頭が痛む、排卵時の頭痛の原因と対処のポイント

頭痛の女性

女性は排卵時に頭痛を生じることがあります。これは、女性の排卵に伴い、エストロゲンという女性ホルモンが減少してしまうことが関係します。排卵時の頭痛の対処法としては、基本的には薬を服用しつつ、補助的に様々な「テクニック」を用いることが良いということができます。

スポンサーリンク

排卵に伴う身体症状としての排卵時頭痛

頭痛の女性

女性は排卵を毎月経験しなければなりません。この排卵、生理の際には体に様々な変調が生じ得ます。腹痛が代表的と思われますが、頭痛を生じることがあります。排卵時に生じる頭痛のことを特に「排卵時頭痛」などと呼ぶこともあります。排卵時に頭痛が生じるのは一体どうしてなのでしょうか。

排卵時頭痛の原因

排卵時に頭痛が起こる女性の方の場合、頭痛のメカニズムと女性ホルモンのエストロゲンという物質が関係しています。

まず、頭痛のメカニズムですが、頭痛は血管拡張によって生じ得ます。血管が拡張し、神経を刺激・圧迫することが多くの頭痛の原因です。

一方で、女性は排卵時にエストロゲンというホルモンは排卵の前後に著しく減少してしまいます。このエストロゲンの減少は、セロトニンという物質との兼ね合いから、血管の拡張を引き起こすことになります。

その結果、排卵の前後などでエストロゲンが減少する結果、脳の血管が拡張してしまい、頭痛が生じることとなります。つまり、排卵に伴い必然的に頭痛が生じてしまうことになると言えます。

なお、女性には頭の側面がずきんずきんと痛む片頭痛が多いと言われます。偏頭痛も血管の拡張が原因となって生じます。エストロゲンの減少が偏頭痛を生じさせる大きな要因となって女性には片頭痛が多いということが言われています。

排卵時頭痛に対する様々な対処法

女性であられる以上、排卵に伴い頭痛が生じることは避けることはできません。とはいえ、頭痛の痛みに対して何ら対策をしなくて良いということにはなりません・排卵時頭痛に対して、可能な限り痛みを抑えるためにはどのような方法が考えられるのでしょうか。119

生理痛の薬の服用

もっとも手軽な方法としては、生理痛の薬をしっかりと服用することです。ある意味、「ミもフタもない」対処法ですが、生理痛の薬は大変効果的に作られているものが多く、特に鎮痛作用は非常に高いものが多いのが生理痛の薬の特徴です。

そのため、生理痛の薬を服用することで、排卵時の頭痛も解消することができれば、それに越したことはないということができます。排卵時頭痛に対する薬としては市販のものから医師の処方によるものまで多様なものがありますが、ご自身の頭痛その他の症状に効果があるものをある程度「飲み比べてみる」ということも効果的です。

まずは、生理痛の薬によって排卵時の頭痛を解消することができないかを考えることが現実的であり、かつ、効果が見えやすい方法ということができるでしょう。

コーヒーの服用など

日常、気軽に習慣化することができ、かつ、排卵時の頭痛解消の効果が期待しうるものとして、コーヒーを服用するという方法が挙げられます。コーヒーという子覚醒効果が有名ですが、血管に作用して、頭痛を解消・緩和するという効果があると言われます。コーヒーは排卵次頭痛だけではなく偏頭痛の方にも効果がある方法とされています。

コーヒーであれば日常の生活の中で飲むことをひとつの習慣にすることができますので、排卵時頭痛を解消するために、コーヒーを飲むことを週刊とされることもひとつの方法としておすすめすることができます。

ただ、一方でコーヒーは覚醒効果が高いことから睡眠リズムに変調をきたしたり、胃に悪いなどのデメリットや、そもそもコーヒーに頭痛を解消する効果はないという考え方もあります。

そのため、コーヒーを利用して頭痛を完全に解消することができるかということはやや疑問があります。基本的には排卵時の頭痛解消のためには、薬剤の利用を基本として、コーヒーはご自身が試されてみて効果があるようであれば、利用されることがおすすめできるということができます。

そして、排卵時に頭痛があるときには可能な限り休息・睡眠をとることで痛みを和らげることがもっともよいということができるでしょう。まさに「生理」ですので、体の自然の
働きに従って治癒を待つということが最終的には重要ということができます。

まとめ:排卵と頭痛の関係・対処法についてのまとめ

以上、本文で述べました排卵時の頭痛の原因や対処法についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 女性は排卵時に、エストロゲンの減少に伴う血管の拡張により頭痛が生じることがあります。
  • 排卵に伴う頭痛については、基本的には生理痛の薬を服用して対処することが基本です。市販のものでも医師の処方によるものでも、ご自身の頭痛を解消・緩和するものを選んで使用することが大切です。
  • コーヒーなどが排卵時頭痛に効果があるという考え方もあります。ただ、様々な「テクニック」は自然に排卵・頭痛が解消することを補助するものにすぎませんので、ご自身に合うものを実行されるという姿勢が重要ということができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment