頭痛、肩こりに効くツボを幾つかご紹介いたします。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその1:天柱

このツボは髪の毛の生え際や後頭部の首の付け根あたりにあります。このツボは万能ツボと言われており、頭痛や肩こりにもちろん効果があります。肩こりがひどい時などに無意識のうちにこのツボを押していることがあるのではないでしょうか?そのような生体反応があるということもこのツボが頭痛や肩こりに効果的だということが分るのではないでしょうか?

頭痛、肩こりに効果のあるツボその2:百会

百会は頭のてっぺんにあるツボです。百会という言葉は、たくさんの経路が出会うという意味があるようで、様々なツボと百会が関係していると言われています。頭痛に効果があると言われていますが、他にも抜け毛や、耳鳴り、痔にも効果があると言われています。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその3:肩井

首の付け根から肩の先までのちょうど真ん中にあるツボです。このツボをもみほぐすことによって肩こりが楽になります。肩井のちょうど下に太い動脈と静脈があり、肩井を刺激するとこの付近の血行が良くなるため、肩こりが改善されると言われています。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその4:合谷

このツボは掌の親指と人差し指の間にあるツボです。このツボは肩こりに効くとされていますが、万能ツボとしても有名です。このツボは強く押すと飛び上がるくらいに痛いことがありますので、気持ちの良いくらいに痛みを感じる程度に押すと効果的です。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその5:頸頂点

このツボは人差し指と中指の付け根の間にあるツボです。肩こりに効くことで知られており、掌のツボとしては合谷と並んでよく知られています。押しすぎて痛くならない程度にツボ押ししてみましょう。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその6:手三里、曲池

腕をお腹の前に持ってくると、ひじを90度曲がり、しわがよりますよね。そのしわから指3本分のところにあるのがこのツボです。このツボも肩こりに効果があると言われていますが、本当に肩がこっている人は飛び上がるくらい痛いことでしょう。もみかえしに気を付けてゆっくり押してみましょう。

曲池は先ほどのしわの先端にあるツボです。こちらも肩こりに効くと言われていますのでゆっくり押してみると良いでしょう。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその7:足の親指

このツボは足ツボになります。足の親指の腹の部分を押すと頭痛に良いと言われています。このツボはおもに頭痛に効果があると言われています。頭痛になった場合はこのツボを1,2分ほど押すと効果的だと言われています。

頭痛、肩こりに効果のあるツボその8:足の指の付け根

足の人差し指の付け根から小指の付け根にかけてのツボを押してみましょう。このツボは主に肩こりに効果がありと言われています。じっくり押して揉み解してみましょう。

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
加藤雅俊
高橋書店
売り上げランキング: 2,254

まとめ:頭痛や肩こりに効く効果的なツボを見つけましょう

頭痛や肩こりに効果的なツボについてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?人間の体には本当にたくさんのツボがあります。頭痛や肩こりに効くツボもたくさんあります。やみくもにツボ押しをするのではなく、患部に効果的なツボを押すなら症状を和らげる助けになることでしょう。今回ご紹介したツボ以外にも、頭痛や肩こりに効果的なツボがたくさんありますので、色々なツボを試して効果を実感してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment