頭痛と吐き気、下痢が伴う病気とそれらの病気の治療方法

トイレ

頭痛に吐き気、下痢が伴う場合、それは内臓の病気や感染症、ストレスなどが原因で起きている場合があります。頭痛や吐き気、下痢が伴う症状が表われた場合にはなるべく早く病院で検査をしてもらう必要があります。

頭痛と吐き気を伴う病気はたくさんあります。その多くは脳内の病気であることが多いため、なるべく早く処置をしなければ命に関わることも少なくありません。ですから、頭痛と吐き気が伴う病気は一般的にもよく知られています。

しかし、頭痛や吐き気に加えて下痢も伴う病気というのはあまり知られていなのではないでしょうか?頭痛や吐き気に加えて下痢が伴う場合、その多くは内臓に起因した病気の可能性があります。
では具体的にどのような病気があるのでしょうか?どのように治療を行なうことができるのでしょうか?この記事ではそれらの点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

頭痛と吐き気、下痢が伴う病気とその治療方法

トイレ

では頭痛と吐き気、下痢が伴う病気にはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。正しい原因を見つけてそれらの病気を治療するようにしましょう。

頭痛、吐き気、下痢を引き起す病気その1:急性肝炎

急性肝炎というのは肝炎ウイルスによって引き起こされる急性の肝機能障害のことです。肝炎にはA,B,C,D,Eまでの種類があり、その感染経路も様々です。水や食べ物、輸血や血液製剤、性交渉によって感染することがあります。このような急性肝炎になると頭痛や吐き気、下痢を引き起こすことがあります。

急性肝炎は基本的に正しい治療を行なうなら治すことができる病気ですので、頭痛や吐き気、下痢などの症状がみられるときにはなるべく早く病院へ行きましょう。ごくまれに症状が悪化することがあります。いったん症状が悪化すると、死亡率の非常に高い病気になります。

急性肝炎は、C型肝炎以外は治しやすい病気です。安静にする、食事制限を行なってたんぱく質を制限する、ステロイド剤の投与、抗ウイルス剤の投与などが行われます。

頭痛、吐き気、下痢を引き起す病気その2:過敏性腸症候群

過敏性腸症候群も頭痛や吐き気、下痢を引き起こす病気です。過敏性腸症候群は消化管の運動異常、消化管の知覚過敏、心理的な問題などが原因で起こる病気です。過敏性腸症候群になると突然便意に襲われるため、外出することが難しくなります。また便秘と下痢を交互にクリg¥返すようにもなります。

治療としては生活指導による生活習慣の改善、薬による治療方法、精神的な問題の治療が行われます。過敏性腸症候群によって頭痛や吐き気、下痢が起きても基本的に命の危険があるわけではありませんが、外出することも難しくなるほど症状が重い場合は、病院で診察を受けることが必要です。

頭痛、吐き気、下痢を引き起す病気その3:インフルエンザ

インフルエンザによって頭痛や吐き気、下痢を引き起こすことがあります。インフルエンザにはこれらの症状の他に高熱が見られます。インフルエンザに伴う頭痛や吐き気、下痢の症状はインフルエンザウイルスによるものなので、抗インフルエンザ薬服用し、自宅で安静にしていることによって治すことができます。

抗インフルエンザ薬を服用するのであれば、48時間以内に服用しないと効果を得ることができませんので注意しましょう。

頭痛、吐き気、下痢を引き起す病気その4:不安神経症

不安神経症によって頭痛や吐き気、下痢を引き起こすことがあります。不安神経症は精神的な病気です。理由もなくとてつもない不安に襲われることが特徴です。もともと神経質な人がこのような症状を起こしやすいと考えられています。日常生活のストレスが原因で知らないうちに不安神経症になっている場合があります。

不安神経症に伴う頭痛や吐き気、下痢を治療するためには薬による方法と精神療法があります。まずは内科で他の病気が原因でないことを確認した後、精神科や心療内科を受診すると良いでしょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 478

まとめ:頭痛、吐き気、下痢の原因を正しく突き止めて治療を行ないましょう

この記事では、頭痛や吐き気、下痢の伴う病気を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

頭痛や吐き気、下痢を伴う病気は内臓や精神的な疾患が原因の可能性があります。気になる症状がある場合にはなるべく早く病院へ行き、適切な治療を受けるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment