悪い噛み合わせを改善して頭痛などの体の不調を解消するための方法

食事

頭痛の原因として歯の噛み合わせ悪い、ということを考えたことがあるでしょうか?噛み合わせが悪いというのは、歯並びが悪いということだけではなく、噛んだ時の歯のあたりが悪いということも関係しています。歯並びが良い人でも、歯の噛み合わせが悪いということは起こりうると言われています。歯の噛み合わせが悪いと、均等に歯に力が入らなくなってしまいますので、頭痛や肩こりの原因となります。

ひどく噛み合わせが悪く、頭痛がするという場合は、歯科で治療することが必要になるでしょう。噛み合わせが悪い状態を長期間そのままにしておくなら、歯周病や虫歯の原因にもなるからです。この記事では、歯の噛み合わせを改善して頭痛を解消するために、どのような治療が行われるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。

原因不明の頭痛や肩こりに悩まされているのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

歯の噛み合わせを改善して頭痛を改善するための治療方法

ご飯を食べる男

歯の噛み合わせを治療して頭痛を無くすための治療方法は色々あります。では、その方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

歯の噛み合わせを調整して頭痛を治すための方法その1:両サイドバランスよく使う

噛み合わせを良くして、頭痛などの辛い症状を治すためには両サイドの顎をバランスよく使うことが必要です。片方の側の歯だけで噛む癖があるなら、意識して両方の歯を使うように心がけましょう。悪い噛み合わせは、手の動きを意識することによっても解消されると言われています。利き手だけに頼るのではなく、両手をバランスよく使うことによって体のバランスを整え、悪い噛み合わせを治していきましょう。

歯の噛み合わせを改善して頭痛を改善するための治療方法その2:ストレス解消

噛み合わせのずれは、ストレスが原因で起きることがあると言われています。ストレスを溜めすぎないように注意しましょう。ストレスはそれだけでも頭痛などの体調不良を引き起こす原因となりますが、ストレスにより顎がずれてしまい、噛み合わせが悪くなっているのであれば、その症状は倍増することでしょう。

適度にストレスを発散することや、体をバランスよく使う運動を行なうと、噛み合わせの改善に効果的でしょう。

歯の噛み合わせを改善して頭痛を改善するための治療方法その3:筋肉を鍛える

これはただ単に筋トレをすれば良いというわけではありません。鍛えるべき筋肉は唇と舌です。噛み合わせはしたと口の周りの筋肉によって決まると考えられています。口と舌の筋肉がしっかりと鍛えられているなら、歯の位置と顎の位置が本来の場所に収まりますが、これらの筋肉が弱っている場合、噛み合わせが悪くなってしまい、頭痛などの体の不調を引き起こすでしょう。

歯の噛み合わせを治すために役立つ運動は、口を閉じたまま舌を歯茎の周りで回す運動です。ゆっくり50回くらい行なってみましょう。やってみると意外にきついです。20回までできない人は唇と舌の筋肉がかなり弱っている証拠です。毎日左右50回を朝昼晩1セットずつ行えるように努力するなら、噛み合わせの矯正に効果的です。

歯の噛み合わせを改善して頭痛を改善するための治療方法その4:スプリント治療

自分ではどうしようもないくらいまでに噛み合わせが悪くなってしまっているのであれば、歯科へ行って噛み合わせを矯正してもらう必要があります。その際の治療法として「スプリント治療」というものがあります。これはプラスチック製の矯正器具で、一番良い噛み合わせのポイントを探して顎のバランスを整えることができます。

噛み合わせがどうしても改善されない、また自分では矯正できないほどに噛み合わせが悪くなってしまっている場合はこのような方法で治療することができるでしょう。

デンタルマウスピース
デンタルマウスピース
posted with amazlet at 14.01.06
コジット (2003-08-04)
売り上げランキング: 3,696

まとめ:悪い噛み合わせを改善して頭痛などの体の不調を治しましょう

この記事では、頭痛や肩こりなどの体の不調は、噛み合わせが悪いことによって起きる場合があること、また、その悪い噛み合わせをどのように解消することができるかという点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

悪い噛み合わせによる頭痛を治すためには歯科に行くことが必要になるかもしれません。しかし、悪い噛み合わせにならないようにすることも大切です。日頃から体をバランスよく使い、ストレスを溜めすぎないように注意することによって、顎のズレを防ぎ、悪い噛み合わせによる頭痛などの体の不調を避けることができるでしょう。また、唇や舌の筋肉を鍛えることも大切です。

是非この記事を参考に悪い噛み合わせを矯正して頭痛などの体の不調を改善するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment