頭痛と鼻水を伴う病気と効果的に治療する方法

鼻

頭痛や鼻水を引き起こす病気はたくさんあります。ウイルス性のものであったり荒れる犠牲のものであったりと様々です。何かの病気の副作用として起きることもあります。頭痛がして鼻水が出るという場合は、その原因をしっかり突き止めて治療を行なうことが必要です。

頭痛や鼻水が頻繁に出る場合は、その症状と共に表われている症状にも注目する必要があるでしょう。頭痛と鼻水と一緒に表われている症状がどのようなものなのかを見極めるなら、自分の頭痛と鼻水の原因を知ることができ、それに合った効果的な治療を行なうことができるでしょう。

この記事では、頭痛と鼻水を伴う幾つかの疾患についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛と鼻水を伴う病気

頭痛の女性

では頭痛と鼻水を伴う病気にはどのようなものがあるのでしょうか?またどのようにそれを解消することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

頭痛と鼻水を伴う病気その1:風邪

頭痛と鼻水を伴う病気として代表的なものは風邪です。風邪を引くと必ずと言っていいほどこれら二つもしくはどちらか一つの症状が表われることでしょう。頭痛や鼻水の原因が風邪の場合、それらの症状に伴って発熱や寒気を伴うことでしょう。

風邪によって頭痛や鼻水が出ているのであれば、風邪を早く治すことが大切です。風邪薬を飲んでしっかり眠り体の免疫力を整えるようにしましょう。

頭痛と鼻水を伴う病気その2:インフルエンザ

風邪とよく似た症状を持つインフルエンザも、頭痛や鼻水を伴うことがあります。風邪とインフルエンザには感染経路やウイルスの種類などが多少異なりますが、インフルエンザは風邪のさらに症状の重いもの、と理解することができるでしょう。

頭痛と鼻水がインフルエンザによって引き起こされているのであれば、それらの症状に加えて高熱や倦怠感、関節痛が見られることでしょう。インフルエンザによって頭痛や鼻水などの症状が表われている場合は、抗インフルエンザ薬の服用が必要になります。なるべく早く病院へ行き必要な治療を受け、薬を処方してもらいましょう。

頭痛と鼻水を伴う病気その3:急性副鼻腔炎

急性副鼻腔炎は、風邪やインフルエンザに伴って起きることがある病気です。急逝副鼻腔炎というのは鼻の周りにある空洞に細菌が感染して起こります。そして副鼻腔内に膿がたまり、頭痛や鼻水に悩まされるようになります。症状がかなり進行すると視力が落ちたり、意識障害がみられることもあります。

急性副鼻腔炎を治療するためには耳鼻科に行って溜まった鼻水を吸引してもらう必要があります。また、副鼻腔炎の原因となっている細菌に効果のある薬を投与します。風邪を引いた時などに鼻水が増える、においがひどくなる、痛みが増す、また頭痛がするという場合はなるべく早く病院へ行きましょう。

頭痛と鼻水を伴う病気その4:花粉症

頭痛と鼻水を伴う病気として花粉症も挙げられます。花粉症は細菌によるものではなくアレルギーが原因で起きるものです。しかしこの花粉症も頭痛や鼻水の原因となります。花粉症による頭痛の原因は基本的に鼻の疾患が原因だと言われています。鼻の粘膜が炎症を起こす、また鼻が詰まって呼吸が苦しいために酸欠状態になる、などのことが花粉症による頭痛の原因となります。

また鼻水は花粉症の代表的な症状のひとつです。サラサラした水っぽい鼻水が出る場合は花粉症が原因の可能性があります。花粉症検査を行なうようにしましょう。

花粉症治療に効果的な方法は人によって異なります。花粉症治療として抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬が使用されることがあります。また漢方薬やレーザー手術、減感作療法、鍼灸治療が行われることもあります。自分に合った花粉症を緩和させる方法を見つけて、花粉症による頭痛や鼻水に悩まされないようにしていきましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 478

まとめ:頭痛と鼻水の原因を正しく見つけて効果的に治療しましょう

この記事では、頭痛と鼻水の原因とそれを見極める方法、そしてそれらの病気の治療方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛と鼻水の原因には色々な病気が関係しています。自分がどのようなことが原因で頭痛や鼻水に悩まされているのかを見極めることによって、頭痛や鼻水を効果的に治療することができます。そのためには頭痛や鼻水以外の症状にも注目するべきです。頭痛と鼻水の原因を正しく見つけて効果的に治療しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment