頭痛と腹痛が同時に起きた場合に考えられる4つの原因

腹痛の男

頭痛と腹痛が同時に襲ってきたなら、それは最悪な状況です。その症状は耐え難いものでしょう。

頭痛と腹痛が同時に起こるという病気は、あまり多くはありません。それでも頭痛と腹痛を同時に起こす病気は確かに存在します。

色々な原因が考えられます。とはいえほとんどの頭痛と腹痛が同時に表われる病気は、お腹に関係したものが多いように感じられ、頭に関係した病気は少ないと言って良いかもしれません。ですから、頭痛と腹痛が同時に表われた場合はまずお腹の病気を考えましょう。またストレスが原因でも頭痛と腹痛の症状が同時に表われることがあります。

しかしやはり、病気の正確な診断をするためには病院で診察することが必要です。このような症状が表われた場合は、ご自分で結論を下すことなく、早めに病院へ行きましょう。

この記事では、頭痛と腹痛が同時に襲ってきた場合どのような病気の可能性があるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。このような症状が出てしまった場合は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛と腹痛が同時に表われる病気

頭痛の男

頭痛と腹痛が同時に起きる場合、まずは何が原因となって起きているのかということを考える必要があるでしょう。お腹のどのあたりが痛いですか?何を食べましたか?何を飲みましたか?どんな予定がありますか?これらのことを考えるなら、頭痛と腹痛がなぜ起きているのかということが分ることでしょう。それでは頭痛と腹痛が同時に起きる原因として考えられることを幾つかご紹介させていただきます。

頭痛と腹痛が同時に表われる場合その1:反復性腹痛

頭痛と腹痛が同時に起きる場合、それは反復性腹痛の可能性があります。反復性頭痛というのは、多い方で毎日、少ない方で月に一回腹痛が起き、それが3カ月以上続くという病気です。この病気はお腹のどのあたりが痛いか、ということによって見極められると言われています。ほとんどの場合へその周りに腹痛を感じることが多く、また1時間くらいの短時間で腹痛は治まります。

反復性腹痛の原因としては消化性潰瘍、胃や十二指腸潰瘍、慢性の便秘、炎症性腸疾患、慢性膵炎などが考えられます。また心理的なストレスや過敏性腸症も挙げられ、この過敏性腸症が反復性腹痛の一番の原因と言われています。こまめに病院に通い、処方された薬を飲むことによって症状を緩和させることができます。

頭痛と腹痛が同時に表われる場合その2:心身症

この病気も頭痛と腹痛を同時に起こす病気として知られています。心身症は精神的なストレスが原因で身体的に様々な症状が引き起こされる病気です。先程の反復性腹痛もこれに含まれる場合がるでしょう。

主にストレスが原因で起きるのが心身症です。学校や職場、家庭におけるストレスによって頭痛や腹痛が起きることがあると言われています。とはいえ、頭痛と腹痛が同時に起きたからと言って、すぐさま心身症と決めつけてはいけません。もしかしたら何かの病気の兆候かもしれないからです。まずは病院へ行きましょう。

頭痛や腹痛の原因が心身症だということが分った場合は、薬を用いての治療が行われます。

頭痛と腹痛が同時に表われる場合その3:食中毒

食中毒も頭痛と腹痛が同時に表われる病気です。頭痛と腹痛が表われる前に食べた物によって発症している可能性があります。

食中毒の症状には頭痛や腹痛はもちろんのこと、発熱や寒気、体がだるい、嘔吐なども挙げられます。もし食中毒が原因でこのような症状を起こしているのであれば、放置しておくと死に至る場合があります。速やかに病院へ行く必要があるでしょう。

頭痛と腹痛が同時に表われる場合その4:たばこの誤食

たばこを間違えて食べてしまったことによる急性ニコチン中毒によっても頭痛と腹痛が同時に起こります。大人に関してはまずこのようなことはないかもしれませんが、小さな子供のいる家庭で、たばこを吸う人がいるのであれば、間違って食べてしまわないように正しく管理することが必要です。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 45

まとめ:早めの対応が必要です!

この記事では、頭痛と腹痛が同時に起きる場合にどのような理由が考えられるのか、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

頭痛と腹痛が同時に起きることは少ないとはいえあり得ます。その原因となっている病気はそのままにしておくと非常に危険な状態に陥ることがあります。頭痛と腹痛が同時に起きたのであれば、速やかに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment