肩こりに伴う頭痛の解消方法

頭痛の男

肩こりとの関係が一番強い頭痛は緊張型頭痛でしょう。緊張型頭痛は首や肩の筋肉が緊張した状態になってしまい、血行が悪くなるので頭が強く圧迫されるように感じたり、後頭部のあたりに頭痛を感じるようになったりします。

緊張型頭痛の原因として挙げられるのは、精神的ストレス、長時間のデスクワーク、運動不足で体の筋肉のこわばりが解消されていない、パソコンを長時間使うため、目の疲れが解消されていない、睡眠中に歯ぎしりの癖や歯を食いしばる癖がある、毎日集中して内職のような細かい作業をしなければならない、などです。

緊張型頭痛を解消する主な方法は、筋肉を緊張させる時間を少なくするということです。つまり、こまめに休憩を取ったり、ストレッチなどを行なって体のコリを取ることなどが必要です。

この記事では緊張型頭痛にならないためにどのような対策が取れるのか、またどのように解消することができるかについてご紹介してみたいと思います。頭痛や肩こりをなかなか解消できていない方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

筋肉の緊張による頭痛や肩こりの解消法

肩こりをほぐすカップル

筋肉を緊張させないで生活していくことはどんな人であっても不可能です。そのため、筋肉の緊張が長く続いてしまうと頭痛や肩こりの症状となって体に表われます。ですから、そうならないためには、筋肉の緊張をどのように解消して肩こりやそれに伴う緊張型頭痛を解消するのか考えておく必要があります
では具体的どのような方法があるのでしょうか?ご紹介したいと思います。

肩こりから来る緊張型頭痛の解消方法その1:精神的な余裕を持つ

悩みばかり考えて心が緊張していると、それが筋肉にも症状として表われます。ですから、精神面の余裕を持つことが大切です。具体的には楽しいことを考えることがおすすめです。何か楽しくできる趣味を見つけましょう。緊張するようなことがあっても、嫌なことがあっても、楽しく考えられることがあれば、心の緊張緩和につながります。そしてそれが肩こりやそれに伴う緊張型頭痛の解消につながっていくことでしょう。
心をリラックスさせるには、自分にご褒美をあげることも良い方法かもしれません。

肩こりから来る緊張型頭痛の解消方法その2:適度な運動

肩こりから来る緊張型頭痛は血行が悪いことが主な原因です。ですから体をほぐして血行を改善させることもこの緊張型頭痛を解消させる大きな助けになることでしょう。運動嫌いな人にとってこれは難しいかもしれませんが、頭痛や肩こりの症状に悩んでおられるのであれば、努力する必要があることでしょう。激しい運動をする必要はありません。簡単なストレッチなどを行なって、体のコリを解消しましょう。

肩こりから来る緊張型頭痛の解消方法その3:コリが解消された状態をキープする

運動したりしラックスしたりして、肩こりが解消されたのであれば、その状態を維持できるように努力しましょう。仕事中もこまめに休憩をして目を休ませたり、ホットアイマスクを使ったりするなら、目の疲れから来る肩こりを予防することができるでしょう。また寝る前には首から肩をお風呂でゆっくり温めたり、濡らして温めたタオルを首や肩にかけたりして、一度ほぐれた場所がもう一度固まってしまわないようにしましょう。

肩こりから来る緊張型頭痛の解消方法その4:常に姿勢を正しくする

正しい姿勢を意識することも、肩こりやそれに伴う緊張型頭痛を解消する助けになります。パソコンで仕事をしている方は特に、姿勢が悪いまま仕事をしてしまうということがあるのではないでしょうか。猫背のような姿勢で仕事をしていると体がゆがんでしまい、そのことが原因で肩こりやそれに伴う緊張型頭痛になってしまうことがあるでしょう。仕事中でも姿勢を意識することは大切です。姿勢を矯正するためのグッズを使ったりするなら、肩こりやそれに伴う緊張型頭痛の解消に役立つことでしょう。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 36

まとめ:肩こりに伴う緊張型頭痛は解消できます!

肩こりに伴う緊張型頭痛の解消方法についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?肩こりとそれに伴う頭痛の症状は、解消することができます。しかし、心と体の両方がほぐれていないとこのような症状は解消することができません。この記事を参考に、体をリフレッシュさせて、肩こりや緊張型頭痛を解消していきましょう。

頭痛には様々な種類があります。緊張型頭痛以外の場合はこのような方法を使っても解消されない場合があります。慢性的に頭痛や肩こりに苦しんでおられるのであれば、専門家に診察を受けられることをお勧めいたします。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment