頭痛や発熱を伴う病気の原因を見極めて正しく治療する方法

頭痛と熱のある女性

頭痛と発熱というのはセットで起こる場合が少なくありません。頭痛や発熱を伴う病気の中には、治療を遅らせると命に関わるものもあります。ですから、頭痛や発熱を感じた場合にはなるべく早く治療を始めるべきです。

頭痛や発熱を伴う病気には幾つか種類があります。またその感染源も異なります。ですから、なぜ頭痛や発熱が起きているのかということを知る必要があります。そうしなければ、より良い治療をすることが難しくなるからです。では頭痛や発熱の原因を見極めるためにはどうすれば良いのでしょうか?

ひとつの役立つ方法は、頭痛や発熱だけに注目するのではなく、それ以外の症状にも注目するべきです。そうするなら、どのようなことが原因で頭痛や発熱が起きているのか、またどのように治療すると効果的なのか、ということを知ることができるでしょう。

この記事では頭痛や発熱を伴う病気を幾つかご紹介してみたいと思います。頭痛や発熱の伴う病気にはそれぞれどのような特徴があるのか、ということを知るために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛や発熱を伴う色々な病気

頭痛や発熱を伴う病気の中には、発見が遅れると命取りになるかもしれない病気もあります。気になる症状がある時には早めに病院へ行きましょう。

では頭痛や発熱を伴う病気を幾つかご紹介してみたいと思います。

頭痛や発熱を伴う病気その1:インフルエンザ

熱のある女性

頭痛や発熱を伴う病気としてインフルエンザが挙げられます。インフルエンザは非常に感染力の強いウイルスによって起きる病気です。インフルエンザによって発熱する場合は、非常に高熱になることが少なくありません。40℃近くまで熱が上がることがあります。また頭痛や発熱に加えて、体の痛みやだるさ、なども起こります。

インフルエンザによる頭痛や発熱は市販の薬によって鎮めることはほとんどの場合不可能です。病院で抗インフルエンザ薬を処方してもらう必要があるでしょう。なるべく早く病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらう必要があります。

頭痛や発熱を伴う病気その2:オウム病

オウム病という病気について聞くことはあまりないかもしれません。オウム病も頭痛や発熱を引き起こすことがある病気です。この病気は鳥を介して人間に感染します。自宅で鳥、特にインコ、ハト、オウムを飼育している人は特に注意する必要があります。鳥の排せつ物や羽毛などを介して感染することがあります。死んだ鳥も要注意です。また、口移しで餌を与えたりすることによって感染することがあります。

オウム病の症状はインフルエンザに似ていると言われています。発熱が出る場合は高熱になりますし、頭痛に加えて体の痛みや倦怠感が伴います。鳥を飼っている人が頭痛や発熱を起こした時には、病院で診察を受ける時に、鳥を飼っているということを話す必要があるでしょう。

頭痛や発熱を伴う病気その3:細菌性髄膜炎

細菌性髄膜炎も頭痛や発熱を引き起こす病気のひとつです。細菌性髄膜炎は激しい頭痛が起きることで知られています。突然発症し悪寒や高熱に襲われます。乳幼児によく怒る病気ですが、成人も注意する必要があります。インフルエンザウイルスや肺炎球菌、髄膜炎菌によって発症します。

この病気による頭痛や発熱を治すためには適切な抗菌薬の投与が必要です。なるべく早く神経内科、また子供であるならば小児科を受診する必要があります。

頭痛や発熱を伴う病気その4:アレルギー性疾患

アレルギー性疾患によっても頭痛や発熱を起こすことがあります。代表的な疾患は花粉症です。花粉症になると鼻の粘膜が炎症を起こすことが原因で頭痛を起こすことがあります。また鼻が詰まって酸欠状態になるために頭痛がすることがあります。またひどい花粉症には微熱が伴うことも少なくありません。

花粉症やその他のアレルギー性疾患は、自分に合った治療を受けることが必要です。まずは耳鼻科などで検査を受けて治療方針のアドバイスをもらうようにしましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 478

まとめ:頭痛や発熱の原因を正しく見つけて解消しましょう

この記事では、頭痛や発熱の原因を正しく見つけて解消するために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛や発熱を伴う病気には色々なものがあります。治療を遅らせると命に関わるものもありますのでなるべく早く正しい原因を見つけて治療をすることが必要です。そのためには、頭痛と発熱以外の症状に注目することが必要です。どのような症状が一緒に表われているかを見極めるなら、効果的に治療を行なうことができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment