辛い頭痛や肩こりの症状に漢方薬はいかがですか?

肩車

頭痛や肩こりは、体の不調の中でも特に気になる症状ではないでしょうか?しかし、頭痛通や肩こりがするからといって市販の薬ばかり飲むのは嫌だな、と思われるかもしれません。

漢方薬を試してみたことはありますか?漢方薬は東洋医学に用いられてきた薬です。普通の鎮痛薬とどのように違うのかというと、普通の鎮痛薬は痛みに対して即効性がありますが、漢方薬の場合は体質改善を働きかけ、痛みの根本原因を改善していく、という点で大きな違いがあります。

ですから漢方薬は、病院などで病気が確定していない「未病」と呼ばれる状態の時に飲むと効果がありますが、病気が確定して医者から薬を処方されているのであればそちらを優先的に服用する必要があります。

頭痛や肩こりにも漢方薬は効果を発揮します。市販の頭痛薬で頭痛や肩こりを抑えているという人は、漢方薬も試してみると良いでしょう。
この記事では、頭痛や肩こりに効果のある漢方薬について幾つかご紹介してみたいと思います。頭痛や肩こりの治療に漢方薬を使うことを検討しておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛や肩こりに効果を発揮する漢方薬

薬

「漢方薬は生薬なので、副作用の危険はない」と思われるかもしれませんが、それは間違いです。漢方薬には飲み合わせが悪いと重大な副作用が出ることもありますし、人それぞれの体質によっても副作用が出てしまう場合もあります。ですから、専門知識がないのに自分一人で漢方薬を選ぶのではなく、必ず専門家と一緒に症状を検討しながら選ぶようにしましょう。ここが市販薬と漢方薬の大きな違いだと思います。

とはいえ漢方薬を飲むにあたって患者さんの方にもある程度の知識があった方が良いでしょう。この記事では特に頭痛や肩こりに効く漢方薬に焦点を当ててみたいと思います。

頭痛や肩こりに効く漢方薬その1:葛根湯(葛根湯)

体の不調である痛みや熱、腫れを拡散させることによって治していく漢方薬です。頭痛や肩こりに効果がありますし、筋肉痛やじんましんの治療などにも使われます。主役は「葛根」と呼ばれる漢方ですが、その他にも種類ほどの漢方がブレンドされ、葛根湯となります。病気の初期段階に用いられることが多い漢方薬です。

頭痛や肩こりに効く漢方薬その2:桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

体の血行を良くして、熱のバランスを整える働きのある漢方薬です。生理痛、頭痛、肩こり、脚の冷えなどに効果的だと言われています。この漢方薬は妊婦が多量に服用すると副作用が起きる可能性がありますので、妊婦がこの漢方薬を服用するときには、専門家としっかり相談しましょう。

頭痛や肩こりに効く漢方薬その3:釣藤散(ちょうとうさん)

釣藤散は頭痛やめまいの症状がある時によく使われる漢方薬です。主薬は釣藤散で、釣藤散には脳の血管と拡張し、脳の血液の循環を良くする働きがあります。高血圧や動脈硬化に伴う頭痛やめまい、肩こりに効果があります。高血圧や動脈硬化は命に関わる可能性がありますので、まずは病院で診察をしてもらい、そのあと医師と相談しながら、漢方薬を治療法とすることができるのか検討してみてください

頭痛や肩こりに効く漢方薬その4:防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

防風通聖散は18もの生薬が配合された漢方薬で、熱や炎症を抑えたり、便通を良くしたり、無駄な水分を排出させたり、血行を良くしたりする成分が配合されています。肩こりやのぼせ、動悸、肥満や便秘などに効果的だと言われています。高血圧で肥満気味、便秘がちの人に良く処方される漢方薬です。

頭痛や肩こりに効く漢方薬その5:二朮湯(にじゅつとう)

この漢方薬は肩こりや関節痛の治療に主に用いられます。痛みを緩和させる生薬が中心となり、水分循環を良くするものや、胃腸の働きを改善するも漢方が配合されています。肩こりに悩んでいて、胃腸が弱いという人に処方される漢方薬です。四十肩や五十肩の痛みに効くと言われています。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 37

まとめ:漢方薬は頭痛、肩こりに効果があるが正しく使う必要があります

頭痛や肩こりに効く漢方薬についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?漢方薬は確かに効果的です。しかしその効果を実感したいと思うのであれば、正しく使うことが大切です。頭痛や肩こりの症状があるということで、正しい知識がないまま漢方薬を使うなら、副作用を起こしてしまう危険があります。専門家と相談しながらご自分の体質に合った効果のある漢方薬服用しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment