薬に頼らずに頭痛を緩和させる方法

頭痛の男

頭痛緩和の方法というのは誰もが知りたいと思うものです。

もちろん慢性的な頭痛に悩まされているのであれば、病院へ行って適切な治療を受ける必要があることでしょう。とはいえ急に頭痛に襲われた時、皆さんはどうされていますか?鎮痛剤を飲むというのもひとつの方法です。しかし、薬というのはあまり頻繁には飲みたくないものですよね。また、頭痛によっては薬を飲んでも症状が緩和されない場合があります。

では頭痛になった時、どのように薬に頼らず緩和させることができるのでしょうか?この記事では頭痛を薬に頼らず緩和させる方法について焦点を当ててみたいと思います。頭痛の症状に悩んでおられるのであれば、是非参考になさってください。

スポンサーリンク

頭痛を、薬を使わないで緩和させる方法

頭痛の女性

頭痛を、薬を使わないで緩和させる方法は確かにありますが、緩和されたからといってその症状を放置したままにしておいてはいけません。頭痛の原因が分っている場合は別として、頻繁に頭痛が起きる場合は早めに病院で診察を受けることをお勧めします。

では、頭痛別に薬を使わないで緩和させる方法について幾つかご紹介してみたいと思います。

緊張型頭痛の場合

パソコンなどを使って仕事をしておられるのであれば、仕事中に頭痛に襲われることがあるかもしれません。それは筋肉が緊張していることから来る緊張型頭痛かもしれません。そうなった場合は少し休憩しましょう。ストレッチなどを行なって首や肩のコリをほぐすと、頭痛が解消されると思います。また普段から正しい姿勢で座ることを意識することも、緊張型頭痛の緩和に役立つことでしょう。

自宅で休日に緊張型頭痛になってしまった時は、ゆっくりお風呂に入るのも頭痛を緩和させるのに役立ちます。

適度な運動の習慣を身につけることも緊張型頭痛の緩和や予防に役立ちます。楽しく行なえる運動を継続的に行なってみましょう。
またリラックスする習慣を持つことも緊張型頭痛を緩和する助けになります。家の外でも中でも仕事ばかりしているのではなく、無理やりにでもリラックスする時間を取り分けることが、この頭痛を薬を使わずに緩和する助けになることでしょう。

片頭痛の場合

女性に多い片頭痛は休憩することによって治すことができます。またカフェインを含んだ飲み物、コーヒーや紅茶などが偏頭痛の緩和につながると言われています。これはカフェインの血管収縮効果によるものだと言われていますが、その収縮の結果、脈が打つような痛みが緩和されると言われています。また、冷たいアイスノンや、冷えピタなどで首の後ろを冷やすことも効果的です。

音や光によって片頭痛が引き起こされることがあります。片頭痛がある時には部屋の中を暗くして寝るようにしましょう。また音を遮るもの例えば耳栓などをして寝ると、片頭痛緩和に効果的かもしれません。
こめかみには片頭痛に効くツボがあるので、こめかみを刺激するように鉢巻を巻くのも、片頭痛緩和に効果的だと言われています。

群発頭痛の場合

群発頭痛は発作を起こす時期が周期的にめぐってきますので、その周期に合わせて予防することがまず大切です。そして、このタイプの頭痛は市販の鎮痛剤がほとんど効きません。
予防方法としては、お酒タバコをひかえる、お風呂をシャワーで済ませる、高い山や飛行機など気圧の変化が伴う場所には行かないなどが挙げられます。

では、突然群発頭痛の痛みに襲われた場合どうすればよいのでしょうか?一番効果的だと言われているのは純酸素吸入法です。この方法は高濃度の酸素を吸い込むことで頭痛の症状を緩和させる方法です。市販の酸素では効果がありませんので、医療用のものを使う必要があります。症状がひどい場合には、携帯用の酸素ボンベを用意することになります。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,211

まとめ:頭痛は薬を使わなくても緩和できます

頭痛を薬に頼らないで緩和させる方法について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?頭痛はその根本原因が分っていないものがたくさんあります。そのためいつ自分が頭痛になるかわかりません。それでも突然に痛みに襲われたなら、何とかしてその痛みを取りたいと思うものです。

頭痛薬を飲むという方法も間違った選択ではありません。正しい選択です。しかし薬ばかり飲むことは避けたいことです。ですから、この記事にあるような頭痛緩和の方法をぜひ試してみてください。また、これらの頭痛緩和方法はあくまでも“緩和”方法ですので、慢性的な頭痛に悩まされているのであれば、緩和方法だけに頼るのではなく、なるべく早く病院で診察してもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment