疲れているだけ?過労による頭痛に隠された身体からのサイン

広告ロゴ
頭痛の男

過労によって起こる頭痛。働きすぎや睡眠不足、ストレスなどが原因となって発生する頭痛は、多くが緊張型頭痛と言われるものです。しかし、過労による頭痛には、命に関わる症状の前兆であることも考えられます。

本記事では、過労やストレスで起こる頭痛の種類や注意点、過労によって生じる頭痛の解消方法について紹介します。ちょっと休めば大丈夫、などと過労を甘く見ず、痛みが続く場合には医療機関の受診が必要な場合もあります。規則正しい生活と十分な休息を心がけて、快適な毎日を目指しましょう。

スポンサーリンク

過労で生じる頭痛

疲労している男

過労とは過重労働のことで、つまり働きすぎです。長時間の時間外勤務や精神的なストレスが重なると、身体は無理をしていますから様々な不調を来します。その中でも多くの人が感じる症状、それが頭痛です。

過労によって生じる頭痛は主に緊張型頭痛と呼ばれるものですが、肩こりなどの筋肉の緊張によっても引き起こされます。体が疲れてくると発生することから、夕方や週末などに頭痛を感じることが多いようです。

過労でなぜ頭痛が起こる?

過労と一口に言っても、そこに至るまでには様々な要因が絡んできます。単純に身体が疲労していたり、継続的に強いストレスを感じていたり。こうした要因が、筋肉を緊張させたり血圧を高い状態で保持してしまうため、身体の不調、つまり頭痛として顕在化します。
健康な方なら休養することで回復できますが、元々高血圧だったり、慢性的な疾患を抱えている方に関しては、過労死の前兆ということも考えられます。今まで大丈夫だったからと自分を過信せず、休養も兼ねて医療機関を受診することをお勧めします。

真面目な人、責任感の強い人は要注意

働いていれば誰だって疲れます。人は疲れると休養したいと思うものです。ところが、真面目で責任感が強い人の場合、人間関係を円滑にしなければならないとか、納期まで時間が無いから、自分がやらなければ、等と自分で抱え込んでしまいます。すると充分な休養を取る暇がなくなり、身体に疲労が蓄積されていきます。
そうした責任を全うする姿勢はとても素晴らしいことです。しかしそのせいで体調を崩し長期の休養を余儀なくされた場合、それこそ無責任ということになります。目の前の仕事を部下や同僚に振り分けて、自分の身体も適切に管理できるようになってこそ、本当に責任を果たしていると言えるのではないでしょうか?

休養が一番の特効薬

過労による頭痛の場合、多くが緊張型頭痛であると言いました。ですから、大抵はきちんと休養を取れば頭痛も解消します。普段から自分の体調を意識し、夕方や週末などに疲労感と共に頭痛を感じたら、自分は疲れているんだと自覚を持ちましょう。そして頭痛などを感じた時は、できるだけ休養を取るように心がけましょう。ストレス解消のための気晴らし方法をいくつか持っておくのもおススメです。そうすることで心身の疲労をリセットでき、再び頑張れるようになれるのです。

休む暇がないときは

休養を取りたいけれど、どうしても休めない。でも頭痛も辛い。そんな時は数分間だけ目を閉じて休ませたり、ストレッチなどで筋肉の緊張をほぐしてみましょう。また、最終手段として鎮痛剤の服用も効果的です。ただし薬の使用は胃が荒れたりなど、別の負担を体に強いることになります。
こうした対応は応急措置に過ぎません。これらのことで痛みが軽減したからと言って、常態化しないようにしましょう。普段からも効率よく休めるよう工夫をしてみたり、仕事も分担したりして負担を減らせるような工夫をしておくと、気持ちにも余裕が生まれて、疲労をため込みにくくなります。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 4,206

まとめ:過労で頭痛が発生したら、まず休むことを考える

過労によって起こる身体の不調は、休養を取ることで解消することが出来ます。ただし自分の健康を過信して無理をすると、最悪のケースでは過労死に至ることもあります。そうした重大な事態に陥る前に、こまめに休養を取ったりストレス解消の気晴らし、例えば趣味に興じたりして、心身の疲労をリセットすることを心がけましょう。
過労による頭痛が発生した時は自分の身体が休養を求めているサインだと思って、無理を重ねずに早めに休息を取るように心がけます。休養を取る時間が無い場合には、ストレッチや体操などを行い血流を促進することで頭痛を緩和することもできます。しかしこうした一時しのぎの対応が常態化しないように、休めるときにはきちんと休む習慣作りが重要となってきます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。